HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんの義姉ってどんな感...

皆さんの義姉ってどんな感じですか?

2008.1.6 23:03    0 8

質問者: ポチさん(32歳)

私の日常溜まっている義姉に対する下らない愚痴です。 興味の無い方はスルーして下さい。

主人には2人姉がいます。一番上は私より13歳上、もう一人の姉は12歳上です。
問題なのは一番上の義姉です。
お正月の話ですが、主人は二番目の姉の高校生の子供達に1万円づつお年玉をあげました。
主人としては、もう高校生だし、たまにしか会わないのだからという考えから。
ところが、それは一番上の姉からすると気に入らないのです。
自分も1万円はあげたくないからです。
私の予測では多くて5千円位だと思います。
その姉には子供もいないので、そういった相場も分からないのかもしれませんが、誰が幾らあげようが、勝手だと思うんです。
沢山あげたくないなら姉が勝手にそうすればいいこと。 我が家の事にまで口出ししなくてもと思ってしまうのです。

勿論我が家からお年賀を渡しても義姉からはなし。
「今度ご馳走するね」は絶対にありえない話。
今まで呼んでもいないのに、我が家に食事をしに急に来ることは何度もありましたが、一度もご馳走になった事はありません。
勿論手土産はなし。

家の息子にもたま〜に物をくれますが(年に1度位)
例えばバーゲンで一足200円程度の靴下2足だけとか。。。

自分はケチでお金を出さないのに、口出しばかりは凄いんです。
世の中で自分以上に出来る人はいないと思っていそうな感じの人です。
でも実際は礼儀知らずだし、とにかくケチ。

キャリアウーマンではないですが、働いてはいるのでお金はない訳ではないのです。
義兄ももう役員クラスなのでかなり稼いでいると思います。

自分ではお土産なんて買ってこないくせに、私達夫婦には「○○買ってきて〜」なんて平気で言います。
勿論お金は出しません。
その割には食べた後にケチをつけたり。。。

しかもいい年して自分をお姉ちゃんと呼ばせるんです。 でも息子の事は呼び捨て。

私がたま〜に鼻声だと「風邪移さないでよね」と偉そうに言うくせに、本人はいっつも風邪ひいてます。
誰かに移るかも?なんて気にするはずがありません。

自分は神経質だと言うくせに、お皿に乗せずにケーキ等を直接テーブルの上に乗せて食べてます。

お料理は何でも出来るのよと言う割には、お正月の煮物を見せてもらったときに全部食材が1センチ角に切ってありました。

ただでご飯を食べに家に勝手に来るくせに、「美味しい」とは言わない。

もう挙げたら切がないです。

本当に曲者です。
極力仕方ない用事以外のときは顔も見たくないです。
最近ご機嫌を取る気も失せたので、私は無口です。
でも本人は全く気づいていないでしょう。

いっつも実家に帰ってきているので、多分友達もいないのだと思います。
私もあんな変わり者だったら友達になりたくないなって思います。

以上私の愚痴を思いっきり書いてしまいました。
皆さんの周りにも強烈な義姉っているんでしょうか?
まとまりの無い分で読みにく申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちは分かります。
ご主人と結婚したのであって、義姉のことは考えもされなかったのではと思います。
私も強烈な義姉の被害者です。
年代も育った環境も全く違うのに、自分の価値観で物を言い、それを人に押し付けます。従わなければ、
恩を仇で返してきます。
スレ主さんと一緒で一度、「この人おかしい」と思うと全てがそう思えます。まあ、あちらもそう思っているでしょうが。
スレ主さんは、今後も義理姉さんと付き合っていかれるんですね。偉いです。
私は世間体よりも、自分の精神衛生上の気持ちから、
きっぱり絶縁することにしました。
普段のつきあいはもちろん、冠婚葬祭も絶対に行きません。この決断をするまでえらく悩み、苦悩しましたがせっかくの自分の人生ですもの、害虫みたいな存在に邪魔されて不愉快になるのは勿体ないですよ。
スレ主さん、こんなパターンもあるんです。
割り切っていきましょうよ!

2008.1.7 08:54 12

るりこ(36歳)

>誰が幾らあげようが、勝手だと思うんです。

それはちょっと違うかな。
お年玉の額を親戚で予め決めておくのは、よくあることですよ。未就学児にはなし、または千円程度の絵本にしようとか、小学生のときは一律3千円にしようとか、皆で話し合ってルールを決めておけば、そういう揉め事も起きない筈です。

2008.1.7 11:20 13

匿名(秘密)

私の義姉は最高です!

私より16歳年上ですが、とても優しくて大好きです。

昨年御主人の金銭面が理由で離婚し、今は経済的にかなり困窮しているのですが、そんな事も感じさせないほど品があって、いつも私達家族に親切にしてくれます。

できるだけ援助をしたいとは思っているのですが、申し訳ないからといつも断られるので、高校生の娘さん(姪っ子)に時々図書券を送ったり、進学の時には親子で気晴らしにと旅行券をプレゼントしたりしています。

こんな義姉の親とは思えないほど義母はかなり酷い性格(ポチさんの義姉さんと似ている)ですが、義姉の存在に助けられています。

私もポチさんの義姉さんみたいな義姉だったら嫌だなぁ〜。

2008.1.7 14:50 14

快晴(30歳)

かなりストレスがたまっているようですね。
お正月は我慢するとして、距離をおかれたらどうでしょうか?
だんなさんのお姉さんですしあまりのストレスで夫婦関係も影響するかもしれないですし・・・

それと弟夫婦が1万円づつだしてて平気でないお姉さんはフツーだと思います。大きくなり金額も大きくなれば兄弟で一言相談あってもいいと思います。

2008.1.7 14:54 14

れな(31歳)

愚痴っていいですか?
我が家の義姉は、会うたびに「仕事やめたい」と愚痴ります。うんざりです。
独身で養う人なんていないのだから、さっさと転職すれば良いのに・・・・と心の中で思ってます。
義両親と同居しているので、嫌でも年末年始、お盆、GWと会います。
「実家にゴロゴロしに来ている」が口癖で、
去年の暮れから今年の正月に掛けて
居間のフローリングで本当にゴロゴロ、寝そべっていました。
キッチンに立っている私から丸見えなんですが
姑は何も言わずいるのもちょっと腹が立ちます。
真似をして息子(2歳)も床にゴロゴロするので注意しますが・・・
私は実家に帰ったときは母に楽してもらおうと進んで家事などしますが、そんな気持ちは無いんでしょうね。主婦経験など無いのだから。
でも、一番は夫の態度なんですけどね〜義姉にこき使われても文句を言わないのが

2008.1.7 15:51 12

たま。(37歳)

私もこのお正月に、義姉にイヤミやら言われ気分が良くなかったので、ポチさんのお気持ちお察しし題名に反応してしまいました。

スピリチュアルカウンセラー?の江原さんが、
「苦手な人とは、腹6分目でお付合いを」
と言っていたと思います(「●分目」が違っていたらすみません)
要するに、こちらの本意をあまり表に出さず、適当に流せということでしょう。

私の義姉もこちらに書くと書ききれない程イヤミな変わり者ですが、自分とは全く違ったそういう生き物として、自分の中で処理しています。

何かに意見や反論をすると、倍以上になって返って来て論議が面倒なので、いつもニコニコして、話は聞き、自分のことは一切話しません(論議のもととなるこちらの情報は与えない意味で)。
本当に疲れますよね〜義姉の存在。

冠婚葬祭の際は親戚などで金額を合わせたりしますが、お年玉まではどうなんでしょう?私はそこまで詮索されたくないですけれどね。毎年周りに伺いも立てず、我が家独自の相場で多からず少なからずです。

ただ、義両親に義姉(本当の親子)がお年賀と称して私の主人が居る前でお金を渡された時は、主人の顔がつぶされた気がして、子供にあげるお年玉とは違った感覚だし、正直イラっとしました。同じ姉弟なのに気が利かない者扱いを主人がされたからです。

一例ですが、そういう目立ちたがり屋で、配慮の無いことを勝手にしたり、言ったりして、人にケチをつける義姉ですよ。

2008.1.7 16:21 10

シロタ(30歳)

もうすぐ、義姉になります。
義妹に、そんな風に思われたら、辛いですね〜。

ちなみに、お年玉に限らず、お祝いなど、弟は必ず私に聞いてきます。
姉より多く出すのは、悪いと思っているようです。
私が結婚してからは、私の旦那を立てるために、余計に意識してくれてるようです。
…個人的には、祖母に上げるお年玉とかは、私より高くて良いから、たくさんあげて欲しいんですけどね。
そうもいかないようです。

お家にご馳走を食べに来る…も、迷惑そうな態度してますか?
それでも来るなら、義姉さんに非があると思いますが、着てくれるのを喜んでいるって態度と勘違いされてたら、(歓迎されてると思われてる)私だったら、そんな風に思われたら辛いかなって思ってしまいました。

2008.1.7 17:27 13

タルト(32歳)

私の義姉は、とにかくよくしゃべる。
会うと、エネルギーを吸い取られる感じでドッと
疲れます。
主人の兄の嫁なので、私とは同じ嫁なのですが、
ほとんど仕切っている感じです。
世界の中心に自分がいないと、嫌なタイプの様です。
私は事情があり結構苦労して育てられたので、
お嬢様の義姉には、いつも見下されています。
今ではなれましたけれどね。

正直、逢うのは嫌ですが、お付き合いしないわけにもいかず、かといって主人が言ってくれるわけでもなく
とても不快なときは苦痛です。

縁がきれるなら、きりたいとも思います。
スレ主さんのお気持ちわかります。

2008.1.7 17:33 11

まんま(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page