HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 海外製の排卵検査薬について

海外製の排卵検査薬について

2008.1.11 16:39    0 4

質問者: リラックマさん(32歳)

不妊治療中でタイミングを行っていましたが、
今はお休みしています。その為、自分でタイミングを
取ろうと思い、価格の安い海外製の排卵検査薬を購入
しました。毎回28日周期で、排卵が遅れ気味なので
15日目の12月5日か、16日目の12月6日に
排卵するだろうと思い、12月2日くらいから検査薬
を使い始め、その日から反応は出たのですが、線の色が毎日同じような感じで(終了線より少しだけ薄い)
いつ排卵日なのかわかりませんでした。体温は10日
目くらいが一番下がっていました。検査薬を大量に
購入したので、その後も使っていたのですが全く陰性
になる日が無いまま生理が来てしまいました。1月に
入った今も毎日陽性反応があります。陽性反応は
1〜2分で出ているので蒸発線ではないと思います。
排卵検査薬が排卵する時以外に毎日反応するのは
何に反応しているのでしょうか?知ってらっしゃる
方がいましたら教えて下さい。あと、海外製の排卵
検査薬を使ったことがある方の反応の様子を教えて
いただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は海外在住のため、日本製以外の検査薬を使用していますが、毎周期きちんと陰性&陽性1〜2回の反応です。
排卵検査薬が長期にわたる陽性の場合、多嚢胞卵巣などが考えられます。一度、婦人科で相談された方がいいですよ。

2008.1.12 17:23 22

さくら(36歳)

検査薬の感度はどのくらいのを使ってますか?よくネットで売ってるのは20mlUか25mIUのですよね。
普段からLH値が多めの人は感度がいいのだとLHサージのスタート前からラインが濃いめ出てしまうようです。
日本製のデジタルのは40mIU以上で陽性マークが出るようになっているそうなので判断しやすいかもですよ。

2008.1.12 20:45 26

奈那子(29歳)

リラックマさん、こんばんは。妊娠検査薬はLHホルモンに反応しますが、普段も少し出ているので、量が多かったり検査薬の感度が良過ぎると反応してしまいます。通院されているのであれば、血液のホルモン検査で、LHが異常な数値か調べているのではないでしょうか。それから、取扱説明書では、終了線より少し薄いのは陰性ですか?陽性ですか?(私の持っている中国製だと陰性です)陰性だとすると、一度もLHサージを検出しなかったことになりますが、LHサージの起こるのは12時間位で、短時間に終わる人もいるので、検査のタイミングによっては検出できないこともあるようです。そういう人は、朝晩2回検査が確実だそうです。そうすると、使い方に慣れれば安い外国製は魅力ですよね。お互いよい結果になりますように!

2008.1.12 22:38 19

かめ(37歳)

さくらさん、奈那子さん、かめさん、こんにちは。さっそくのお返事ありがとうございました。
 さくらさん、私が以前通院していた病院では多嚢胞卵巣とは言われませんでしたが、エコーの画面を見た時に卵がどう見ても2個あるよなぁ〜と思っていたので気になっていました。あと、卵が十分に大きくなってもなかなか自分で排卵しないということで、排卵させる注射を勝手に打たれたりしました。そこの先生は忙しいせいか説明をよくしてくれない方で、卵のことも注射のこともホルモンのことも詳しい説明がありませんでした。聞いても答えてくれないなど色々な事で不信感があったので通院するのをやめたのですが、普通は卵は1個ですよね?少し不安なので、もう一度別の病院で検査してもらおうと思います。アドバイスありがとうございました。
 奈那子さん、私が購入した検査薬はオークションで買ったのですが、簡単な手書きの説明書が入ってまして、感度は書いてありませんでした↓(;−;)安くて良かったのですが、パッケージには何も書いてないですし、説明書も簡単なもので少しわかりづらいです〜。日本製のはわかりやすそうですね。今度試してみたいと思います。ありがとうございました。
 かめさん、通院しているときに言われたのは「ホルモン値に異常はないですが、女性ホルモンの数値が正常値だけど少なめなんだよなぁ〜・・・」と言われました。意味有り気に言われたので気になったのですが、聞いても説明をしてもらえず、ホルモンの治療は必要ないとのことでタイミング指導のみで、薬を飲んだりはしませんでした。検査薬の反応については、手書きの説明書によると「尿に検査薬を浸してから1〜5分くらいで反応が表れます。終了線の他に何も線が出なければ陰性、線が出れば陽性です。ピークの頃には線が濃く出ます。一番濃い線を見てから約24時間後に排卵します。」と書いてありました。この文章からすると、線が出たら陽性ってことですよね〜・・・?でも、かめさんがお持ちのような終了線より薄ければ陰性というものもあるんですね!まだ使い慣れていないのに、いきなり訳の分からない反応が出て困ってしまいました。でもたくさん使ったので値段が安くて助かりました。アドバイス参考になりました。ありがとうございました。
 皆さんのアドバイスで色々と勉強させていただきました!またわからないことがありましたらお世話になると思いますが、よろしくお願い致します。

2008.1.13 11:14 19

リラックマ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page