HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 頭が大きい時の帝王切開

頭が大きい時の帝王切開

2008.2.6 20:06    0 5

質問者: ぽこさん(33歳)

こんにちは。いつもジネコにはお世話になっています。

本日検診を終えた際に(現在15wと少しです)医師から
「少し頭が大きめだけど、様子見ましょう」
といわれました。エコーを見ると17wの頭のサイズです。身体は週数と同じくらいでした。

このまま頭が大きいまま育ったら帝王切開ですか?と伺ったところ「そうなりますね」とのお返事が。

私自身頭が大きい方(普通の女性サイズの帽子がきついです^^;)なので、さすが我が子と思わず笑ってしまいましたが、さてこのまま大きくなって帝王切開が決定になる場合、どれくらいの週数で決定するのかな?と心配にもなっています。
単純に個人差での大きいなら「個性」で気にしないのですが、何か病気とか潜んでるのかなどを医師に聞いてくるのを忘れてしまい…次回聞いてみようと思ってます。

胎児の頭が大きかった方、その後帝王切開になった経験のある方、ぜひ体験談などを聞かせていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ頃、頭だけが大きいと言われました。
それは、ちょっとずつ週数に差が出てきて、臨月の頃には、とうとうエコーで測定不能になり、数字ではなく「??」と出て来るようになりました。
これは、予定日過ぎたと言うことらしいです。
けど、頭が大きいからと言うことで、帝王切開になるとか言われませんでしたよ。
お産がちょっと大変かなとは言われました。
エコーで1ヶ月分も大きかったのにも普通分勉で産みました。
1ヶ月分と言っても、数ミリ単位の差がある位だから大丈夫だそうです。
難産でしたが、頭が大きいことが原因かは分かりません。
生まれた娘、ちょっと頭が大きいです。
けど、気になりません、可愛いですよ。

2008.2.7 04:51 26

ここ(32歳)

エコーは誤差があり、あまり当てにはなりませんよ。
「頭が大きすぎて帝王切開」は聞いた事がありませんし、私の子供も標準より頭が大きかったけれど普通分娩していますよ。

病気などでなければ気になさらず楽しいマタニティーライフを過ごしてくださいね〜。

2008.2.7 11:38 13

きなこ(秘密)

妊娠中期からお医者さんに頭でっかちだねーと言われてました。
そして生まれてみると、顔は小さいし(親ばか!?)頭もでかいというより斜め上にきれいなまん丸の頭でした。(表現しづらいのですが、アフリカ人みたいなきれいな頭です)産んでみると意外と大きくないかもしれませんよ!
頭が大きいから帝王切開とは一度も言われませんでした。

2008.2.7 16:36 22

松子(27歳)

お返事ありがとうございました。
普通分娩していらっしゃる方が殆どのようなので、あまり気にしなくていいや!という気分になりました。

確かに、普通はききませんよね。
そういえばかなり前になりますが、別件で受診した際に「骨盤が小さめだねえ」といわれたことがありました。
それがあるのかも?なんておもったりしてます。

頭は大きくても些細なことと受け取って、気にせず日々の生活を楽しむことにします♪
ありがとうございました。

2008.2.7 21:44 21

ぽこ(33歳)

知人がそうでした。もう正産期に入ってからの診察と判断ですよ。ぽこさんの場合早いのでは?

その子はやはり頭が大きめです。

2008.2.8 02:09 24

陶子(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page