HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体重がどんどん増えるのは...

体重がどんどん増えるのは、治療してるから?

2008.3.4 10:35    0 8

質問者: でぶちんさん(34歳)

はじめまして!いつも参考にしています♪
治療歴2年で、現在高度治療をしていて、次回の採卵予定は来月の予定です。そこでお聞きしたいのですが、みなさん治療してると太りませんか?注射をバンバン打ちまくっている薬の影響でしょうか?それともただ単に自分の自己管理が足りないだけなのでしょうか?ストレスが過食に走る性格なので、やっぱり食べ過ぎなのでしょうか?太っていると(BMI→24)妊娠しにくくなるというので焦ってます。5キロも増量してしまい何とかせねばと思う今日この頃です。皆さんのこと教えて下さい!宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


太りましたよー。
不妊治療前は食べても食べなくても、動いても動かなくても変わらなかった体重が、治療をしだした瞬間から見る見る増量しだして、7キロぐらい太った時点で妊娠しました。
妊娠してからは勿論注射は打たなかったけど、つわりでビスケットした食べられなくて、さらに太りましたー。

2008.3.4 12:48 15

モコ(31歳)


2年間治療してましたが体重の増減は特にありませんでした。
体質によるのでしょうか?
あと、ストレスで知らず知らずのうちに過食になったりする人もいるのかもしれませんね。

2008.3.4 13:00 14

らら(28歳)


私もです。
治療(IVF)歴2年で現在6kg増です。
もとは細身でしたが、今はぽっちゃり。
治療のせいとわかっているので無理に
落とそうとはしていませんが
不健康なほどまで太ってはいけないと思い、
ヨガやストレッチなどは続けています。

治療ってほんと、嫌なことが多いですね(苦笑)

2008.3.4 13:40 12

たくちゃん(33歳)


治療2年ですが体重に増減はないです
でも仕事をやめ出かける機会も減り
家にいるとつい食べたり飲んだりしてしまうし
高温期は安静にとか思って動かなかったりするので
燃費が悪くなったようで体脂肪は増えました。
なので太ったように感じます。

あと誘発剤を使ってる時は卵がたくさんできてしまいOHSSぎみになるので体重が少し増えます
今回は初めての体外でOHSSになり5kg増えました

2008.3.4 15:03 13

とくみ(28歳)


治療だけのせいじゃないと思いますが、3〜4キロ太りました。ちなみに3年治療しています。
以前は少々食べても太っても、すぐに元にもどっていたのに、なかなか元にもどらなくなりました。
太りだしたら、あれよあれよという間にこうなってしまったような気がします。
クロミッドからhmgになってから、特に太ったような気がします。
治療に専念するために家にいることが増えたのも原因かもしれません。
軽い運動をはじめました。ダイエットにもいいし、妊娠しやすくなるかもと思っています。

2008.3.4 19:57 12

こでぶ(34歳)


わたしは不妊治療中に7か月で5キロぐらい太りました。もともと食べるのが好きで太めだったんですが、それにしても、食べたものがすぐに身に付くような感じでした。でも妊娠してから、今は33週になりますが、体重増は3キロです。妊娠してからは皆に顔が小さくなった、とかやせた?とか言われます。
不妊治療のストレスとかホルモンのお薬のせいで太ることもあるんですかねえ?

2008.3.4 20:01 12

ゆん(35歳)


こんにちは。
私も太りましたよ〜。体質にもよるみたいですが、
治療しても太らない人がうらやましかったです。
私は多分デュファストンが合わなかったみたいで、だいたいいつも5キロくらい増えてました。
5キロ増えた時点で太る事にストレスが限界になりしばらく治療をお休みし、ダイエットに励んでました。
食事制限や毎日ジムで運動しても、なかなか体重は落ちず薬をやめて半年ぐらいでやっと元に戻る感じです。
でも、治療を休んでる事にもストレスを感じ、再開して太っては落ち込みの繰り返しでした。
ついこの前も5キロ痩せた時点で体外受精に初挑戦しました。
ロング法だったので1ヶ月前からピルを飲んだり後半にはデュファストンをのみ、半年かけてやっと5キロ落としたのに1ヶ月足らずで4キロ太りました。
判定日までは体重計にのっては毎日ショックを受けてましたが、初体外が成功して無事妊娠する事ができました。妊娠当初は薬も飲み続けていたので、4キロ増のままでしたが、薬をやめたら勝手に2キロ減りました。(つわりはなかったので食事量は変わってません)
でぶちんさんも多分薬や注射に影響を受けやすい体質だと思いますが、私みたいに太っても妊娠する事ができたので、適度に運動や食事管理に気をつけていれば大丈夫だと思います。
治療は精神的にもとても大変だと思いますが、今はあまり体重の事敏感にならずに頑張って下さいね。

2008.3.4 20:38 11

かこ(30歳)


みなさん、お返事どうもありがとうございました。薬の影響をうけやすい体質だと思うのですが、それを言い訳せず太らないように気をつけます。それにしても、いくら食べても太らないギャル曽根ちゃんがうらやましいです(笑)

2008.3.5 08:35 10

でぶちん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top