HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宝・安産の絵馬って持ち...

子宝・安産の絵馬って持ち帰るの?

2008.3.3 09:17    0 5

質問者: モモさん(31歳)

先月、結婚5年目で出来た待望の第一子を妊娠中期死産してしまい、主人と赤ちゃん墓地にお参りしてきました。
そのすぐ近くに、都内でかなり有名な安産・子宝の神社があるので主人の提案で立ち寄って、これまた有名なザクロ絵馬を買うことにしたのですが、
ご住職が「持ち帰りますよね」と、紙袋に入れだしたので、びっくり。
私は今まで絵馬って、そこの神社仏閣でサインペンを借りて、掛けるところがあって掛けてたんです。
「ここに掛ける所ないんですか?」と言いながら見渡すと、本当にどこにも絵馬は掛けられてない・・・。
ご住職の話だと、
子宝・安産に関しては、そのお願い事を置き去りにしてはいけない、家で夫婦で願い事を書いた絵馬を家、できれば寝室に掛ける、
皆さんは持って帰ってますよ、
とのこと。
私、今年の初詣で「五体満足な赤ちゃんが生まれてきてくれますように」と書いて、掛けたのに何で逝っちゃったのよ〜〜!!、もう信仰心なんて持たない!、
と思っていたので、なんかその住職の話は理に適ってるような気がしました。
安産・子宝の絵馬は掛けずに持ち帰るべき、って知らなかったの、私だけですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


モモさんこんにちは。そこは鬼子母神ですよね?
私も年明けに行きましたよ。不妊治療してる人には有名なところで、2枚購入して、1枚は願い事を書いて神社に掛けて、もう1枚は持ち帰って寝室に飾るといいと言われていて有名ですよ。私が言った時は、靴を脱いで本堂の中に吊るすところがありましたよ。ご住職の方が吊るすところを教えてくれましたし、ペンも渡してくれましたよ。
ここはかなりご利益があるみたいのなので、モモさんにももう一度べビィちゃんがきてくれるといいですね☆

2008.3.3 18:57 14

奈那(28歳)


YES,YES!
固有名詞を出しちゃいけないかな、と思い、伏せちゃいましたが、鬼子母神です!
そっか、有名なんですね!
私が普通の日曜日で閑散としてたから、本堂は見なくて、外だけを見渡して、「ありゃ、掛けるとこないんだ・・・」と、思いました。
絵馬を持ち帰ったときのフクロウの紙袋がめっちゃ可愛いですよね。
その紙袋に鬼子母神のパンフが入っていて、年に何回かイベント(?)があるのが記載されてたので、スケジュールが合う日があれば、本堂行ってみます!
ご利益あるんですねー!楽しみです!
次はいきなりAIHに初挑戦してみますが、早くベビーちゃんに戻ってきて欲しいです。

2008.3.4 09:07 14

モモ(31歳)


モモさんこんにちは。
紙袋かわいいですよね!うちも、今、寝室にさるぼぼちゃんと一緒にぶら下がってます♪
私は先月から病院を変えたので、この病院で授かればいいなと思ってます。モモさんはAIHされるんですね☆きっと戻ってきてくれますよ☆お互いにいい結果になるといいですね☆幸運を祈ってます☆

2008.3.4 22:47 18

奈那(28歳)


奈那さんと頑張ります♪
・・・さるぼぼちゃんって何ですかっ?

2008.3.5 08:27 17

モモ(31歳)


モモさん。お返事が送れてごめんなさい。
さるぼぼちゃんは、飛騨高山で有名なぬいぐるみですよ。インターネットで「さるぼぼ」って検索するといっぱいヒットすると思います。さるぼぼには、色がたくさんあって、子宝はオレンジ色なんです。それを買ったり、お土産でもらったりした人が妊娠したって有名で、私もそれにあやかって、オレンジのさるぼぼを購入したんです。その、さるぼぼと絵馬を並べて寝室に掛けてあります☆最近では、子宝グッズマニアです。

2008.3.8 14:29 18

奈那(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top