HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 旦那さんにサプリや漢方飲...

旦那さんにサプリや漢方飲んでもらっていますか

2007.12.15 23:06    0 5

質問者: 雪だるまさん(3歳)

現在治療はお休みしている雪だるまといいます。
すみません。愚痴になってしまうのですが・・。
不妊の原因は私と主人両方にあるのですが、主人の精子は運動率が悪く、数も少ないので亜鉛を飲んでもらっていましたが、最近では飲んだり飲まなかったり・・、今では全く飲んでいない状態です。
コーヒーや清涼飲料水も主人は大好きで毎日のように飲んでいます。
こっちは漢方飲んだり、いろんなサプリ飲んだり、ヨガ行ったり努力しているのに、主人はイマイチ他人事だなぁなんて思ってしまいます。
本当は漢方とかも飲んでもらいたいと思っているのですが・・無理そうです。
あんまり口うるさく言うと険悪ムード。真剣に考えてほしいのに。
皆さんの旦那様は何かサプリとか漢方など飲んでもらっていますか?
やっぱりコーヒーやジュースってあまりよくないですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 うちは夫の方が積極的に子作りを考えていましたので(私が原因だったのですが検査するまでは、分からなかったので2人でサプリや漢方をしていました)
 夫には、亜鉛とビタミンEとC。私は、当帰芍薬散とビタミンEとCと亜鉛と大豆イソフラボンとカルシウムなどなど(飲みすぎだったかも)
 色々試しましたよ(笑)うちの夫も清涼飲料水やコーヒー大好きですよ、良いか悪いかは知りませんが、さすがにこればかりはやめろとは言えませんでした。でもコーヒー(カフェイン)って精子の運動を早くする効果があるって聞いたことがあります(男の子が出来やすい)その程度じゃないのかな?と思います。
 タバコは良くないので絶もし吸われてるようでしたら絶対にやめたほうが良いですよ

2007.12.16 19:17 15

ほねっこ(30歳)


雪だるまさんの気持ちはよくわかります。
結婚したのが遅かったので、結婚1年にもならないうちから病院へも行きましたが、検査の結果異常はなく、原因不明。
焦る気持ちもあったことと、旦那があまりにものんびりしていて積極的ではなかったので、いらいらしたり、がっかりすることがよくありました。
そんな私の経験から言うと「男性には指図しすぎるのはよくない」と思います。
やはり言ってしまうと険悪ムードになるし、それでストレスにもなるし...。
そこで、言いたい気持ちをぐっとがまんして、飲んで欲しいサプリを自分で用意して「体のためにいいから、気に入ったら飲んでね」と渡しました。
どうも男性は「やれやれ」と言ってもやらないんですね。自主性に任せたら、自分から「こういうのも飲んでみようか?」と言ってくれるようになりました。
旦那はコーヒーはあまり飲みませんが、清涼飲料水は好きです。でも、体にいいものをと考えてくれるようになってきています。
ここは小言をぐっとがまんして、旦那さまに尽くしてみてはいかがですか?
私もなにか言いたくなったときは「夫婦仲のいい姿を見て、赤ちゃんが来てくれた方がいい!」と自分に言い聞かせてますよ。

2007.12.17 01:33 17

S(38歳)


こんにちは。不妊治療しても妊娠には至らなかったので、先月から旦那に『亜鉛入りのマカ』のサプリを飲んでもらっていました。そして今月、陽性反応が出ました!これまで私だけサプリなどを飲んでいましたが、産婦人科の検査でも私の方には異常が無く、治療の期間が長引くにつれ、旦那が「俺の方に問題があるのかもしれない・・・(私の通っていた産婦人科では男性不妊の検査をしていませんので、精子に問題があるかわかりませんでした)」と言い始めたので、「試しにこれ飲んでみない?」と言って渡しました。食べ物や飲み物などは特に制限していません。お酒もかなり飲むし、コーヒーやお茶などのカフェインも毎日飲んでいました。でも今回陽性反応を見ることができ、サプリのおかげかな?と思っています。まだ赤ちゃんの姿は確認出来てませんが、無事に育ってくれていることを祈っています。

2007.12.17 09:56 15

ティアラ☆(32歳)


私の主人は、お酒、タバコ、コーヒー大好きです。
ストレスも多い仕事です。こんな状態で、精子が元気な訳ないと思い検査したら、運動率15%で、男性不妊と言われてしまいました。
それから「亜鉛」「エビオス錠」「コエンザイムQ10・αリポ酸・Lカルニチン」←3成分配合のサプリが小林製薬からでています。を毎日飲み続け、時々「マカ」「マルチミネラル」「ビタミンBとE」などを飲んでいます。
飲み始めて4ヶ月後のAIHでは、運動率30%、翌月のAIHでは45%、その3ヶ月後のIVFでは60%と、どんどん運動率が上がっています。サプリ以外、今までと生活は変わっていないので、私はサプリのお陰だと思っています。
残念ながらまだ陽性をみていないのですが、これからも続けていきたいと思います。
サプリは、ティッシュに必要分を包んで、夕食と一緒に出しています。
自分から積極的に飲むことはないですが、この方法なら、主人にとっても負担はないだろうし、問題なく飲んでくれます。
運動率がどんどん上がっていくのも、嬉しいみたいです。

2007.12.17 11:12 16

めろん(38歳)


ほねっこさん、Sさん、ティアラさん、めろんさんご意見を頂きありがとうございました。
とっても参考になりました!やはり強制するのはお互いにいらいらするばかりで何もいいことないですよね。けんかもしたくないし。
皆さんのご意見を参考にし、来月から少しずつサプリ飲んでもらおうと思います。ほどほどに。。
これからますます寒くなりますが皆さんお体ご慈愛くださいね。ありがとうございました。

2007.12.17 22:30 15

雪だるま(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top