HOME > 質問広場 > くらし > 中国産の冷凍食品買いますか?

中国産の冷凍食品買いますか?

2008.1.30 17:32    0 12

質問者: いちごあめさん(26歳)

以前から皆さんにお聞きしたいと思っていたところ、ちょうど餃子のニュースが出ました。
私の地元千葉で被害に遭われた方が多数いらして心配です・・・

現在、旦那にお弁当を作る為に冷凍食品をよく利用しています。
お弁当箱が空いてる時とちょっと隙間を埋めるのに便利だし、作ったおかずだけじゃ色が偏って悪いなという時にも便利です。
その為に、スーパーで冷凍食品を買うことが多いですが、いつも裏を見て原産国中国と書いてあるものは避けてました。
使いたいと思う彩りの良い野菜系はほとんど中国製です。
大手メーカーだからいくら中国製でも大丈夫かな?みんなどうしてるんだろう?
と、ずっと思っていた矢先のこの餃子事件です。

みなさんは冷凍食品を買うときに気にしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冷凍食品、我が家でもよく使います。
お弁当のおかずとかに便利なんですよね。
冷凍の野菜は使った事ないんですが、販売元が大手メーカーだったり、売っているお店が大手スーパーだったりするとやはり安心してしまう事はあります。
生野菜などは中国産のものは避けていましたが、フルーツの缶詰などは買っちゃってましたね。やはり大手メーカーの物だったので。
でも今回のニュースを聞いて、販売元が大手メーカーに関わらず中国産はちょっと恐いな。と思いました。

2008.1.30 18:41 17

こてつ(28歳)

気にします。
原産国、中国とかいてあれば、戻します。
外食に関してはもうどうしようもないですが、自分で中国産を買うことはなくなりました。

2008.1.30 18:43 16

ゆい(27歳)

ついに来ましたね、実害・・・

私は「にんにくの芽」だけ、冷凍じゃないですが
中国産以外を見つけるのが難しいのでたまに購入します。でもここ1年くらい冷凍食品は一切買わないですねー。

以前は中国人向けの中国スーパーで1袋ごろごろ入って300円くらいの安い冷凍餃子があって、おいしいのでよく食べていたんですけど。近年の報道などをみてさすがに怖くなりました。

最近は中国産以外か、野菜系は自分で下ごしらえ(ダシで茹でておくとか)して冷凍しておいた自家製冷凍食品を使っています。

100円ショップも中国産の宝庫なので、よく見極めてから買い物しています。健康被害の懸念さえなければ、安価でいいんですけどね〜。

2008.1.30 18:51 16

いに(30歳)

気にします^^
冷凍食品自体、あまり買いませんが、中国産は
絶対に買いません。
スーパーのお惣菜なんかも買わないです。
たぶん、中国産の冷凍コロッケなどを使って
いるので・・・
冷凍食品を買うときは、Acoopで買うのですが
めっきり中国産は見なくなりましたよ^^
たぶん、中国産は一つもないです。

2008.1.30 20:01 13

さくら(30歳)

少し後に中国製についてトピを立てたハピといいます。
ニュースで何度も流しているので気になりますね。

私はよく冷凍食品を利用していました。前はメーカー名だけはちょっと見ましたが、産地は全く確かめずに購入してました。
ここ半年前?くらいから生産地を見て中国産は買いません。国産以外は購入したくないのですが、ブルーベリーはないのでアメリカ産やカナダ産を買っています。
でも、国産以外を省くと購入できる冷凍食品が減ってしまって困ってます。加工食品には産地が書いてなかったりしますし、それも省くと本当にごくわずかになってしまいました。
今回の中国産冷凍食品は生協からということもショックです。何を信じてよいのかわからなくなります。
被害に遭われた皆さんが早くよくなりますようにお祈りしています。

2008.1.30 20:06 14

ハピ(秘密)

買いません。
必ずパッケージ裏の原産国をチェックします。
そりゃ、安いことは魅力ですが、それより怖い!
少しの安全を買うつもりで、高いことを承知で国産に手をのばします。
出来合いの冷凍食品(ハンバーグ、ロールキャベツ、ギョーザなど)は、もう随分買っていません。
こんないい加減な食品を作り出すなんて、信じられません。
そして、中国産の商品ばかり置いてある最寄のスーパーにも、もう行かなくなりました。
コー○はそういう意味では信頼性のあるお店だと思っていたので、残念です。

2008.1.30 20:41 8

KY(35歳)

わ〜!!
「冷凍きざみネギ」が中国産でした。
便利だと思って昨日買ってみたのですが、怖いので捨てます。

2008.1.30 20:52 10

ここ(32歳)

とても気にします。
私の母が昔から一切中国産を使わない人だったので、気にするクセが身に付いてしまっています。
野菜も缶詰もおつまみも原産国をチェックしてから買います。ここ最近は報道などもあり、余計過敏になってしまって…豆腐も納豆も国産です。中国原産の緑豆もやしも買わなくなっちゃいました。小大豆もやしは中国産以外であることをチェックして買います。
冷凍食品やレトルトに使われているものまではチェックできないですよねぇ…
野菜そのものの冷凍食品や、中国産と明記してあるものは買わないようにしています。
そして極力自分で冷凍するようにしています。
国産もアメリカ産なども、実際どうなのかわかりませんが、中国産はほんとゴメンナサイです…でも知らず知らずのうちに口には入っていると思うので気にしすぎは良くないですよね〜
あ、大好きな甘栗だけは中国産が多いので、仕方なく買っちゃいます(つっこまないでくださいね ^^;)
でもできるだけ日本で加工しているものを見つけて買います。

2008.1.30 21:22 8

なっつ(34歳)

私は絶対に買わないです。
サトイモなんかは九州産と中国産では3倍ぐらい違うので、イタイですがそれでもやっぱり無理!
ファミレスにも行かないしお惣菜も買いません。
でもどっかしらから口には入ってるんでしょうね。
分かってては買わないだけで。

2008.1.30 23:38 9

ザッハトルテ(28歳)

冷凍食品に限らず、中国産の食べ物は買わないようにしています。
でも、ニュースを見て冷凍庫を確認したらありました・・・。
中国産冷凍食品。気をつけて買っていたのですが、見過ごしていたみたい。すぐに捨てました。
今後は買いません。冷凍食品は、お弁当に便利なのでよく買いますが、中国産だけはさけようと思います。
でも冷凍食品自体、止めた方が良いかな・・・。
加工品って危ないですよね。
生産工場が国内でも、原材料が中国産の可能性もありますよね。気になって、とあるメーカーに問い合わせてしまいました。返事はまだですが。
各メーカーもHPなどに原材料・原産国・生産工場・安全性などをもっと載せて欲しいですね。
本当心配です。

2008.1.31 00:45 8

食べたくない(秘密)

今日の朝のニュースで家にある冷凍食品を確かめてみた所、中国産と書いてあるのがありました。怖くなりすぐ捨てました。旦那のお弁当を毎日作ってるので、手作りのおかずだけにすると何種類か弁当用に作らないといけないので、冷凍食品も入れてます。
梅干しなんかも中国産が出回っていて美味しそうと思い表示を見るとこれもだーってのが多いです。
野菜なんかも同じように並んでる中国産は安いので値段にはひかれますが、買わないようにしようと改めて思いました。買い物する時主婦の私達が気を付ける用にしないといけないですね。怖いです。

2008.1.31 09:12 11

匿名(35歳)

中国産かどうかは、必ずチェックして買います。
でも、今まではお弁当用の冷凍食品だけは中国産をかってしまっていました・・・。便利がいいので。
だけど、もう恐くて買えません。
出来るだけ手作り頑張ります。
話は違いますが、北京五輪が不安です・・・。
日本人選手の食事は大丈夫・・・?

2008.2.1 08:32 9

のん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page