HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 太ってます…妊娠できるん...

太ってます…妊娠できるんでしょうか??

2006.5.2 02:39    5 11

質問者: 純さん(25歳)

初めまして。
私は結婚3年目の主婦です。
小さいときから太りやすい体質なのに、近年過食を発生してしまったために身長163、体重は100キロ以上あります。
一年半位前に急に生理不順になったので
一年位前から婦人科に通い排卵誘発剤とかタイミングとかしてます。
先日、大きな総合病院の婦人科に転院したんですが、先生からは体型に関しては何も言われず、「子宮が小さいかな」と言うことでした。

太ってても妊娠はできるんでしょうか??
やはり痩せないと妊娠はできないのでしょうか??

乱文無知ですみません。
アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。恥ずかしながら私も太ってます。
太っていると妊娠できないわけではないと
思いますが、太っていることで妊娠しづらく
なっていると医者に言われました。勿論、
急激に痩せるのもよくはないですが痩せる努力も
必要だそうです。


私は半年間、病院に通院してタイミング法で
妊娠することができました。体重は±0でした。
妊娠してからは、太っているだけでリスクが
高いと言われたので、食生活を見直しました。
ツワリもあったので8キロ痩せ、8ヶ月の今は
妊娠前より−7キロです。


太っていると妊娠中も大変ですし、自分の
体のためにも赤ちゃんのためにも痩せる努力は
やっぱり必要だと思いますよ!お互いに
頑張りましょうね♪

2006.5.3 00:42 111

ポニー(秘密)


たしかに、太りすぎだと妊娠しにくいようですが、太っていても妊娠、出産された方は沢山います。
が!妊娠の後の出産と育児のほうが大変かと思います。肥満は妊娠中毒症や難産など、いろいろな危険性が増します。妊娠してからは今以上に厳しい体重管理が必要になってきます。
妊娠はゴールではなくスタートですので、今から生活習慣を改善していくのがベストかと思います。たとえすぐに妊娠に結びつかなくても体調は確実に良くなります。急に激しいダイエットをするのはお勧めできませんが、無理せず少しづつ…。がんばってくださいね!

2006.5.2 21:52 39

のぎ(27歳)


ごめんなさい、ちょっと太りすぎだと思いますよ。私も結婚してから太りましたけど、65Kgを超えたくらいでした。けど先生から、痩せているよりふくよかなほうがいいけど少し落としたほうがいい、と言われました。身長は162cmです。今はダイエットをして53kgです。急に無理して痩せるのはよくないけど、不妊のためだけじゃなく、あなたの体のために少し痩せられたほうがいいと思います。

2006.5.2 22:53 102

ユーリ(30歳)


私も少々太ってます。10年程前は普通だったのですが・・・今は156cm61kgです。純さんよりは体重が少ないですが、参考になればと思います。結論から言えば太っていても妊娠は可能かと思います。私は一年前とつい二ヶ月前に妊娠できましたから!しかし、二度とも稽留流産で手術をし、未だに出産経験がありません。今は年齢のこともあり、不育症の検査をしています。原因はまだ特定できていませんが、肥満も原因の一つかなと思って只今真剣にダイエットをしています。今まではすぐ挫折していましたが、どうしても子供が欲しいので今までになく頑張ってます。流産の辛さを思えば美味しい物も我慢できますよ。太っていることは良いことではないですからね。でしゃばるようですが純さんはまだまだ若いので、時間をかけてダイエットをしてから妊娠を考えてはどうでしょうか?私のようにならないためにも急がば回れ・・・です。健康的な体になって元気な赤ちゃんを授かるようにお互い頑張りましょうね。

2006.5.2 22:54 47

ちびくた(35歳)


私は結婚したとき155cm46kgでしたが、
1年で10kg太りさらにその1年後には
5kg太りました。
それが原因かわかりませんが7年子供に恵まれませんでした。
けど、子供をあきらめて病院をやめたら自然妊娠しました。
結局、今現在もぶ〜ちゃんのままですが、そのまま2人目にチャレンジしています。太いよりかは細い(適度に)ほうがいいとは思うけど太ってるからって出来ないことはないと思いますよ!

2006.5.3 00:18 38

匿美(秘密)


実際にどうなのかは自分が言われたことではないのでわからないですけど、肥満は不妊の原因になるようですよ。
ネットで調べると出てくると思いますが、肥満だと排卵障害をおこすことが多いようです。
排卵がうまくいかなきゃ妊娠自体むずかしいでしょうし、妊娠できたとしても妊娠したあとが大変ですよ。
中毒症とかになれば、母体だけではなく赤ちゃんにも負担になります。
出産にしても、産道付近にも脂肪がたくさんですから難産になるでしょうし。
まずはダイエットをされた方がよいのではないでしょうか。
妊娠に限らず、肥満は大敵ですよ!

2006.5.3 01:03 10

あおまる(27歳)


私は身長163.5、110kgです。
去年の半ばから妊娠するべく頑張ってきました。
ですが自分でも
「この体重じゃ無理だわ」
「例え妊娠しても怖い」
と思っていました。
せめて70kg台までは落としてから
妊娠したいと思っていました。
(けど、やっぱり生理がくるとおちこんでいましたが・・・)

秋にダイエットをして数キロ落ちた所で無排卵になり、しばらくダイエットの事も忘れ、不正出血を止める
ピルを飲んだ次の周期で妊娠がわかりました。

結論から言うと、この体重でも
妊娠は出来ました。
しかも純さんよりも一周り近く年齢も行ってます。
不正出血はしょっちゅう、婦人科系の病気もしょっちゅうでしたし、
自分で不妊症だと思っていました。
けれど妊娠できたのです。

ですが!

毎分、毎秒が不安だらけです。
この体重ではすぐに流産してしまうのでは?
出産の時に私は死んでしまうんでは?
この脂肪でお腹が大きくならないんでは・・・?と。

やはり少しでも体重を落として妊娠するに越した事は無いと思います。
妊娠に向けて仲良しを続けながら、
少しづつ減量されるのがよいと思います。
「まずは痩せてから・・・」と言うのは
私には難しかったので(意志が弱く・・・)
同時進行されては如何でしょうか?
「太ってると出来ないのかしら・・・」
と思い悩んでも、太っていて出来ないのならば痩せなくてはいけないし、
太ってるのが原因でないのならば、
治療なりを進めなくてはいけないと思うので・・・。

長々と偉そうにすみません。
純さんが一日も早く妊娠されるのを祈っています。
私も不安に負けず頑張ります。
私の様なケースもあると言う事を
心のスミにでも置いておいて下さいね。

2006.5.3 01:23 12

あまがえる(34歳)


私は、身長167cm、体重118?で妊娠。
現在は運動と食事で113キロです。
妊娠7ヵ月です。
不妊治療はクロミッドとカバサール、フェルチノーム(注射)でタイミングでした。
つわりも便秘も何もなく、妊娠前より快適な毎日です。
でも、帝王切開の可能性が高いのと、中毒症などに注意が必要です。

2006.5.3 04:14 16

あい(29歳)


標準体重だと、やせすぎや太りすぎよりも妊娠率が高くなります。太っているからといって妊娠しないわけではないけれども、赤ちゃんの健康を考えたら、できれば少しやせられてから妊娠を考えたほうがよいですよ。

2006.5.3 10:14 13

牡丹(38歳)


162cm 100kgです。
三年くらい生理不順と無排卵で不妊治療に通いました。
ですがなかなか排卵せず、
「これで駄目なら一旦治療を中止して、せめて80kgまで体重を落としてから再開しよう」
と旦那、お医者さんと話し合ってました。
卵管造影をし、卵胞が大きくなってる時期に注射をし、その後妊娠しました。
正直すっかり諦めていたのでかなりびっくりしたし、嬉しかったです。
でも肥満体の妊娠ってリスクが高いらしく、妊娠3ヶ月の今から体重管理が欠かせません。
結論から言うと、太っていても妊娠は可能ですが、もし時間に余裕があるのならば、体重を落としてから妊娠された方が良いと思いますよ。
頑張って下さいね。

2006.5.4 11:48 11

gomako(29歳)


肥満で不妊の人にはダイエットを促し標準体重に近づけることで簡単に妊娠に至る人も多いそうです。
つまり、肥満であることが何らかの原因となって妊娠できない状態にある人もいるということです。


ご存知とは思いますが、肥満は万病のもとです。
心筋梗塞、糖尿病などの生活習慣病の一因となるだけでなく、妊娠から出産までをハイリスクにさせます。
適正な体重管理をしたほうがいいと思います。

2006.5.5 01:54 17

匿名(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top