HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 軽いつわりは我慢して食べ...

軽いつわりは我慢して食べるべきですか?

2008.1.15 17:55    0 3

質問者: Tamaさん(35歳)

不妊治療を経て、やっとの思いで妊娠できました。
今6週目で、先週からつわりが始まったところです。
日によって波があり、今のところ調子の良い日は普段の食事を3分の2程度の量食べられます。
酷い日は、一日中乗り物酔いのような状態が続きますが、ゼリーや果物などを一日で1.5個くらいは食べています。
具合が悪くなってきた時点ですぐ食べるのをやめるせいか、吐いてしまうことはまだありません。

でも、我慢すれば食べられないことないし、きっとつわりもこれからピークになっていくので、赤ちゃんのためにも今は頑張ってしっかり食べておかないといけないのかな、などと不安になってしまいます。
他の投稿を見させていただくと、皆さんすごく大変なつわりと戦っていらして、私程度ならもう少し頑張って栄養を摂るようにしたた方がいいのでしょうか。
それとも、おいしく食べられない状態なら無理に食べることはないのでしょうか。
妊娠はしたものの心拍確認もまだ出来ていない状態で、私の栄養不足のために赤ちゃんが育たなくなったらと考えると、不安です。
あまりうまくない文章でスミマセン、どうぞ宜しくお願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そんな事はないですよ。
水分は人間が生きる以上は必ず必要なので
水分は摂取しなきゃダメです。
あと、脳で糖分が消費されるので
低血糖になると気分が余計悪くなるし
健康被害も出ますから
とりすぎは妊娠糖尿病になったり
中毒症、体重増加になるので
ダメですが、朝にバナナを食べるとか
良質の糖分(炭水化物)、オニギリなど
少し摂取したほうが良いです。


あと、ビタミンB群不足では
つわりが増しますので
サプリでも「ビタミンB」関係が
良いです。
Bには葉酸も含まれますしね。
あと、鉄分は食品で無理なら
ヘム鉄サプリで日常摂取しないと
貧血になると、鉄剤(産婦人科で処方)
は胸がムカムカ、便が黒くなると言う
あまり気分の良いものではありませんので
サプリがオススメです。


心配しなくても、後期になったらどんどん
体脂肪が増えるし、一口しか食べてないのに
なんで〜〜〜(泣)みたいな
体重増加になやまされるのも
ホルモンバランスで仕方ない事なので
4〜5ヶ月くらいまでは体重が減少
しても、あとでラッキーと思える事が
多いんですよ。

2008.1.16 02:10 16

カムカム(35歳)


私も不妊治療の末の妊娠なので、余計に神経質になるお気持ちよくわかります。

でも今の時期のお腹の赤ちゃんはとてもとても小さいので、お母さんにもともとある栄養分で足りるそうです。でも、お水が全く飲めなくなったり体重が妊娠前より5?以上減ったりしたらお医者様に相談なさってくださいね。

それと、お母さんの摂取した食べ物が直接赤ちゃんに影響するのは4ヶ月位からだそうなので、今は栄養の事よりも口に出来るものを食べていればいいですよ。人によってはスナックしか食べれなかったり、トマトだけとかいう人もいます。

つわりが治まる頃になったら、赤ちゃんの栄養と体重管理を考えた食生活に切り替えればなんの問題もありません。

あまり神経質にならず、つらいつわりを頑張って乗り越えてくださいね。お大事に。

2008.1.16 14:18 16

さと(35歳)


カムカムさん、さとさん、お返事ありがとうございました。
あまり考えすぎることはないということ、良くわかりました。サプリは、葉酸とカルシウムを飲んでいますが、また様子を見て取り入れてみます。
水分は、今のところ問題なく摂取できていますし、しばらくは栄養よりも、食べたくなるものを摂るようにしようとおもいます。
おかげさまで、なんだか安心できました。本当にありがとうございました。

2008.1.16 18:07 16

Tama(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top