HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 絵馬を買って持って帰った...

絵馬を買って持って帰ったのですが(駄(^^;))

2008.6.25 20:30    1 4

質問者: なーさんさん(32歳)

赤ちゃん待ち主婦です。

もうすぐ排卵日なので、今日、ざくろの絵馬で有名な神社に赤ちゃんが授かるようにお参りしてきました。

お参りも済ませ、「絵馬♪絵馬♪絵馬を買わなきゃ〜♪」と思って辺りを見渡したところ本殿の端の方にお守りや絵馬を置いてあるスペースを発見したのですが神社の人が居らっしゃらず、「う〜ん?」と思ってキョロキョロしていると横の方から世間話をする声が聞こえ、見てみると横に併設されている待機所?みたいな所で足をダラ〜っと伸ばしてお仲間同士でお話なさっているお坊さん?達を発見する事に成功(^▽^;)
平日で暇なんだろうな〜なんて思いながら見ていると気づいて下さったので、なんとか無事に目的の絵馬を購入する事が出来たのですが。

一応、昨日の夜に子授け神社の事を書いてあるHPで事前チェックとして何をしてきたら良いか?何を購入したら良いか?などを調べたのですがその時はあまり詳しい情報は得られず、ただ絵馬が良いという事だけだったので購入する前までは単純に「絵馬♪絵馬♪」と思っていました。

ところが絵馬を購入し「持って帰られます?」と聞かれた時に、(あれ〜?そういえば持って帰って枕元に置いておくと良いとかなんとか昔どこかで見た覚えが..)と、その時になって以前どこかで見た情報(しかもあいまい;)が頭に浮かび、持って帰ろうかと思ったのですが、(イヤ、ただの勘違いかも。境内に置いておいてもらうほうが毎日神様のパワーを頂けるんじゃないかな?)とも思い始め悩んだ挙句に神社の方に「境内に置いて頂くのと持って帰るのとではどちらが良いのですか?」と聞いたところ「変わりませんよ(笑)」
とのお返事だったので「じゃあ持って帰って毎日拝もう」とやっと決断し可愛い紙袋に入れて頂き、持って帰ってきました。

先ほどウキウキ気分でウチに帰ってきて改めてこの神社の絵馬について調べてみたところ、「本堂に掛けて帰るのはお願い事を置き去りにするから良くないんだよ?」と住職さんに教えて頂いたという書き込みや、その他にも住職さんや神社の方に色々教えて頂いたという書き込みを何個か発見し、私の時には何も教えてくれなかったな〜とちょっとブルーになってしまいました(笑)

で、ここからが本題なのですが、(前置きがとても長くてすみません。)持って帰ってきた絵馬を飾る際にもお願い事はきちんと書いた方がいいのでしょうか?
赤ちゃん熱望!みたいな事を書いた絵馬を寝室に飾って置くとそれを見た主人がなんとなくプレッシャーを感じたりしないかなぁと思ってしまったので..

みなさんどう思われますか?

本当に駄スレで申し訳ありません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なーさん、こんにちは(^o^)

なーさんが行かれた神社はもしかして雑司が谷ですか?私が行った時の状況や、絵馬を売っている場所など同じ感じだったもので・・・(違ってたらスミマセン)

私がお参りに行った時も、誰も他にはおらず、絵馬も最初どこにおいてあるのかキョロキョロしてしまいました。やっと見つけて、お金を払うにも誰も見当たらず、困っていたら脇のお部屋のようなところから住職のような方が出てきてくれてお話しました。本堂には絵馬がたくさん掛かっているし、どうしたらいいのか訪ねたところ、私の時に対応してくださった方は、家に持ってかえって寝室に飾るといいですよといわれたのでそのようにしました。そして絵馬の後ろにお願い事を書いて飾ってくださいと教えてくださいました。帰ってきてからネットでちょっと調べてみたのですが、寝室の北側に掛けるといいとのカキコミを見つけたのでさっそくそのようにしました。

先日3回目の人工授精で陽性が出て今日病院に行ってきたところです。まだまだ心拍確認できるまで不安ですが、安定期になったらお礼参りに行こうと思っています。私は今年の2月にお参りしてきました。

なーさんにも、早くかわいい赤ちゃんが来てくれますように。

2008.6.26 15:37 54

なーみだ(37歳)

スレ主です。

なーみださんお返事ありがとうございます!!

妊娠おめでとうございます!
人工受精3回目での陽性反応との事。これまできっと大変な思いをしながら治療なさってこられたのでしょうね。
本当に本当に良かったですね♪

お参りに行った神社は、おっしゃるとおり、雑司が谷です!

なーみださんが行かれた時も同じような感じだったのですね(^^;)
ただ、先にも書いたのですが、私の時は持って帰れば良いか・掛けて帰れば良いか分からず聞いたところ「どちらでも変わらないですね」と苦笑されたのでそれ以上聞きにくくなってしまったのですが、なーみださんはご住職さんと思われる方とお話出来たんですね♪
そういう方とお話できるとなんだか安心しますよね。

私も、なーみださんに教えて頂き、助かりましたし「これで大丈夫だな」と安心出来ました♪

私ごとなんですが。
私は結婚してまだ半年なのですが、学生時代に拒食症が原因で生理が一年近く止まった後に復活したり(基礎体温をみる限り一応二層には分かれているようですが病院で排卵を調べてもらったことはありません。)、昔付き合っていた人にクラミジアをうつされたり(薬を飲んで完治したのですが、当時は不妊症の原因にもなりかねないという知識も無く、癒着していないか等の詳しい検査は受けませんでしたし、彼が薬を飲んだかきちんと目で見ては確かめなかったので、またうつされている可能性も否定出来ません。)した事があるので、今月まで様子をみて出来なかったら来月から検査をし、治療に掛かろうと主人と決めています。

私達夫婦の元にも早く赤ちゃんがきてくれたらいいなぁと思っています(^▽^)ノ

なーみださんは辛い治療を耐えてこられたのですから、すぐに心拍も確認できるはずだし、きっと元気で可愛い赤ちゃんが無事に生まれてきてくれますよ!

お体に気をつけてくださいね!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

2008.6.26 23:40 79

なーさん(32歳)

なーさん、温かいお言葉ありがとうございます、とても嬉しく感じました。

やはり雑司が谷だったのですね、私が行った時も私しか人がいなくて、恐る恐る境内の方に歩いていきましたよ。

なーさんは、まだ新婚さんなのですね。きっとすぐにかわいい赤ちゃんがやってきてくれることと思います。私は今年で結婚7年目に突入したのですが、付き合いも長く途中からずっとレス状態で、真剣に子供が欲しいと思い始め、不妊治療1年2ヶ月でやっと赤ちゃんがやってきてくれました。とってもとっても嬉しかったです。本当、今は次の病院まで毎日毎日不安で気が変になりそうなくらいなんですが、ママがこんな不安じゃだめだし強くならなきゃと言い聞かせ、赤ちゃんに話しかけてます。

なーさん、私も昔クラミジアにかかったことありますよ。いつ感染してどれくらいの間放置していたのか検討もつかず、私もそのせいで卵管が詰まったり不妊症になっていたらどうしようと不安でした。でも病院での検査の結果大丈夫でしたよ。私の中では、大分長い間放置していたような気がしてます。

まだまだ頼りない妊娠ですがこちらに置いていきますね。

2008.6.27 14:29 69

なーみだ(37歳)

スレ主です。

なーみださん、何度もありがとうございます。

なーみださんもクラミジア経験者なのですね。
私は結構早くに「何か変だぞ?」と自覚症状が出た為、病院に行ってすぐに治療する事が出来、確認もして頂いたので完全に治ってると思い込んでいたのですが、不妊の原因になる事もあるという事を知ってから(本当に治っていたのかな?)とか(癒着してないかな?)とか不安で不安で...

すぐに調べに行こうかなとも思ったのですが、色々心配な事もあるので、「どうせ調べるなら隅々まで調べてもらおう!」と思い、検査費用や治療時の主人の協力の事もあり主人と話し合った結果来月から始めるという事に決めました。

今は色々不安なのですが、なーみださんの体験談を伺い、少し安心しました。

なーみださん、一年2ヶ月も治療なさっていたのですね。
長い間、本当にお辛かったでしょう...

私自身はまだ治療を始めていないのですが、私の元職場の人達の中に不妊症や子宮機能がうまく機能していない事で病院に通っている方たちが何人かいらっしゃったので、まだ若い頃から色々お話を伺う機会がありました。

なので、なーみださんも痛い事や辛い事(精神的にも肉体的にも)に一生懸命耐えて頑張ってこられたのだなと思うと
尊敬の念を抱きますし、本当に良かったです!!と心から思います。

なーみださんもおっしゃっていますが、お母さんが不安だと赤ちゃんにも伝わっちゃいますから、大らかにお過ごし下さいね。

これから本格的に暑くなりますが、体調を崩されませんように。。

妊娠頂きました!
ありがとうございますヽ(^▽^)ノ

2008.6.27 20:30 28

なーさん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する