HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 35歳以上でAIH成功された方

35歳以上でAIH成功された方

2007.12.12 12:32    1 7

質問者: むらさきさん(36歳)

いつも大変参考にさせていただいてます。
もうすぐ37歳、AIH2回失敗しました。

このサイトに来て、お若い方でもIVFのご経験を
されてる方がいらっしゃるのを見て、私ももっと早く
IVFにステップアップした方が良いのか悩んでいます。精子も正常なので、AIH自体、意味がないとのご意見もありますよね。
35歳〜40歳代でAIHに成功された方、何回くらいトライされましたか?

しかし、一方では、私の友人は私同様に晩婚が多いのですが、36歳、37歳で最近自然妊娠した友人が3人もいて、年齢って一概に言えないのかな、とも思っています。

また、ストレスとの関係についてですが、
よく、不妊治療をお休み期間に自然妊娠した、と
よく聞くので、AIHを続けていて、撃沈してることが逆にストレスになっているのか、休んだ方がよいのか・・悩んでいます。
ご経験者のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


むらさきさん、こんにちは。
私はAIH7回目で妊娠出来ました。(自然排卵は毎月ありましたが、クロミッドも服用していました。)
うちは、精子が少ないと言われていました。
私は取り敢えずAIH10回まで試してみるつもりでした。それでもダメならあきらめるか、卵子の検査を兼ねて体外へ挑戦するか考えようと……。
妊娠したAIHの時も、精子の数はやはり少なめで、正直全く期待していませんでした。(期待してないのでストレスもほとんどなかったと思います。)先生のお話では、タイミングがピッタリ合ったんでしょうかねぇとの事でした。
お金と時間に余裕があれば、検査を兼ねてIVFもいいかと思います。

むらさきさんにも赤ちゃんが授かりますように。

2007.12.12 15:37 15

のぶ(37歳)


AIH7回目で妊娠して、現在妊娠25週です。
私には特に問題なく、強いて言えばちょっと数が少ないかな、ぐらいの男性不妊でした。
7回目のAIHがダメなら体外にステップアップしようと思っていたら妊娠しました。クロミッドを飲んだこともありましたけど、自然排卵してるだけに効きすぎて合いませんでしたので、結局自然排卵の周期でした。
この周期は、生理直後から高熱の風邪をひいたり、排卵予定日頃に旅行の予定があったりして、AIHをする気があまりなかったので、数が少ないくせに特に禁欲とかもせず、なんと中0日でのAIHでしたが、意外と成績が良くて、「禁欲って意味あるのかね?」って主人と話してました。
AIHは自然妊娠の確率を少し上げてあげるだけのことですから、意味があるといえばあるし・・・って感じでしょうか。
もしむらさきさんが生理が来るたびにすごく落ち込むので、ってことであれば、一度体外受精にトライしてみるのもいいかと思います。卵巣の状態は人それぞれですので、同年代のお友達と単純に比較できるものではありませんし。

2007.12.12 16:44 23

うめ(39歳)


こんばんは。

35歳の時(7月) 1度目のAIHで妊娠8週で流産。。。

その後6回のAIHで妊娠せず、(季節は秋〜春先)

36歳 体外にステップアップする前に
え〜いこれで最後だ!
と、病院を変え、精子の濃縮もスイムアップに変えてもらい7回目のAIHを6月に。。。


見事妊娠。


私の勝手な統計ですが、高齢な人はホルモンの調子やいろんな細胞が活性化する5月後半から8月は妊娠率が高いような気がします。
何処かの産婦人科の統計では7月となってました。


(私の周りで高齢出産した人の子は偶然なのか、皆 早生まれでした。)



・・・私の子も早生まれです。。。

ああ・・・10歳若返りたい・・・

2007.12.12 20:17 20

主婦子(37歳)


初めまして。
AIHの失敗、落ち込みますね。お気持ち分かります。

私は9月のAIHで妊娠し、今13週になります。

主人の膣内射精障害のため、不妊病院に通院
していました。精液検査はいつもvery goodでしたし、
私に悪いところがなかったため、AIHを勧められました。毎回薬やHMGを使用しない、自然排卵です。

36歳のときに、5回目のAIHで妊娠しましたが、ケイリュウ流産。その後37歳になり、流産後3回目のAIHにて
妊娠しました。

通院されている理由にもよりますが、
IVFは費用もかかるし、AIHに比べて身体や
精神的な負担も大きくなるのではと思います。

あと3回くらいはAIHをチャレンジしてみてはどうでしょうか?

2007.12.12 22:31 16

あいあい(37歳)


むらさきさん、こんにちは。
私はAIHをして今妊娠30週の者(35歳)です。
不妊治療をはじめて、
1回目(33歳) AIH3回目で妊娠→流産
2回目(34歳) AIH3回目で妊娠→流産
3回目(34歳) AIH2回目で妊娠→流産(すべて8週ごろ流産)
4回目(35歳) AIH1回目で妊娠し、現在に至るという感じです。主人の精子はとくに異常なし。私は子宮筋腫がありました。
ストレスが原因ともいわれていたので、治療期間をつうじて、ジムに通ってストレス発散したり、友人とあそんだり、とにかく不妊ということを考えすぎないようにしていました。主人と旅行したり。とくに、AIHした直後も意識しないようにすごしていました。
また、今考えてみると、ほとんど排卵誘発剤の注射ので排卵させてAIHをチャレンジしたほうが妊娠したように思います。
とりあえず、あせらずAIHをチャレンジしてみたほうがいいのではと思いますがいかがでしょうか。
とにかくがんばりすぎない、考えすぎないのがいいかなと思っています。
赤ちゃんが授かることを祈っています。

2007.12.12 23:32 15

やま(35歳)


むらさきさん、こんにちは。私も現在36歳、もうすぐ37歳です。1年間のタイミングの後、2回目のAIHで妊娠し、もうすぐ4ヶ月になります。
いきなり体外へステップアップした方がよいかなと迷ったのですが、先生から「ご主人に問題がなくフーナー良好でも、AIHで妊娠する人が結構いるのよ」と言われ、AIHは3回だけ、もしダメなら体外へ進もうと決めていました。
もちろん4回以上で成功する方もいらっしゃいますが、年齢を考えると1ヶ月でも早く妊娠したいという気持ちと、何回までと自分で決めておかないと体外へ進む決心が揺らいでしまうような気がして・・・。
自分でスケジュールを決めたことで、淡々とした気持ちになり、1回目失敗した時もあまり落ち込まなかったし、3回やってダメなら体外がある、体外がダメで疲れたら合間にまたAIHをすればいいやと、前向きな気持ちになれました。なるべく不妊のことばかり考える生活にならないよう、仕事や趣味に時間を割き、淡々と、かつ後悔のないよう治療を受けることも、直近は心がけていました。
むらさきさんも、あと何回までとご自分で決めてみるのは、いかがですか。むらさきさんにも、早くコウノトリが訪れますように!

2007.12.14 21:29 15

もも(36歳)


のぶさん、うめさん、主婦子さん、あいあいさん、やまさん、ももさん、お返事と暖かい励ましのお言葉を本当にありがとうございました。
みなさんの体験談をプリントアウトしていつも読み返し、元気をいただいてます。
先日3回目のAIHの予約を取るときに、主治医から、「AIHいつまで続ける?あなたは特に問題ないけど、ご主人の精子が少ないから体外でなく、顕微になるよ」といきなり言われてショックで落ち込んでしまいました。
九州ではかなり実績に定評があるクリニックですが、
問題なくてもこんなに早く顕微を勧められるとは、
やはり卵子年齢のせいなのでしょうか・・。

しかし、皆様のご助言にもあったように、あまり焦らず、あと2回くらいはAIH頑張ってみようと思います。
仕事もしているので、なかなかスケジュールがうまく都合つけないけれども、だめだったら夏頃に顕微をしてみようかと思います。

2007.12.19 16:23 17

むらさき(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top