HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 2人目が出来た時上の子に...

2人目が出来た時上の子に話すタイミングは?

2007.12.4 09:54    0 4

質問者: コトさん(25歳)

2人目を頑張り始め、1年4ヶ月。
途中、不妊治療にも通いましたが余計にストレスに感じ、お休みして5ヶ月。普段は規則正しい生理が4日も遅れていて基礎体温も高温をキープしたままだったので昨日検査薬をしてみた所、見事陽性になりました。
しかし、まだ早すぎるかと思って病院には行ってません。(来週行くつもりです)
上の娘は今年の春で4歳になりました。
もちろん、周りは弟・妹がいる子ばかり。
私にも、「赤ちゃん欲しい!いつ来るの?」と何度も聞いてました。友達の赤ちゃんをとても可愛がっていて「いいなぁ」とつぶやいていた娘なので、よほど兄弟がほしかったようなんですが、やっとお姉ちゃんにしてあげられるかもしれません。
でも、まだ娘には赤ちゃんが出来たかもしれない事を言ってません。言ったらきっと嬉しくて会う人会う人にしゃべるに決まってるので。。
仲の良い友達には勿論、両親にも、病院でちゃんと妊娠を確認してから報告するつもりなので、それまで娘にも言わないでおこうと思っているのですが。。早く言ってあげたいです♪
2人目(以降)のお子さんが出来た時、上のお子さんにはいつ、どのようなタイミングでお話しましたか?
良ければお聞かせ下さい★

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の8歳には、16週で検診に連れて行き、先生から言ってもらいました。すぐに学校で言いましたよ。コトさんが、公表してもいいなと思える時期にされてはいかがでしょう。

その後、子ども達だけで、おじいちゃんのところに遊びに行ったので報告してるんだろうなぁと思ったら、遊ぶ事に夢中で言わずに帰ってきました。もう20週目前ですが、どちらの両親にもまだ伝えていません。

学校では友達に「赤ちゃんはお腹の中に来ても、産まれる子ばっかりではないからね」と話したそうです。流産は3才の時の話ですが、しっかり覚えてくれてるんだなぁと涙しました。

お姉ちゃん、大喜びするでしょうね。「ママの絵を描いて」って頼んだら、赤ちゃんも描いてくれるかもしれませんよ。我が家の上の子が妊娠を報告する前に(4歳でした)描いてくれたこと思い出しました。

お大事に。

2007.12.4 19:52 14

おかゆ(秘密)

コトさん、はじめまして
(気が早いですが)おめでとうございます
上の娘、年中の最後の方に妊娠が分かりました
家族は3人で良い!と決めてから、何年過ぎたでしょうか、夫婦で「え〜」と驚く程、突然の出来事でした
検査薬を震える手で握りしめ、叫びたいくらいの喜びを娘にも早く、知らせたかったのですが
いろんな事があったので、確実になってからと最初は思いましたが、出産したら主人の実家(海外)に行くのが困難だろうと言う事になり、3ヶ月で無理をおして行く事になりました 夫婦ではリスクを話あい
私の強い意志で行く事にしたのです
(パパは同行せず)
成田空港のフライト1時間くらい前に
「突然、ビックリするだろうけど、赤ちゃんがお腹にいます。」と娘に話すと「え〜どうして今?前に話してくれていたら、旅行しないのに!」と正論を言われ
ました、加えて親子3人だけの秘密だよ!と約束させ
実家に行きました、何時もの様に「妹欲しいね〜」と
言われても、「うん」と言うものの、指令を守っていた娘ですが、「夏休みはパパと3人でおいでよ」と言う言葉に「う〜ん?3人は無理かも」と苦しい答えでした、結局、私がひどい悪阻で心配した家族に病院に連れて行かれたので、発表せざるおえなくなりましたが、娘は頑張りました。
毎日寝る時にお腹に話かけていましたよ〜
楽しみですね〜

2007.12.5 00:03 30

小夏(41歳)

私も2年の不妊治療を経て9月に妊娠が発覚したばかりです。
3歳4ヶ月の息子がいます。

うちの場合は、妊娠検査薬陽性が出た時点で旦那と息子に泣きながら報告しました。
息子は赤ちゃんが来ることを望んでいたし、妊娠に初めに気付いたのも息子だったし、まだ幼稚園にも行ってないので周りに話すこともなかったので。
今年入ったばかりで流産したので陽性が出ても不安の方が多かったですが、流産した時も息子は2歳半だったにも関わらず私を励まし続けてくれたので息子には1番に言いたかったです。

コトさんの娘ちゃんもきっと喜んでくれるでしょうね!!心配なら1度病院に行って胎のうなり心拍なり確認できたら話すのがいいかもしれないですね☆
おめでとうございます♪

2007.12.5 15:00 30

みい(25歳)

返信ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり、すみませんでした。

あれから病院へ行って、無事胎のうが確認出来ました。
まだ早すぎた為、心拍の確認は後日という事になりましたが、とりあえず、子宮外でなかった事だけでも分かり良かったです^^

そして娘への報告なんですが。。
病院で胎のうの超音波写真を頂いたので、それを見せて
「これが赤ちゃんの入ってる袋。今はまだ赤ちゃん小さすぎて見えないけど、これからこの中でどんどん大きくなっていくんだよ。」
と、赤ちゃんが出来た事を報告しました。
娘の時の超音波写真も
「これが、あなたがママのお腹の中にいた時だよ」
と言って一緒に見せました。
すごく不思議そうでしたが、とても喜んでくれました。

そして、周りに言いふらすかと思っていたのに意外と言いませんでした。
もしかしたら、誰かに
「早く弟か妹欲しいね〜!ママに頼んでごらん」
と言われたら(実際言われた事がありますが、その時は「うちにはハムスターがいるの♪」と言ってました)しゃべるかもしれませんが。。

もしかしたら娘自身、妊娠前と何ら変わりない私を見てもまだあまり赤ちゃんがお腹にいるという事を実感してないのだと思います。
これから無事育ち、お腹が大きくなってくれば多分今以上に赤ちゃんがいる事を理解するのでしょうね。

今はまだ心拍の確認が出来ていないので安心はできませんが、赤ちゃんを信じて待ってみます。

何より、おかゆさん、小夏さん、みいさんの貴重なお話ありがとうございました。
皆さんそれぞれの思いや子供さんに対する愛情、読ませて頂いて色んな状況を思い浮かべたり、すごくためになりました♪

本当にありがとうございました。

2007.12.11 17:20 20

コト(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page