HOME > 質問広場 > くらし > リビングのエアコンは一日...

リビングのエアコンは一日かけっぱなしにしますか?

2008.1.18 16:11    0 28

質問者: ひなたさん(30歳)

特に専業主婦の皆さんにお聞きしたいのですが・・・

リビングのエアコンは一日かけっぱなしにしますか?
ちなみに私は、昼間もかけっぱなしです。
寝るときにとめて、朝起きる30分前にはタイマーを
かけています。
近所のAさんに、「ひなたさんの家、いつも室外機
まわっているね、エアコン、1日かけっぱなしなの?」と指摘されました。
うちは、石油ヒーターは禁止なので、エアコンのみ
なので、エアコンは止めることができな状態なのですが、1日掛けっぱなしって変ですかね? 

Aさんは、昼間はエアコンはかけず、家の中でも
ジャンパーを着ていると話していましたが
私は部屋の中でジャンパーやコートを着るのは
抵抗があるし、何かするときに(料理とか・・・)
あまり厚着をしていると危険かなぁ・・・と
思うので、トレーナーやニット+ジーパンで
過ごすことが多いのですが。。。

主婦の皆さん、昼間、一人でいる時も、エアコン掛けますか?
我満しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちはエアコンは乾燥してのどがやられてしまうのでつけません。
そのかわり、スチーム式の加湿器をつけています。

一日中つけていて、肌、のど・・乾燥しませんか?

2008.1.18 17:35 16

ruru(秘密)


地球温暖化の原因ですね。空気悪くなりますよ。
少し控えめにされた方がいいのでは…?

2008.1.18 17:49 17

匿名(秘密)


我が家はリビングに猫が居ますので日中というか、24時間エアコンとホットカーペットはつけっぱなしです(汗)
その他ホットカーペットとエアコン併用を別部屋にも入っていて、その部屋は子供が居ますので加湿器も入っています。(←この部屋はリビングに子供がいると切ってます)
ということで、我が家はエアコンフル活動です・・・。ちなみに今月来た電気代の請求は4万超えました・・・(過去最高です)
早くオール電化に変えたいです。ハァ・・・(ため息)

2008.1.18 18:12 19

のどか(38歳)


一日中つけっぱなしはすごいですね。
料金もきっとすごいですよね?
私はものすごく寒がりですが子供を産むまでは何枚も厚着したりカイロはったりしてしのいでました。
今は小さい子がいるので、朝と夕方だけつけてます。
やっぱり料金も気になるし・・・
子供がいなければ、まして自分ひとりならある程度我慢します。夏も同様です。

2008.1.18 18:59 23

かんこ(30歳)


生活に余裕があるのですね〜。うちは少しでも出費を減らしたいのでエアコンに限らず昼間は極力電気を使用しないようにしています。快適に過ごせるならそれはそれでヘンだと思いません。

2008.1.18 19:28 16

かな(35歳)


朝起きてから夜寝るまで、リビングはエアコンつけっぱなしです。
うちも暖房器具はエアコンのみです。
関西ですが、エアコンをつけないで厚着で我慢する、なんてできません。家の中は寒くてひんやりしていますから。
我慢より快適さを求めます。

2008.1.18 20:50 14

じゅりあん(30歳)


ほとんどつけっぱなしです。消す時は買い物など外出する時だけです。そのかわり、濡れた洗濯物を干したり、何度か空気の入れ替えはしています。節約はしたいですが、あまり無理をして子供が風邪を引いてしまう方が嫌なのでエアコンはつけています。

2008.1.18 21:13 15

ままひ(28歳)


エアコンは乾燥するので子供のために床暖房にしています。日中はお日様が出ていれば暖かいので床暖房も使いません。(日当たりを重要視して物件を選んだので、日当たりはかなりいいです)
朝と夕方から夜に床暖房を入れるくらいですね。天気の悪い日はどうしても1日中つけることになっちゃいますけど。

2008.1.18 21:29 14

たくまま(32歳)


住んでる地域によると思いますが、我が家は出かけたりする以外は朝起きてから寝るまでつけてます。
エアコン(設定22℃)+床暖房です。
住んでる地域が寒冷地なので、つけていないと寒くて子供が風邪引いてしまいそうで無理です。
空気の入れ替えをしたり、洗濯物を干したりするので乾燥はさほど気になりません。

2008.1.18 22:22 14

ラムネ(27歳)


ウチは真夏以外エアコン登場しません。3DKの賃貸マンションですがエアコンは元々の備え付けと持ち込みしたのがあるので二台。実際使っても一台だけなんでもてあましててもったいないです。
暖房器具はコタツしか使ってないです(ウチも灯油ストーブ禁止です)セラミックヒーターもありますが使うのは雨が続いたときの洗濯物の室内干しと夫が別室で仕事するときくらいでしょうか。コタツは夫がいればスイッチONしますが昼間一人だとほとんど使いません。
モチロン、超!厚着。コートまでは着ませんが。家事やるときは上着を脱ぎます。家事やってるときって暑くて汗かくもんで。。。
1日中使う使わないは住んでる地域や建物、個人の体感温度、子供いるいないにもよるのでなんとも言えませんが、節約節約とケチってる私からすると1日中つけっぱなしなんてちょっとうらやましいですねぇ〜。いいな。
ちなみに先月電気代は4千円前後。夫がコタツで寝たりするので冬は仕方ないです。。。

2008.1.18 23:09 12

にこ(秘密)


ウチは真夏以外エアコン登場しません。3DKの賃貸マンションですがエアコンは元々の備え付けと持ち込みしたのがあるので二台。実際使っても一台だけなんでもてあましててもったいないです。
暖房器具はコタツしか使ってないです(ウチも灯油ストーブ禁止です)セラミックヒーターもありますが使うのは雨が続いたときの洗濯物の室内干しと夫が別室で仕事するときくらいでしょうか。コタツは夫がいればスイッチONしますが昼間一人だとほとんど使いません。
モチロン、超!厚着。コートまでは着ませんが。家事やるときは上着を脱ぎます。家事やってるときって暑くて汗かくもんで。。。
1日中使う使わないは住んでる地域や建物、個人の体感温度、子供いるいないにもよるのでなんとも言えませんが、節約節約とケチってる私からすると1日中つけっぱなしなんてちょっとうらやましいですねぇ〜。いいな。
ちなみに先月電気代は4千円台。夫がコタツで寝たりするので冬は仕方ないです。。。

2008.1.18 23:09 14

にこ(秘密)


兎がいるので一日つけっぱなしです。
夜は兎だけがいるお部屋にエアコンはつけたままです。
寝室にもつけたまま寝ます。
子供がいるのですが一度電気代節約と張り切ってみたら
風邪をひいてこじらせてしまったのでやめました。
ちなみに北向きで室温は低く震える寒さです。
喉の渇きは室内干しの洗濯物でしのいでいます。

2008.1.18 23:16 12

猫(28歳)


うちは寝るときだけ消して起きている間は付いています。
私も部屋の中でコートやジャンパーは着ることに抵抗があります。
外で上着として着ているものを部屋の中で着たらなんだか外の埃とかを部屋に撒き散らしているみたいで気持ちが悪いからです。
以前、家庭教師をやっていたときにいろんな家に伺いましたが、部屋がちょっと温まるとすぐに暖房器具を消して、手がかじかむくらい寒くならないと暖房を付けない家庭がほとんどでとても驚いた記憶があります。
市内でも有名な資産家のお宅でもそうでした。
もちろん家族揃ってジャンパーやコートをきている家庭もありましたが、私は子供の頃から寒い時期は暖房をずっと付けていたので、いまさら部屋で寒さを我慢するなんて出来ません。

2008.1.18 23:19 13

とく(33歳)


ウチは全室南向きで日当たり良好なので冬はエアコンは殆ど使いません。天気が良いと今時期でもシャツ一枚で過ごせます。エアコン使うときは来客時くらいかな。

2008.1.18 23:49 12

あいっ(秘密)


寒い地域にお住まいですか?
一日中付けっぱなしは凄いですね。乾燥しませんか?
我が家は、日当りがいいため、日中付けなくても暖かいです。ホットカーペットだけで十分です。
それにエアコンの風が苦手と言うか、あまり好きではなくて・・・ 出来れば石油ストーブがいいのですが危ないので諦めています。
地球温暖化が騒がれている昨今、せめて設定温度を下げるなど、環境に優しい暮らしを心がけてください。
乾燥しないよう加湿器もお忘れなく☆

2008.1.19 00:17 13

寒がりの暑がり(36歳)


オール電化かそうでないか、
機密性の高い家かどうか、にもよりますが、
エアコンのつけっぱなしが高くつくというのは
一概には言えないようですよ。
エアコンを消して一度冷え切った部屋を
再び暖かくするのにものすごい電力を消費します。
エアコンさんは早く暖めてあげようと
必死で稼働してくれますから。
ずっと付けっぱなしなら
部屋が冷える事がないのでエアコンさんも
それほど頑張らなくて良くなり、
そんなに電力を消費せず
結果電気代が逆に安くなる!という事も
あるようです。
その場合、昼も夜も家に誰もいない時も
1シーズンずっとつけっぱなしにしないと
駄目、という事になりますけど。
これは各家庭の環境にもよりますので
試してみて高くついたからと『騙された!』
なんて思わないで下さいね(^^;)

2008.1.19 00:22 12

ヨコぎみですが。(秘密)


地域にもよるのでは?
うちはストーブを使っているので、冬のエアコンはほとんど使いません。
エアコンの暖房って温まりにくいですし。。
ここ数日は気温マイナス10度前後、北東北在住です。

2008.1.19 08:33 12

雪だるま(22歳)


環境問題やエコ意識が これだけ話題になっている
現在で、一日中エアコンをつけっぱなしの方が多いことに素直にビックリしました。

もちろん住んでいる地域や小さい子供さんがいるなど
家庭環境にもよりますが。。。

なんだかんだいっても電気代を払える余裕があるの
でしょう。年金生活やワーキングプアの方で、
つけたくても我慢せざるをえない方もいるでしょうし。

うちはマンションですがリビングが南向きで
窓が大きいため、日中は暖房がいりません。
寒い時はコタツで充分です。

色々なご家庭や考えがあるでしょうが
環境のために設定温度を少し低くする、もしくは
少しの間、切ってみる(暖かい日にでも)
など、されてみてはどうでしょうか。

2008.1.19 10:08 13

すごい(37歳)


ウチもつけっぱなしです〜笑

ちなみに床暖房と加湿器も・・・汗

換気は朝昼夕と3回15分程度してますがどうなんでしょう?

確かに電気代すごいことになってますが・・・寒さに我慢できないので
あっ暑さにも我慢できないので夏もこんな感じです 笑

2008.1.19 12:10 13

SASA(26歳)


去年の夏に北向きのマンションに引っ越しました。
引っ越した当時は夏だったのでそれなりに快適だったのですが、冬は予想以上に寒いです・・。
それまで割りと日当たりの良いアパートに住んでいたのでこんなに違うものかと驚きました。
南向きは冬暖かいけど夏は灼熱地獄。
北向きは夏快適だけど冬は極寒地獄。
でもエアコンは極力つけずに頑張っています。
朝起きた時と深夜だけです。
ちゃんとご飯を食べて厚着をして体を動かしていれば徐々に暖かくなります。
どうしてもエアコンつけっぱなしは電気代や地球温暖化が気になって出来ません。
ただウチは西日本に住んでいるのでそれで済んでいるのかも。
北海道や山陰など日中でも氷点下になるような地域ではやっぱり無理かもしれません。

2008.1.19 13:35 14

タロ(30歳)


住まいは埼玉の所沢です。
東京よりも少し、寒いかもしれません。。。
建物は割としっかりしているので一軒家ほど
寒くはないと思います。。。

皆さんがどちらにお住まいなのかは、わかりませんが
つけっぱなし派と、つけない派と半々くらいですかね・・・。
空気が乾燥するので、加湿器は全部屋24時間つけっぱなしです(寝るときも・・・)。


電気代は、冷房も暖房もほとんど使わない
10月の電気代+4,5千円くらいでしょうか・・・。
1日あたり¥150程度の違いなら、私は、
我満しない方がいいかな・・・なんて思って
しまうのですが。。。
どなたかが仰っていましたが、朝夕だけつけると
電気代も逆にかかりそうですし・・・
ちなみに夏も、30度〜32度でエアコンは
ほぼつけっぱなしです。

地球のためにつけないで我満している方は
えらいなぁ・・・と思いますが、節約のために
つけないのは、正直、スゴイな・・・と。。。
それぞれの価値観の違いなのだと思いますが
多額の住宅ローンを抱えて、家の中で寒いのを我満
するのなら、身の丈にあった家を買えばいいのにな・・・
なんてお節介ですね。

2008.1.19 13:45 12

ひなた(30歳)


ちょっと横になっちゃいますが、ガスファンヒーターの人はいないのでしょうか?もしかして少数派だったの?と気になっちゃいまして。
素早く温まるし、石油みたいに臭わないし、いいですよ〜。
なので、うちは夏が電気代(エアコン)冬がガス代がかかります。
 
そして、室内でコートは私も嫌だけど、実はハンテンを着て過ごしています。その格好で家事もするし食事もするしネットもするしで、袖なんかテカテカしてるんで、来客が来ると押入れに隠してます(笑)。
 
気密性とか日当たりなど各々環境の違いもあるでしょうが、可能なら昼間は厚着して我慢するとかのほうが、エコかな〜とか健康的かな〜とか思います。

2008.1.19 14:05 10

ガスは〜?(33歳)


東向きの家に引っ越してきて以来、冬は毎日エアコンしています。

以前は南向きの15階、ふかふかカーペット敷きに住んでいました。真冬でも昼間は暑いくらいで、エアコンをつけるのは日が傾いてからでした。

東向きがこんなに寒いとは思わず、しかもフローリングなので余計です。

南向きの威力を初めて知った今、次は絶対南向きに引っ越そうと決意しています。

2008.1.19 14:54 10

レジデンス(秘密)


お住まいの地方やリビングがどちら向きかによっても異なると思います。
また、寒いのが苦手な方、暑いのが苦手な方それぞれいらっしゃると思います。
一日中暖房を使うなんて地球温暖化の原因だ!って言われても雪国に住んでいる人は困るでしょう。
過剰な冷暖房(冬は家の中で半袖で過ごせるくらい暖め、夏はひざ掛けが必要になるくらい冷やすとか)は地球温暖化の面から好ましくないですが、普通に使っている分には構わないと思いますよ。
ちなみに我が家はリビングが南向きで日当たりはいいので、天気が悪く気温が低い日のみ昼間もエアコンをつけています。

2008.1.19 16:43 10

匿名(秘密)


北海道で暖房がエアコンはありえませんよ。書いてる方がいたので気になりました。

2008.1.19 19:27 12

まん(31歳)


うちの義母が電気の検針をしています。
ほんとこの時期はエアコンの影響でメーターがすごいことになっている家庭が、ものすごく多いのだそうです。
ちなみにうちは3歳と4歳がいますが、室温10度か12度くらいにならないとエアコンはつけません。
しかも、朝と晩だけです。
だって、赤ちゃんは別ですが、3歳や4歳って冬でも外で遊びますよね?外に比べたら、マシなもんです。
もちろんそのときの冷え込み方にもよります。例えば昨日までは暖かかったのに、急に寒波が・・・なんてときは多少つけないと体がついていけないように思うので。


一日つけてるなんて、ますます免疫の弱い人間になってしまいそうです。ちょっと人混みに入っただけで風邪とか。
うちは義母は一年中元気ですし、わたしも去年風邪ひいてませんし、子供たちも去年の3月と11月の二回、風邪でお医者に行っただけです。
ちょっと風邪ひきそうかな?って時は、寝るときだけ加湿器をかけます。


ところで北海道ってどうやって暖をとるんですか?ダルマストーブでしょうか?

2008.1.20 14:46 11

千鶴(30歳)


一日中エアコンつけっ放しって凄いですね!!
そりゃ物凄い寒さでほんとに一日中つけたままでないと耐えられないならわかりますが、
大抵の場合は付けなくてもすむ時間があって当たり前だと思うのですが・・。天気の良い昼間とか。
でも地域や部屋の向きによってやはり違うのでしょうか!?
私はもし一日中暖房(うちは石油ヒーターです)
をつけたままにしていたら、なんとなく罪悪感を感じてしまいます。家計的にも地球の環境的にも・・。

2008.1.20 22:50 12

ももこ(31歳)


石油ヒーターをつけっぱなしは、想像するだけで・・・
体に悪そうですね。あれって、湿度の管理、できませんよね。

2008.1.21 08:50 13

あの・・・(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top