HOME > 質問広場 > くらし > 乾かない洗濯物はどうしますか?

乾かない洗濯物はどうしますか?

2007.12.13 22:16    8 17

質問者: パイナップル姫さん(30歳)

靴下の干し方のスレがありましたが、こういうのって各家庭によって違うので面白いですよね。
他にもこういう習慣の違いってたくさんあると思います。
私の質問なのですが・・・
冬は洗濯物が乾くのが遅いですよね。
うちは日当たりもあまり良くないせいか、朝干しても夕方乾いていない時があります。
その時は夜の間もそのまま外に干したままにして、朝乾いていたら取り込みます。
みなさんはどうされていますか?
実家の母は乾いてなければ必ず取り込んで、家の中に干しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


パイナップル姫さん、はじめまして。
本当に冬は洗濯物が乾きにくいですね。
最近では暗くなってくる15時くらいに洗濯物を取り込んでます。
私も洗濯物が生乾きの場合は室内に干してますよ。パイナップル姫さんのお母さんと同じですね。
暖房もかかっているので室内に干しておくと乾きます・・・。

夜も外に干したままだと洗濯物が冷えるだけで乾かないのでは?と思ってしまうのですが。。。

2007.12.14 09:49 31

くまくま(3歳)


外干しは3時までに取り込むようにしています。
うちは日当たりがいいので、大抵は乾いて
いますが、厚手のものは脇あたりが生乾きって
こともあるので、そんな時は部屋干し(洗面所に
干すスペースが少しあります)します。あまりにも
乾いていない時は浴室乾燥。


3時までに取り込む理由は、それ以降は湿気が
多くなるからです。せっかく乾いた(乾きかけ)の
洗濯物がまた湿気にさらされるのが嫌だから。 

2007.12.14 09:51 25

もえ(29歳)


うちは、とりあえず取り込んで家の中の干してます。そのほうが、夜中の乾燥を防ぐことができ、のどに優しいので…。
家は乾燥しすぎる傾向がある家ですが、逆に湿気が強いお宅ならば、外に出しておかれたほうがいいような気もします。

2007.12.14 09:57 25

はる(秘密)


こんにちわ。うちは、除湿機を買ったので(結婚する一年前くらいに母が購入して、よく乾くわーと喜んでて、こんな便利なものがあるなら買わない手はないと、結婚後すぐ購入)雨の日がそれを使い乾かしてます。晴れの日は、外に干しますが、住居のべランダの位置が東南向きのため朝7時から13時くらいまでした日光があたらないため、午前中できるだけ早く洗濯機をまわし、干してます。午後から出かけるときは、13時半くらいでも家に入れてからでかけます。帰宅して乾いてないときは、除湿機を使います。除湿機でだいたい乾いたら、そのまま朝まで干して、翌日の洗濯物を干すとき、入れ替えます。なので、干しっぱなしはしたことないです。
でも、乾燥が強い地域とか、一日中日光があたる物干しで、外部が車の排気ガスとか砂埃が少ないなら夜そもままでもいけそうですよね。
共働きの友人は、家事を全部しているので洗濯夜は干したまんまのときがあると言ってました。本人と家族が気にならないなら負担にならない方法でいいと思います。

2007.12.14 11:53 25

おおすけさん(28歳)


夜もそのまま干しておくと、湿った感じがしませんか?だから夕方には取り込んで家の中に干すようにしてます。我が家は家族が多く、次の日の洗濯物が控えているので、朝になっても乾いてないときはコインランドリーで100円分だけ乾燥機をかけて乾かすこともあります。

2007.12.14 12:23 24

えもりん(34歳)


乾いていなくても夕方暗くなる前に家の中へ取り込みます。朝には乾いているので、たたんで次の洗濯物を干す、というサイクルになっています(冬場は)。

2007.12.14 12:24 11

トト(28歳)


乾燥した地域(太平洋側)に住んでいるので、お昼に干しても大体乾いてしまいます。
わざとお昼過ぎに干しておき、部屋(寝室)の乾燥対策の為に、夜は寝室に干してます。(加湿器買うお金がないので)

実家は反対にとても湿気の多い地域(日本海側)です。雪も降る所なのでそのまま外に干しておくと、湿った洗濯物が凍ってしまいバリバリになっちゃいます。ストーブのついた部屋で乾かすか、コインランドリーで乾燥機にかけます。

2007.12.14 13:19 15

ともえもん(29歳)


パイナップル姫さん、こんにちは。今の季節ホント洗濯物には困りますよね。今日なんか朝晴れていたのに、また変な天気になって、さっき取り込んだ所です。
普段は夕方になる前3時くらいには部屋に取り込んでいます。洗濯物を部屋に干していても、暖房をしているので、加湿器代わりにしています。次の朝、干す前にはだいたい乾いています。でも、バスタオル等大きい物は暖房の部屋に干してないので、乾きが悪いです。乾燥機があれば問題ないんでしょうが・・・予算がね(~_~;) 地域にもよるかもしれませんが、夜は外に干していても乾かないですよ。多分。ちなみに我が家は部屋につっぱり棒をして干しています。

2007.12.14 13:22 10

隣りのコモモ(33歳)


うちはパイナップル姫さんのお宅と逆ですね〜
私の住んでいるところは集合住宅の1階で物干しが狭いため、3時頃にお部屋に入れて乾かします。夕方からは暖房も入れていますし朝には乾いているので翌日は普通にお洗濯もできます。
逆に私の実家は屋根のある洗濯干しで風も通るので、そのまま夜も干して乾かします。
さすがに干す場所がなくなるとお部屋の中に入れて乾かしていますけどね〜
いろいろ聞くとおもしろいですね。

2007.12.14 15:04 12

りんご好き(35歳)



 夕方までに乾かないときはこう↓してます。

 1. 一応取り込み、室内用布団干しにかける。
   (翌日にも乾きが充分ではありませんが
    主人は多少乾いていなくても
    全く気にしないので助かります)
 
2. ストーブの前に広げる。テレビをみながら。
   (梅雨時は扇風機でやってます)

 3. 急ぎのものはドライヤーで解決!

 4. 時間と労力のある時は、車まで行き
   シートを倒して広げて乾かす
   (車内には洗濯物だけでなく柔軟剤の香りも
    広がります)

 5. 風が強い時は、次の日の天気に注意し
   飛ばされないようにやや警戒しつつ
   朝までそのままにして乾くのを祈る
   (ことは、今までしたことがありませんが
    もし自分が男で、奥さんがそうしてても
    気にしないと思います。)

 結局 夜までには取り込んでいます。 
 家族が増えてドライヤーが辛くなったら
 乾燥機をおねだりしようと思います。
 

2007.12.14 15:12 14

Noji(30歳)


 こんにちは。
 夜の間も外に干しておくと、夜露に濡れてしまいませんか?
 夕方も遅くまで干していると、湿って冷たくなるので、忘れて遅くなってしまったときなどは、仕方なく部屋の中(リビング)に干していますが、夫が部屋干しが大嫌い(「見苦しい」と怒られます)なので、思考錯誤中です。。
 うちの物干し場は、冬場は10時から3時過ぎまでしか日があたりません。短くて非常に困ります。子供が産まれたばかりで、洗濯物が多くて、ほんと毎日悩まされてます…。風呂場乾燥機もあるけど、ガス代ばかにならないし。
 非常にタイムリーな投稿で助かります。私も一緒に皆さんのご意見、参考にさせていただきますね。
 

2007.12.14 16:08 13

クッキー(30歳)


我が家の場合は夏場の湿気で外に干せる日が少なく
室内で除湿機をかけます。
また、急ぎのときは布団乾燥機を使用します。
(本当はダメかもしれませんが)
扇風機もいいですよ。
あと、渇きの悪いバスタオルなどは2度脱水する場合もあります。

2007.12.14 16:09 13

いずぅ。(37歳)


私も以前の住まいが1Fのあまり日の当たらない部屋だったので、とにかく洗濯物が乾かなくて本当に大変でした。


冬場は湿気の上がってくる時間も早いので、外で干すのはせいぜい3時頃まででしょうね。
皆さんがおっしゃっているように、夜露っていうのでしょうか、湿気が戻ってきてしまいます。
部屋に取り込んだときは、やはり洗濯物の下に除湿機置いてましたが、なかなかいい感じでした。

2007.12.14 16:39 12

そよ風(秘密)



私の場合は専業主婦で家にいることが多いので、
冬場、特に晴れていても日光が弱く風の弱い日などは
バスタオルやスウェットパンツ、ジーンズなど厚手の生地ものは、何回かに分けて表裏・上下を返して
全体的に均等に乾くようにしています。
ウチは南西向きのマンションなので、お昼前に干しても夕方、陽が沈むまではわりとよく乾くのですが、
やはり陽の傾きがきつくなると、シャツ類の裾や袖あたりは乾きも悪いので、夕方三時から四時位の間には
リビング(ベランダに面している部屋で西陽が当たる)のカーテンレールに長袖シャツやバスタオルをハンガーで吊るして乾かします。
カーテンレールに吊るすと高い位置に干せシャツの袖や裾もすぐに乾き、部屋の乾燥対策にもなります。
一日中、雨や曇りで陽差しがない場合には浴室乾燥機で七から八割くらい乾かしその後、部屋のあちこちに吊るして乾かします。
もう一息かな?というあたりまで乾いたら、最後はリビングのホットカーペットの上に適当な大きさにたたんで並べて置くと、夏の天日干しの様にパリパリに乾きます。
乾燥機の電気代節約とホットカーペットを二重に利用した乾かし方です。
マンションの我が家では室内がすごく乾燥しているので、乾ききっていない洗濯ものも加湿器代わりとして捉えて(ある程度までは外や乾燥機で乾かしますが)部屋干ししています。
ご参考になればいいのですが‥。

2007.12.14 17:13 15

ゆずこ(34歳)


我が家は南向きで日当たりは良い方ですが、冬場は厚手の物は乾きにくいですね。
なので、私は冬場のみ、夜洗濯して、部屋の中に干します。
すると、暖房をつけているので、加湿代わりにもなりますし、朝にはある程度は乾いています。
朝、外に干しておくと、昼過ぎには乾いているので、2時には取り込んでいます。
もし、乾いていない物があれば、部屋の中にまた干します。
すると、夜の洗濯を干す頃には乾いています。

2007.12.15 14:46 13

まりー(30歳)


うちは西向きなので、午後から干してちょうどいい感じなので、乾かなかったものは面倒なのもあって、スレ主さんと同じくそのまま翌日まで干しっぱなしです。そしてその日の洗濯物を干す前に取り込む感じ。昼前にはちゃんとかわいています。
勿論冬場だけで、夏場とかはかわくのでその日のうちに取り込んでいます。
3時前に、、っていうのもよく聞く話でわかってはいるのですが、この時期3時までなんてほとんど乾いてないので。
でもうちはマンションの一階で塀が高く外から見えないのでそうしていられる気がします。
なんとなくずっと夜までほしっぱなしだとだらしなく見られそうですもんね、、。

2007.12.15 16:35 14

棗(34歳)


スレ主です。
やっぱり取り込む方が多いですね。私もずぼらしていないで、これからは取り込みます。
道路側のベランダで洗濯物を夜の間干したままだとだらしなく思われそうですが、うちは裏手にベランダがあって、誰にも見えないので干したままにしていました。
あと夜干していると湿っぽくなるんですね。
うちは朝乾いているような気がするのですが・・・風が強いのでしょうか?
どちらにしろ衛生上よくないかもしれないので、取り込みたいと思います。
ありがとうございました!

2007.12.15 21:23 15

パイナップル姫(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top