HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 立会い出産〜本当のところ...

立会い出産〜本当のところは・・・?

2008.2.8 23:15    0 11

質問者: りかさん(29歳)

もうすぐ出産です。今でも主人に立会ってもらうか否かで悩んでいます。陣痛に耐えている間は側にいてくれたほうが頼もしいのですが、出産シーンを主人が見るとそのあとの夫婦生活になんらかの影響をもたらすのではないかと少し心配なのです。子供を産んでも神秘的(?)なままでいたいというか・・・ 実際、奥さんの出産に立ち会った男性の話を聞くと、「奥さんには、感動した、立ち会ってよかった」と言ってはいるものの、内心は上記プラス「グロかった」と思っているそうです。なので、夫婦生活も、奥さんに出産前のように下を愛撫できなくなった(生生しくてゴメンナサイ)と言う人もいます。私の主人もやさしくて私の気持ちを傷つけることは一切言わない人なので、多分私には正直なことは言わないと思います。これってちょっと微妙かなとも思います。皆さん、どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


う〜〜〜ん。。
ジネコは女性が集まる掲示板ですからね。。


実際「グロかった」って思ってても、我が子を一生懸命に命懸けで産んでくれた奥さんに向かって、「グロかった」って正直に言う旦那さんっているのでしょうか?
もしそうでしたら大問題ですよねぇ〜。


立会い出産後の夫婦生活はそれぞれなので何とも言えないですよね。
立会い出産後でも普通に夫婦生活がある夫婦もいれば、全くなくなった夫婦もいるわけだし。


男性の本音が聞きたいのでしたら、もっと男性が見て書き込みしているだろう違う掲示板で投稿してみたらどうでしょうか?

2008.2.9 09:29 13

みなみ(23歳)


私が通ってる産院では、立会いの際、旦那さんは奥さんの頭側にいて、先生達がいる方にはいけないらしいですよ。
確認してみたらいかがですか?
あとは看護師さんに、旦那が下の方にいかないよう頼んでみるとかすれば大丈夫だと思います。

2008.2.9 09:32 14

ひな(29歳)


こんにちは。立会いのことは夫婦お二人の気持ちが大切でしょうね。私は6月に出産予定ですが、陣痛に付き添ってもらうのみで立会いはしません。妊娠がわかった時は立会い予定でしたが、主人の性格を考えて変更しました。主人は本当に血に弱く、そして妊娠、出産を神秘的?綺麗な事?として考えてるようで・・・。不向きだなと・・・。実際、私が「1人で頑張ってみる」と話すと安堵の表情で「わかった」でしたから(笑)友人等の経験で立会い出産がとても良かったと聞いていますし、本当にその夫婦の問題だと思います。よくご主人とお話されてはどうでしょう?もうすぐご出産とのこと、頑張って下さいね!!

2008.2.9 11:28 13

marcos(38歳)


うちは、まさか主人が立ち会ってくれるとは思っていませんでしたが、お産が近づくにあたって立ち会う気満々で、予想外でした。
男性の方色々だとは思いますが、私は立ち会ってもらえてとても心強かったです。
生まれた瞬間は、何が何だか分からずボ〜ッとしていた私の横で泣いていました。
うれしかったです。
前に立つわけではなく、横にいましたから、そんなにグロいとかなかったそうです。
それより、あまりに苦しむから死んだらどうしようって思ってたんだそうです。
生まれてからは、なぜか自慢気に、「立ち会ってへその緒切ったんだ」としつこいくらいに言います。
産後の夫婦生活も変わりませんよ。
(うちは単身赴任だから、たまにしかないからかもしれませんが)
それより、早くもあと二人は欲しいねと言われてます。
一人で悩むより、二人の赤ちゃんを迎えるわけですからご主人と良く相談されてみてはいかがでしょう。

2008.2.9 12:12 14

ここ(32歳)


私の産んだところでは「腰から上に立ってください」と注意事項がありました。
パパはお茶を飲ませてくれ、うちわであおいでくれメイド状態でしたよ。
ご主人と打ち合わせればいいんじゃないでしょうか。納得のいくご出産をお祈りしております。

2008.2.9 12:47 14

立会い派(40歳)


我が家は、一人目も二人目も、主人の希望で立会い出産でした。
私的には、一人目の時は立会い出産は嫌で、廊下で産声が聞こえるのを待っていて欲しい派でした。
が、主人が助産士さんに自ら希望したみたいで、
分娩室に入ってきました。
結果的に言うと、頼りになるのは助産士さんだけど、いてくれて心強かったので、良かったと思っています。
産院によって、違うのかもしれませんが、私が出産した産院では、頭の方に主人がつく形で、その位置からは、下の方は、見えないようにしてありました。
生まれたら、主人は沐浴の方へ案内され、産後処置が終わってから、再び分娩室に入ってくる形でしたよ。
なので、本音はどうなのか・・・と言われたら、私には分かりませんが、妊娠前も出産後も特に変わりませんよ。
主人は「感動的だった。女性は凄い!」と思っているようです。(口ではそう言ってます)

2008.2.9 13:58 10

まりー(30歳)


立ち会った後の影響を考えるのであれば立会いせずに出産されたらいいと思います。
立会い出産した男性は皆こう思っている、私はそう思われたくないんだったら別に外で待ってて貰ったらいいと思いますよ。
ちなみにうちは立会いしましたが主人は「立ち会ってよかった!」&「正直胎盤出てきたのを見たのは失敗だった。
レバーしばらく食べるの無理って思った」と笑いながら言っていました。

2008.2.9 15:34 10

まなみ(秘密)


こんにちは。
うちの息子は、主人の立ち会いで出産しました。
分娩室で私より先に主人が赤ちゃんを抱っこして、感激で泣いていました。主人の涙に私も胸を打たれて、無事に出産できてよかったとしみじみしました。
その後の子煩悩ぶりにも、良い影響を得られたと思います。

産後のHのほうは、確かに一年ほどレスになりました。
それはむしろ私にとっても良かったんです。
普通分娩で会陰切開した傷がしばらく違和感あったし、母乳が出ていたので胸も触って欲しくないっていうか・・。
主人も母乳育児を毎日見ているわけですから、当時の私のことは“女の体”というより“母体”と証言してましたよ。
子どもが成長して時が解決したのか、現在は普通の夫婦生活に戻っておりますのでご安心ください(笑)

りかさんのご主人は、立ち会いを希望されているのでしょうか?
無理にとは言いませんが、生命の誕生に立ち会えることなんて人生でそうない機会ですから、私はオススメしたいです。

赤ちゃんとのご対面楽しみですね。出産頑張ってくださいね!

2008.2.9 17:26 11

グリコ(32歳)


う〜ん、本当のところはこの掲示板で聞くのは難しいと思います。
りかさんの旦那様が「立ち会ってよかった。」と言っても「本当はこう思っているんでしょ。」とりかさんが考えていたらその後に影響してしまうでしょうし。
それなら無難に辞めておいた方がいいかもしれないですね。

2008.2.10 13:43 10

まみ(30歳)


あるサイトでこのような質問に男性たちが本音を答えてました。
ほとんどが、産後のエッチがしたくなくなったが本音で、グロイ・妻には本音は言わず、感動したとしか言えない・・・エッチのときに思い出してできなくなった・・・などなどです。

なので私は立会いでも、分娩からは生まれるところは見せなかったです。女性の神秘さも男性にはいつも与えられるようでないと、実際にグロイと思う男性が多いので考えさせられます。

自分が男性の立場で、出血やお産のグロイところを見て実際どう思うか、産後の性生活で思い出さないかが焦点になるとサイトに書いてありました。

2008.2.12 09:46 10

なんなん(秘密)


大学病院勤務の助産師の友人は、「旦那さんの性格にもよるが、正直言って勧めない」
と言っていました。
あまり気乗りしないような、説得してなんとか・・みたいな様子のご主人なら、まず辞めたほうが賢明だと。
というのは、産後の助産師相談の時に、質問者さんも書かれていますが、セックスレスになってしまったという相談をかなり受けるんだそうです。
皆さん深刻な様子で、相談を受ける度に立ち合いも考えさせられるよ・・と彼女は言っていました。
ご参考までに。

2008.2.13 10:26 12

yukiyuki(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top