HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精5回目で初めて妊...

顕微授精5回目で初めて妊娠できた方!

2008.2.3 16:27    0 6

質問者: いくらさん(秘密)

こんにちわ、いくらといいます。

私は子宮内膜症もちのため、去年1年間、KLCでずっと顕微授精をしてきましたが、一度も着床すらしません。
先生には、内膜症でも体外、顕微授精なら、関係なく妊娠できるし、年も若いから、妊娠してもいいのだけど。。。と言われてます。

今度、5回目に挑戦するつもりですが、2,3回で妊娠できると思っていたので、ショックですし、不安です。

5回目で初めて妊娠できた方いらっしゃいましたら、希望をください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、子宮内膜症があり、主人は精子の数や運動率が悪く、なかなか妊娠しませんでしたが、4回目で子宮外妊娠で妊娠し、右卵管切除をしました。最後と思い6回目で妊娠し、もうすぐ3歳になる娘がいます。私の友人で、結婚14年目で第一子(娘と同じ歳)を授かり、先月双子を出産し3人のママになった人もいます。私も、不妊治療をしている時、色々と悩みましたが、やっぱり、子供は授かりものと思います。今が、辛いなら休憩した方がいいと思いますよ。人生は長いから、のんびり行きましょう。

2008.2.3 22:11 14

あおい(41歳)


はじめまして。
参考になるかどうかわかりませんが、私は5回どころか11回目(採卵11回、移植8回目)で妊娠しました。
もともと誘発の注射があまり効かず、取れても1個か2個でした。途中にクロミッド誘発の自然周期、胚盤胞移植、2段階胚移植等も行いましたが妊娠には至りませんでした。
それでここ2回挑戦していたのが、採卵日当日に血液から採取した自己リンパ球を子宮内に移植するという方法でした。1回目の時は卵の分割が遅くこりゃだめだろうなと始めから思っていたのですが、2回目は3日目8分割で移植し妊娠しました。
実際この方法のおかげで妊娠できたのか、ただ偶然妊娠できたのかどうかは不明なのですが、リンパ球を移植したこの2回は、リンパ球移植した次の日からいつもにないくらい凄く胸が張って、胚移植の時も胸はパンパンでした。
結果私にはこの方法があっていたのかなと思います。
私の場合はいろいろな方法を試してくださった先生に凄く感謝しています。
治療中は自分ではなかなか先が見えず、不安で通院も大変だと思いますが、頑張ってください。

2008.2.4 05:42 16

おたま(33歳)


あおいさんへ。

卵管切除をされたなんて、大変でしたね。
でも、6回目で妊娠されたんですね!!
私にも、まだチャンスはあると分かり気分が楽になりました。
あおいさんのお友達も、結婚14年目にして妊娠されるなんて、本当に子供は授かりものですね!
私は、ここ何年かず〜っと悩み続け、不安で泣いてばかりいます。
ゆったり構えないとダメですよね!

お返事頂いてうれしかったです。
ありがとうございました!

2008.2.4 20:16 17

いくら(秘密)


おたまさんへ。

移殖8回目で妊娠されたんですね!
すごく希望がもてました☆

私はクロミッドで自然周期をしています。
採卵数は2〜4個くらいです。
最初は受精すらせず、苦しみましたが、最近、胚盤胞まで育つようになり、ここ2回は胚盤胞をAHAして移殖していたので、すごく期待していました。
次周期はホルモン補充をして内膜等を整え、その次の周期に残りの胚盤胞を戻す予定です。
ホルモンなどに異常はないのですが、一つの方法として、試すよう勧められました。
おたまさんが行った、採卵日当日に、血液から採取した自己リンパ球を子宮内に移殖する方法というのを初めて知りました!!
おたまさんには合っていたんですね!
次回、診察の時に先生に聞いてみます!

お返事頂いて、とてもうれしかったです!
貴重な情報をありがとうございました☆

2008.2.4 20:31 15

いくら(秘密)


私は男性不妊の為、顕微授精をしてきました。
軽度の内膜症もありましたが、内膜症については得に何も言われてませんでした。

顕微授精1回〜4回目までは4〜8分割胚を2個ずつ戻していましたし、グレードも1か2といい胚でしたが、2回目のETで微かに陽性反応があっただけで(化学的流産)あとはかすりもしませんでしたよ。

5回目で初めて二段階移植法を試して、それがうまくいき現在10週目に入りました。

私もいくらさんと同じように年も若いのになぜ妊娠しないんだろうと悩んでいました。妊娠する人は2〜3回目までに妊娠するとどこかで見た覚えもありましたし・・・。でも先生に聞いてみると、私のような年齢でも5,6回は覚悟しておいてくださいといわれましたよ。
いくらさんも諦めずに頑張ってくださいね!

2008.2.5 00:15 13

猫汁(26歳)


猫汁さんへ。

グレード1か2くらいの良い卵を、2個ずつ戻して妊娠しなかったんですか。。。それは不安になりますよね。。。
5回目の移殖で妊娠されたんですね!
とても希望がもてます!
私の行ってるKLCでは、卵は1つしか戻せないと決まっているので、2段階移殖に挑戦は出来なくて残念ですが、5回目の移殖もやってみようという気持になりました!!

猫汁さん、貴重なお返事ありがとうございました☆

2008.2.5 13:45 12

いくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top