HOME > 質問広場 > くらし > 夫の浮気は仕方ないと割り...

夫の浮気は仕方ないと割り切ってるかたいますか?

2008.2.6 13:32    0 12

質問者: さららさん(30歳)

以前夫に浮気をされてから、何かと疑ってしまう日々に、正直疲れています。
今は何とか精神的に落ち着きましたが、やはり毎日ふとした瞬間に思い出してしまいます。
さんざん考えて離婚はしないと決めたので何とか前向きに暮らしたいと思ってます。
そこで皆さんの中には浮気は仕方ない、たとえ証拠があっても見ぬふりして二人で仲良く暮らしていこうと、割り切ってる方はいますか?
ごくたまに浮気はしても家庭を壊さなければいいという方がいますよね?
私は疑ってばかりが辛いので、そういう考えに自分もなれればいいなと思い始めてきました。だってそのほうが楽だから。
なのでそういう方のお話を聞いてみたいです。
辛いなら離婚すれば、というレスはご遠慮ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち分かります。
結婚していなかった時だったら、簡単に別れることができたのに、背負っているものが多いとさっとは行きませんよね。その背負っているものって、思い出だったり財産だったり、子供だったり、いろいろあると思いますが、一緒にご飯を食べれるうちはまだ救いがあると思います。
本当に限界でもう無理となったら、サーっと冷めて、どんなに苦労しようとも、別居したくなるはずです。
その時は、今まで2人で築き上げてきたものさえ、ゴミ箱にポイっと捨てることもいとわないのでしょう。
私も今、いろいろなことで夫との関係は崖っぷちです。ギリギリのところで保っています。
でも今日明日また何かあるかもしれません。
だから自分にせめて悔いが残らないような生き方をしようと思っています。
上に書いた、ご飯云々ですが、私の場合は最近、夫の寝息が耐えられなくなってきました。前は平気だったのに。これも気持ちが冷めたせいかどうかわかりませんが。浮気は絶対許せませんよ。どんなに謝られてもやられたことは一生忘れないと思います。

2008.2.6 18:56 20

フーミン(40歳)

こんにちはさららさん。
お辛い思いをされているようですね。お気持ちお察しします。
私の同僚で「男性の下半身は動物レベル。頭とは裏腹に下半身は勝手に反応してしまうもの。正直言ってその面だけは軽蔑してる。だから下半身を満たすだけの浮気なんて一々ムキになってたって仕方ない。そんな生き物なんやと思って割り切ってる」
と言ってる人がいます。
でも下半身がいくら反応しても、理性で抑えるのが人間だと私は思いますが。
そういう考え方ができればこんな楽な事はないでしょうね。さららさんはそういう考え方できますか?

2008.2.6 19:39 17

ももこ(31歳)

まだお若いから割り切りと言うのは
お辛いのでは?
うちの母は‘今となっては平均以上の
お金稼いでくれるからいいわ‘と
割り切ってますがそれもこの年齢で
ようやくそう思えるようになったと言ってます
ただやはりお金がなかったら追い出してると
言ってますね。
何だか寂しい現実ですが最後は何を取るかと
言う事かもしれません。

2008.2.6 20:12 16

秘密子(30歳)

山田詠美の小説にもありましたが、、、
自分も他の男に恋して寝てみると、こんな簡単なことだったのかとある意味割り切れます。
ただ、自分のその恋が浮気ですまなくなったら、夫婦生活どころではないでしょうけれど。。。

2008.2.6 23:59 18

ゆい(27歳)

うちの母親が「浮気は男の甲斐性。浮気ごときでガタガタ言う女性は妻としておかしい」と言っておりました。

が、父の収入は桁外れで、母のお小遣いは無制限でした。しかも父はほとんど家に居ないので、母は自由三昧、、まるで遊ぶために結婚したの?という生活でした。しかも、母の話では母の浮気もOKだったようです(母はしなかったそうですが)。

収入も人並み、妻のことは束縛する、、では割り切りのしようがありませんよね。

2008.2.7 10:36 16

苦肉の策(秘密)

お気の毒な人生ですね。
どんな女性でも、伴侶に裏切られて、傷つかない人はいません。
浮気を割り切っているという方が、もしいたとしても、それは「割り切っている」のではなく、「割り切ろうと意識している」のではないでしょうか。
もともと、浮気を割り切っていける人なんていないです。相手を愛していればなおさら。
自分の逃避の道として、浮気は仕方ないと割り切るという意識を持つのは、いいことかもしれませんね。
別れることができなければ、それしかないですし。
確かに浮気するような男は、何度でも浮気の機会があれば、裏切るでしょうから、そう思わないとやっていられないでしょう。
たとえ裕福であっても、貧しくとも、伴侶に裏切られている状態で、別の意識を持ち込もうというのは、意味のない家庭だと思います。
心身ともに、お疲れでしょうが、ご自愛ください。

2008.2.7 15:15 13

のばら(34歳)

私が思うに、長い夫婦生活また人生の中ではいろいろなことが起こります。これからこう考えていこうと思う事もひとつの方法かもしれないし、相手の人生が自分の人生そのものではないと思うことも必要だと思うこともあります。夫婦である以上最低限のモラルや思いやりも当然あって然るべきだけど、自分の人生が楽しいものであれば、相手も楽しくあってほしいと思います。

浮気はモラルなき行動のひとつかもしれません。話し合った方が絶対いいこととも思います。でも相手が反省の姿勢を見せてくれれば、その後はもう一切ふれません。不安になったら何か別のことを考えます。想像上で実体験ではないけれど、私は自分自身の人生を守ることに重きをおきたうので、裏切られたとかは考えたくありません。例えば子供がいて、子供のためにどうするとかも考えたくありません。自分が許せる許容範囲を越えたら別れを考えます。愛情が残っていたら努力します。

2008.2.8 00:01 13

コロネ(秘密)

夫の出張が多く、浮気の前科もあるけれど、絶対にバレないようにするぶんにはOKという人もいますよね。
自分も水商売をしていたから、夫がキャバクラに通うのも全然OKという人もいますし。

「夫の浮気は仕方ない」と割り切れる女性の話をよく聞いてみると、その女性自身のモラルも低く、品性も人格も疑いたくなることが多いです。
愛情と信頼でつながるべき夫婦関係なのに、金銭や世間体などの利便性だけでつながる関係に落ちてしまったなれの果てですよね。いろんな生き方があるので、何でつながるかも自由ですが、結局はモラルも同じレベル同士じゃないと男女は惹かれあわないですし続かない気がします。

疑ってばかりの日々は、心底お辛いと思いますが
「楽だから割り切りたい」というのも
「自分も他の男と寝てみれば」というくらい安直かもしれませんね。本当に楽になりたければ、浮気をしない人と惹かれあい再婚するのがオススメですが、離婚しないと決めたのですから、一生疑い続けながらも人生を共にする苦しみを覚悟するしかないのでは・・・。疑う苦しみより、一緒にいる喜びが上まわるようがんばってくださいね。浮気したくても出来ない年齢になりますから。

2008.2.8 13:24 13

御前(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます。
確かに浮気する人は一生するかもしれないという不安はありますが、離婚しないと決めたのは子供が云々ではなく本当は夫のことがそれでも好きなのかもしれませんね。
一緒に御飯を食べられるのならまだ救いようがあるかもというコメントには考えさせられました。
今は携帯などのチェックはしてません。
そんな事をするよりも、もっと他に考えることや、自分のしたいことを実行させようと思いました。
いろんなアドバイスありがとうございました。

2008.2.8 21:18 11

さらら(30歳)

〆後に失礼します。
こんな簡単なことだからと、人として最低なことを書くのはどうなのか?疑問だったので・・・。
山田○美の小説といえば、バブル期に水商売や風俗、愛人気質な、嘘と裏切りにまみれた性を何とも思わないような人達から絶大な支持をうけていたのを思い出しました。作品自体はすばらしいとしても、内容を実行したのなら、バブル青田のような愛人くずれの人生になってしまうので気をつけてくださいね。
『浮気されない自分みがき』の実行、がんばってください。人は誰でも、自分にふさわしい相手と人生しか引き寄せられないのが現実ですから。

2008.2.9 10:16 13

御前(秘密)

私も浮気され、でも好きで別れられず苦しでいます。

でもその時はつきあい初めの時で、忙しくてメールの返事をなかなかしないなど私にも欠点がありました。

なのでお互いの嫌なところは言うようにして
仲良くやっていこうと話し合い、よりを戻しました。

実際今でも苦しいです。
彼の仕事は深夜残業や徹夜もあるので、また浮気ではないかと不安になることもしょっちゅうです。

それでもなんとか続いているのは
彼の態度だと思います。
毎日欠かさず電話をくれたり、近くに引っ越してきてくれたり。。。
だから今は今後そんなことがないように
より良い関係を築いていこうということを目標にがんばっています。

まぁそれも時々むなしくなり、悲しくなることもあるのでそんな時は友達と出かけたり、こっそり合コンに行くこともあります。
でも結局は彼が一番自分のことを大切にしてくれているなぁと実感するだけなので、何事もありませんが。

辛いとは思いますが、浮気の原因は何だったのかつきとめ、今後そのような事態にならないようにするのが一番なのではないでしょうか。

また、ヤフー知恵袋などを見ると
最近は浮気は男の甲斐性、何度も浮気するという人よりもすれ違い生活などさみしさから浮気し本気になる人、浮気しても本気になる人が多いようです。

それに誰と結婚しても浮気の不安はあると思います。
現在どんなに誠実そうで、これまで浮気してなくても結婚して転職や転勤などもあって、子供も生まれて大きくなって、10年後、20年後も必ず彼は浮気しないという人はいません。

よくうちの旦那は大丈夫!
という人がいますが、そういうふうに心底安心するのもよいですが、その安心から旦那さんの言動を軽視していれば今は誠実・安心な旦那さんにもいずれ浮気されてしまうということがあると思います。

私はすぐ自分のことで精一杯になってしまうので
ある意味常に少し不安があることで彼にやさしくできたり、思いやれるのはよいおとなのかもしれません。

人間とは良くも悪くも変わるものです。
ならば二人で良い方向に変わっていきたいと思っています。

2008.2.9 12:52 13

ゆめこ(27歳)

彼をうらぎって、こっそり合コン行ってる人が
何を語っても説得力ないですねぇ。
まぁ何事もなければ合コンもかまわないという
人間性だから、あなたも浮気されるんですよ。
他人の旦那の浮気を心配する前に
まず、自分の心と行いを清く正しく美しく!ねっ?

2008.2.9 21:56 12

さくら(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page