HOME > 質問広場 > くらし > 義両親の借金(長文すみません)

義両親の借金(長文すみません)

2008.1.8 14:36    0 9

質問者: ななんさん(40歳)

昨日の今日の事で、考えがまとまりません。

義父母(68才)の借金が発覚しました。
内訳は、

・10年前に無保険で義父が事故(相手方の車は全損)→サラ金から600万
・同じ頃、義母が経理を担当していた寄り合い会から着服→およそ70万

親戚や兄弟からはすでに何度も「借りて返さない」を繰り返しているため、さすがにどこからも断られ、仕方なく、遠方にいる私たちに泣きついてきました。
しかも70万の方は明後日までに用立てして欲しいとのこと。
経理係の引き継ぎがあるので、バレる前に補填したいだなんて・・・勝手すぎますよね。
私自身のリストラや主人の転勤が続き、さらには、もう夫婦共に40才だし早く子供を・・・という焦りで、気持ち的にも完全に余裕がない状況です。
悪いことに、義弟の家族も大変(奥さんがウツ+小学生の子2人+住宅ローン)なので、援助は期待できないようなのです。
主人は「できる限りのことはするけど、俺たちに全部背負わせるのは勘弁してくれ」と義親に伝えてはいるものの、15分おきに電話してきては、泣いて「助けてくれないなら死ぬしかない・・・」と脅迫する義母に、私が参ってしまいそうです。

1日も早く自己破産の手続きをするよう、義親に司法書士さんを紹介しました。
それでも、70万の方は私たちが何とか金策して渡すしかないんでしょうか・・・。
主人は「お前にまで迷惑かけてゴメンな、今回のお金は手切れ金だと思えばいいよ」と言うのですが・・・釈然としません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初から「自己破産」では無く「債務整理」を司法書士さんに相談してみて下さい。
これからの返済方法や金額なんかも提案してくれますよ。

2008.1.8 18:47 17

さくら(30歳)

お舅さんもお姑さんも自業自得じゃないか…と思います。着服しておきながら引継ぎでバレるのがいやだから、明後日までに70万用立ててほしい?虫が良すぎますよ。用立てたお金は返してくれるんでしょうか?死ぬしかない…なんて今になって言うくらいなら、なぜ着服なんかしたんでしょう?

こういう人にはお金を用立てても「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、必ずまたお金を貸してくれ…と言ってきますよ。だって、自分の欲に負けて着服し、後始末は自分が苦労しないで他人が用意してくれるんですもの、反省するはずないですよ。「もう死ぬしかない」と言っているんなら、死ぬことを考える前に、自分のやったことを寄り合いの人たちに話して、心から詫び、少しずつでもお姑さんが自分自身でお金を用意して返していかないといけないのではないでしょうか。

どこの家庭だって何十万ものお金がポンと用意できるわけありません。「手切れ金」のつもりでいても、きっとまた借金を作ってお金貸して…と言ってくると思いますよ。

2008.1.8 20:21 20

佐那(40歳)

渡さない方が良いと思います。
「手切れ金」というくらいなら、本当に手を切るつもりなんでしょうか?
それならお金も渡さず切るべきです。
着服したのがバレて、きちんと自分たちで痛い目を見なければ、反省なんてしませんよ。
大事になって、恥ずかしい目にあうべきです。
おまけにいうと、借金しても泣いて喚けば誰かからお金をもらえると思っているから、繰り返すんです。
うちの叔父も、借金を繰り返して親戚中からお金をもらい、また同じことの繰り返し。
皆呆れて、離れていきました。
昔付き合った人も、借金を繰り返してはまわりにお金をたてかえてもらい、また繰り返し。
うんざりして別れました。。。
お金をあげるということは、また借金していいよと言っているのと同じです。
そして、一度お金を渡せば、また同じように借金を増やし泣きついてきます。
キリがないですし、相手のためにもなりません。
きちんと突き放して、自分たちで責任を取らせるしかありません。

2008.1.8 20:42 15

ゆい(27歳)

本当のことでしょうか?
普段から信用のない方たちのようですから、私ならそこまで疑いますが?

仮に本当のことだとしても、冷静に考えて、ちゃんと法的に罰してもらった方がご本人のためになると思います。前科がついても本人に返済させるべきです。恥をかいて皆から責められて勉強させるべきです。

ということで、70万全額を絶対出すべきではありません。これはクセになります。百害あって一理なしですから、ご主人にも話して心を鬼にしてもらいましょう。

あと、中途半端な関わりはしない方がいいですよ。例えば50万だけを手切れ金として渡すなどして後は本人らに任してはどうですか?

「お前らが自己破産を進めたからしたんだ。どこからも借金できないから金を貸せ」と言われかねないです。

2008.1.8 20:50 15

触らぬ神(秘密)

私の義理両親と同じです。
失礼ですが、助けてあげても繰り返しますよ。
そういう人はお金を借りる時は泣き脅し、また借金を繰り返し、借りても返ってこないですからね。
私は絶縁しました。

2008.1.8 23:32 18

匿名(32歳)

お気持ちお察しします。
でも絶対渡すべきではありません。皆さんおっしゃっているように、必ず繰り返すでしょう。
無保険で・・・っていうあたりから考えてもルーズすぎるし無責任です。
ちなみに私の母は消費者ローンの経営を細々としています。(父はいません)
この自己破産という制度、最悪です。
この制度ために何度泣いてきたことか。
借りるときは泣き落とし、払えなくなったらあっさりです。
借りたら返す、これ基本。
簡単に自己破産をせず、他の道があるのでそれを探ってあげてください。

2008.1.9 10:06 14

ダメよ(34歳)

”義母が経理を担当していた寄り合い会から着服”・・・というのはホントの事でしょうか。
もしそうだったら、バレないうちに返さないと、人のお金に手を出したという事で、警察のお世話になってしまうかもしれませんね。
そうなれば、もうそこに住む事も出来なくなるでしょうし、今後かなり大変な事態になってしまう気がします。
この分を肩代わりするかしないかは、もう一度ご主人とよく話し合って決めたほうが良いかもしれません。
あとの600万の分については、かかわらなくても良いと思いますが。

2008.1.9 13:17 14

マーヤ(40歳)

みなさん、レスをありがとうございます。
1つ1つ読ませて頂いて、やはり私たちが援助するのは筋違いだという思いを強くしました。
今朝、仕事を休んだ主人が義実家(往復200km!)へ単身向かい、援助はしない事と、今後同じ事で私たちを煩わせる事があったら、その時は絶縁する心づもりであると伝えてきました。
その後、義母から「息子(主人)にはキツく言われたけど、あなたの方で何とかしてくれないか」と再三電話があり、全く反省していない事を思い知りました・・・。
さらにさらに、親戚中に「息子夫婦が助けてくれない」とふれて回ったようで・・・何もしてくれない親戚からの非難など気にもなりませんが、見境いなく逆ギレする義両親が腹立たしくてなりません。
今後どうするかは、正直「知ったこっちゃない」です。
みなさんのレスを読んで、これで良かったんだと心が軽くなりました。
本当にありがとうございました。

>さくらさん
ありがとうございます。
「債務整理」で検討していくよう、義両親には伝えました。
自己破産しか頭になかったため、助かりました!

>佐那さん
そうなんです、まさに自業自得としか言えないですよね。
とにかく外面は良く&恥はかきたくないというプライドの高い人達で、話をするのも疲れます・・・。
主人はそんな両親が嫌で10代のうちに家を出たのですが、何10年経っても変わらない人は変わらないんですね。

>ゆいさん
叔父さんもそうだったんですか・・・。
借金は病気だと言いますが、100%繰り返すものらしいですね。
「きちんと突き放して」という言葉に、ただ知らんぷりをするのではなく、見守りつつ責任を取らせるという意味が感じられて嬉しかったです。

>触らぬ神さん
「普段から信用のない方たち」、ほんとそうなんです・・・。
主人は義両親にキツく説教しまくってきたようですが、話半分にも聞いていないでしょうね。
帰り際には義母に泣かれて大変だったと言っていました。
私も、一瞬「半分なら出しても・・・」などと考えてしまい、結局「また貸してもらえるだろう」と思わせてしまうところでした。

>匿名さん
同じ経験をなさったんですね!
今回の件で本当に愛想が尽きました・・・。
普段はニコニコと私達を気遣ってくれる義両親=いい人たちだと思っていただけに、嫌いになってしまう事が辛かったです。
できる事なら、うちも今すぐ絶縁したいです。

2008.1.9 17:17 13

ななん(40歳)

昨日書き込みをしてから、さらにお2人からレスを頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。

>ダメよさん
おっしゃる通り、車を使う仕事をしていながら、任意保険に入っていなかったという義父のありえない落ち度が、今回の全ての原因になっています。
安易に自己破産で楽になろうとしている義両親には、ダメよさんのお母様のような貸し手にも多大な損害を与えることを思い知って欲しいです。
返せない人には貸さない、のが当たり前ですものね。

>マーヤさん
義母のいう「寄り合い会で経理」は私たちが結婚する前から担当していて、私も会の人に挨拶した事があります。
ただ、使い込みは義父の事故で借金を背負った10年前から始めたらしく、周りに気付かれない事でだんだん罪悪感を無くしていったんだと思います。
「借りたら返す」こんな当たり前の事すらできず、楽になりたい一心で身内に迷惑をかけまくる義両親には、もうウンザリです。

2008.1.10 11:31 13

ななん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page