HOME > 質問広場 > くらし > 他人から僻まれて攻撃され...

他人から僻まれて攻撃されやすいです

2008.3.4 22:09    3 26

質問者: 花子さん(34歳)

題名の通りなんですが、私は他人から僻まれて攻撃されることが多いです。こんな悩みは友人にもしづらいのでジネコに投稿させて頂きました。ストレスで押しつぶされそうです。不快に思われた方、すみません。

私の周りにいる人は、4人に1人は私の傷つくようなことをとても楽しそうに言って来ます。私自身は他人のアラを探したり、友達に対して追いつけ追い越せのような考えを持っていないので、対抗して何かトゲのある言葉を言うことが出来ません。他の友人にはいつも「あの人は花子のことがうらやましくてしょうがないんだよ」などと慰めて励ましてくれますが、攻撃して来る人が多いと優越感に浸るというより、恐ろしさとストレスでただもう辛いです。
6年前から住んでいるこの地域でも、近所に町工場がある地域があり、何故かそこに出入りしている人たちまでもうちにだけ嫌がらせをしてきます。今もコンビニの袋に入ったお弁当のゴミが庭に投げ入れられてて、外に出してある飾りが倒れているのを見つけました。
自分では派手に周りに見せつけて生きているつもりは無いのですが、他人からすると存在自体気に食わないというのでしょうか。来週学生時代の仲良しグループと半年振りに会うのですが、それも楽しみな反面、対抗心旺盛な人が1人いるのでまた憂鬱でたまりません。

同じような経験をされている方はいらっしゃいますか?どうやって乗り切っているかアドバイスを宜しくお願い致します。漠然とした内容ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も攻撃されやすい?!タイプなのですが友人からは羨ましいだけじゃん!?なんて慰めてくれるかたもいるのですが・・ありがたいことに私はハッキリいってくれる友人もおり、実際は自分では全く気付かないですし、そんなつもりはないけどツンケンしたような態度や口調、それから誤解をうむような行動が原因でした。それから大人しい態度も輪をかけてました。それまでの被害妄想的はやめ現実を直視し少しづつでも改めています(努力してます)。自分が普通にしてるつもりでも顔の印象(キツそうなど)でずいぶんと相手との印象に違いがあるものです。雑誌等でみた口角を上げる(印象がよくなるらしい)とよいとあったので気付いたら必ず実践し心なしか人間関係が穏やかになって(話かけやすくなった?!)と感じます。まずは自分から変わると周りも変わっていくと思いますよ〜!!

2008.3.5 09:01 20

まっきー(35歳)

私も妊娠、出産、結婚。。。すべてに気に食わない・嫉妬で攻撃してくる人間が何人かいましたが、嫉妬人間て所詮、自分が不幸せでどうしようもないんですよ。無視が一番です。気にしない気にしない。。

2008.3.5 09:36 54

よこやまん(秘密)

花子さんは人に羨ましがられる所が何かおありなのでしょうか?例えばご主人に収入がある、自分が高学歴、家が豪邸etc・・・。確かにそういう理由だけで妬まれ嫌がらせを受けてしまう人もいます。
でも大体が本人に問題があったりする方が多いと思います。本人は「していないつもり」でも気づかないうちに相手を傷つけていたり、攻撃的な態度を取っていたり。人によって受け止め方が違うのでAさんは花子さんの事は何も思わなかったけどBさんは嫌な思いをしたとかあると思いますよ。
他人から攻撃される事が多いということは何かしら花子さんに問題があり、今一度自分を振り返るチャンスではないでしょうか?自分の価値観だけでは人付き合いは出来ませんよ。

2008.3.5 09:59 27

太郎(34歳)

花子さん自身はどうして攻撃されると思うのでしょうか?「うらやましがられる」というのは何に対してですか?美貌とか生活に対して?それによって対処の仕方も違ってくると思いますが、何も後ろめたい事がないのなら堂々としていれば良いと思います。花子さんはちょっと気が弱くてオドオドするタイプではないですか?意地悪な人はそういう人にチクチクと嫌がらせをします。そういう人は幸せでないんです。幸せな人は他人に意地悪しません。「可哀相な人なんだな」と相手にしないか、それでも何か言われたりされたりしたら「何でそんなことするの?」と言うくらいの強気な態度を見せた方が良いと思います。

2008.3.5 12:25 26

よよ(33歳)

それって自慢ですか?

って思われちゃうのかも。
ご自分では控えめにしていても、妬んでる人にとって
はなんでも自慢にとってしまうのかも。

ご友人の場合は、下手に手出しをしないで全然気に
してないわよっていう広い気持ちでいればいいんじゃ
ないですか?
もともときつくあたってることに罪悪感を感じてる
ところに対抗してる相手の心の広さを見せつけられ
たら自分が余計惨めになると思いますよ。

ご近所の場合は怖いですよね。
なにか行動を起こして相手を挑発しちゃう恐れも
あるし。
飾りも倒されて実際に被害にあわれているのなら、
これからエスカレートしたら警察に相談することも
考えたほうがいいかもしれませんね。
とりあえずカメラを設置してみてはどうでしょう?

2008.3.5 13:05 26

匿名(秘密)

なにか僻まれる明確な理由があるのでしょうか?
例えば、花子さんがとてもキレイでお金持ちで、旦那は優しくかっこ良く、子供はモデルのようにかわいくて、家族とっても仲良しであったとしても、ゴミを投げられたり工場の人たちまでもが嫌がらせをするなんてちょっと考えられないのですが・・・
だいたい僻みだけでそこまでするような人ってあまりいないんじゃないですかねぇ・・・
たとえばいつも自分が幸せだということをアピールしてしまうとか、自分では気づかないうちになにか花子さんが言ったりやったりなんてことはないでしょうか?
お友達に相談したとしても、当事者じゃなければほんとのところはわからないだろうし、
「あの人は花子のことがうらやましくてしょうがないんだよ」と励ますしかないかもしれません。
具体的にどんなところを僻まれているのか、もう少し書いていただけるとコメントしやすいと思います。

2008.3.5 13:08 19

きちじ(30歳)

私なら攻撃せずに嫌なら付き合いを避けるので何とも言えませんが
花子さんは何も思い当たる事はないと言いますが
相手と自分の環境を比べてみてどうですか?

僻まれて攻撃となると何パターンかあると思うんですが
?相手が自分より良い暮らしをしてる事が不愉快
(ただのやっかみですが、気づかないうちに相手に劣等感を与えてる可能性あり)

?知らないうちに相手が不快になるような事をしてしまってる(ルールを守らない、集まりに参加しなかったことがあるとか些細な事で何か)

?自分より弱いものを虐めて優越感に浸り憂さ晴らしするタイプ
ですかね

私の友達に直接ではないけどすぐ批判や文句を言う人がいます
その子Aが不妊で悩んでた時、妊娠した友達Bに対し本人に言ったわけではないですが
「子供を自慢しててむかつく」「年賀状は子供と自分の顔まで野セルなんて自分に自身があるんだよね。超自意識過剰」
「会いたくないから子供も見に行かない、お祝いだけ送りつけた」等々言ってました
私も不妊だったので共感してくれると思ったんでしょうが、私はそういった事を不快には思わなかったし、私ならそういう場合は文句は言わずに距離を置くので全く共感できませんでした。
でも一番驚いたのは、自分が妊娠した途端、その散々けなしていたB子に、すぐ連絡を取り「いろいろ教えてね」「今度会おうよ」とか言い出したことです。
本当は会いたかったけど、羨ましくていろいろ言ってただけなんだなとは思いましたが正直引きました。
B子は影で言われてたから知らないだろうけど知ってたら今頃付き合えなかっただろうなと思います。
思えば昔からすぐ人の悪口を言う子でした。

そんな風に相手が何も悪くなくても嫌な風に思ってしまう人もいます。

対策としては、
?その子には会うのを控える(こちらが何しても気に障るならどうしようもないから)
?自分に何か原因がないか思い返して思い当たる事を直してみるのと
?言われたら反撃してみる(そういう人は弱いと思っていた相手が思いがけない態度に出ると怯むので)

花子さんには味方してくれる人もいるようですし、
グループで会う時に攻撃的なのが1人だけなら
その人は無視ではないですが、あまり話さないようにして、言われても聞き流してみるか、反撃してみたりといつもと違う対応をしてみると良いかもです

2008.3.5 16:02 20

とくみ(28歳)

うーん、どうなんでしょう?
たまたま花子さんの周りの方が嫉妬深いのか?!
私の友人にも、タレントさんかのようにものすごくキレイで、モデルのようにスタイル抜群!そのうえ、社長令嬢でお金持ち!旦那さん、子宝にも恵まれて何もかも恵まれているように見える子がいますが、
その友人はこれまた性格も抜群に良くて、
勿論、周りから羨ましがられていますが
とても人気者で好かれています。
花子さんの周りが嫉妬深いだけなのかもしれませんけどね...

2008.3.5 18:22 21

匿名(31歳)

私も花子さんと同じように、僻まれやすいと思います。
私のこれまでの経験によると、私と50歩100歩位の年齢や生活環境が似ていて、それまで友人だと思っていた人が、私がちょっとでも抜きんでたと思うと(先に結婚したとか、先に家を買ったとかで)、ガラリと態度が変わり、トゲのある言葉や態度を取る人が数人いました。

もっと給料が多い旦那さんと結婚した人や、親に家の資金を出してもらった人、豪邸を立てた人などがいるにもかかわらずです。

たぶん、自分と同レベルと思っていた私が少しでも幸せそうに見えると、腹が立つのでしょう。
そういう事がきっかけになって、それ以来年賀状も送って来なくなる人もいます。
私もその人の本性が判って、それ以上お付き合いしたくないので、ブチっと縁が切れてもよいのですが、中にはグループ付き合いをしているので、どうしても縁が切れない人もいます。
そういう人とは直接二人だけで会わないようにしています(会うと、必ず自分と私を比較して、何か言ってきます)。

花子さんは家にゴミを投げ込まれているそうですが、花子さんの家はクリスマスのイルミネーションを飾ったり、庭をきれいに手入れされていたりするのでしょうか?
うちは全く庭はないのですが、駅までの通勤、通学路になっているので、何人かに、毎日うちの家の真ん前にタバコをポイ捨てされたり、若い子なのかマクドナルドの袋などを捨てられたりしています。
でもこれは、うちが羨ましがられているというより、単にここを通る人のマナーの悪い人が多いだけ、と思っていますが。
花子さんの場合も、その工場街で働いている人達が、ガラとマナーが悪い人が多いだけなのかもしれませんよ。
どこの工場の人か特定できれば、会社に文句も言えるでしょうが、バラバラだと困りますね。
大人らしい、恥ずかしくない振る舞いをしてほしいですよね。

2008.3.5 19:04 22

私もです(33歳)

義母が以前、
「よく僻まれちゃうのよね〜。なんでかしらね。」
と言っていて、確かにそうかもなと思いました。

1.それは本人は普通のことだと思っているが、かなり自慢げに聞こえる。
学歴、旦那の収入の話、海外旅行(高級ホテルとか)の感想などは羨ましく聞こえることもあるだろうし、言い方もちょっと自慢げ。

2.自分の「普通」より下を無意識にけなしている。
「私はあそこじゃ買い物できないわ〜」
→すみません、そんな高級店で買い物できません・・・。これはちょっと悲しくなります。
「やっぱり○○は××よね!」
→同意を求められても困る。

挙げてみるとこんな感じでしょうか。
私と義母だと年齢も違うので、
「私も将来そんな暮らしができたらいいな。」
とか思えますが、友人に言われたら面白くないかも。
(相手を攻撃しようとは思いませんが。)
義母は積極的で派手にも見られてしまうタイプなので、
花子さんもそうだとは言いませんが、何か原因はあるのかもしれません。

僻まれるだけの環境の違いがあるのでしょうから、なかなか友人付き合いは難しいのかもしれないですね。

2008.3.5 20:55 21

ちえ(34歳)

スレ主です。皆様丁寧なご意見を有難うございます。
もっと具体的に…ということですが、例えば自分は今までにお金に困ったことは無く、他人から見て容姿も悪くないようです。家は豪邸ではありませんが、庭は嫌味じゃない程度に手入れがしてあり、主人の趣味で購入した車が2台停めてあります。主人は社会人になってからも仕事の帰りに学校へ通って勉強をし、努力の結果得た地位とその収入で好きな車を買っただけで、決して宝くじで当たったお金ではありません。それに対して見ず知らずの人たちが「いけ好かない」とゴミや犬の排泄物で嫌がらせをして来るのはお門違いかと思います。昼間、車の真ん前にバンを停められたことも何度かあります。コンクリートミキサー車を庭の前に停めて洗車していたこともあります。そっと注意(というかお願い)したら「すぐどくよ!」と濁った目で逆切れされて怖かったです。主人は「ほうっておけ」と気にも留めてないのですが私はこういう僻みっぽい人にはうんざりです。

来週会う友人に関しては、学生時代から対抗心旺盛でしたが、結婚してからはご主人の事業がうまくいかず、くだらないですがここ何年かは私の身長を馬鹿にすることに執着しています。私は153センチと小柄で、彼女は160センチです。大して変わりは無いのですがそれが唯一のネタになっているようで、彼女の娘が3歳の時から「娘はもうすぐ花子の身長を抜かす」と会う度言われます。子供の成長の話をするのは勝手ですが、自分と比べればいいと思います。わざわざ毎回毎回私を引っ張り出して来るなんて全く不自然で失礼です。また今回も何を言われるのかと思うと憂鬱です。場の雰囲気が悪くなるから怒るのも躊躇しています。ちなみに結婚式の写真を皆に披露していた時も「わ〜、キレイ」という声の中、彼女だけは「よく合うサイズのドレスあったね!」とだけ言っていました。

私は多趣味であちこちに友達がいるので、その中でもこういう人たちに嫌でも出会ってしまいます。優等生ぶる訳ではありませんが、私は自分の身の回りにあるもの全てにいつも感謝して生きています。子供の時からそう教えられて来たからです。だから他人を妬んで八つ当たりする人が理解出来ません。無視して生きて行こうとしても、こういう人たちはいつも追いかけてきてまで嫌なことを言って来る(イメージとして)ので、逃れることが出来無いと思います。本当に何とかならないのでしょうか。。。

2008.3.5 22:28 18

花子(34歳)

二度目のレスです。
花子さん、具体例を書いてくださってありがとうございました。
うーん、拝見したところ、率直に思ったのは、花子さんのお宅近辺は土地柄としてあまり裕福な人がいないですか?花子さんちの庭や車がやたら目だっているとか。。貧困層(表現悪いですね、ごめんなさい。)の中にポツッとお金持ちがいるとそりゃ僻まれると思いますよ。
だとすれば引っ越すしかないですよね。お金持ちが多い土地に。
でも、昔からのお金に困ったことがないということは、昔からのご友人もお金に困ってる方ばかりじゃないですよね・・
だとすると、花子さんの文面から受けるその純粋さと言いますか、優等生っぽい考え方が鼻につくのかなと・・・
>主人は社会人になってからも仕事の帰りに学校へ通って勉強をし、努力の結果得た地位とその収入で好きな車を買っただけで、決して宝くじで当たったお金ではありません。それに対して見ず知らずの人たちが「いけ好かない」とゴミや犬の排泄物で嫌がらせをして来るのはお門違いかと思います。
とか、
>私は自分の身の回りにあるもの全てにいつも感謝して生きています。子供の時からそう教えられて来たからです。だから他人を妬んで八つ当たりする人が理解出来ません。
とか、このあたりの固さに原因があるような気がしますが。
キレイで裕福な奥さんはたくさんいます。
いい車を持ってる人もたくさんいますし、ご主人が立派な仕事をしてる人もたくさんいます。
私の友人にもいますが、姉御肌だし、サッパリしてるのでみんなに慕われてます。
花子さん、もっと自信をもたれてはいかがでしょう?
どうせ僻みで言ってるんだからと余裕を持って、何を言われても笑顔でかわしていれば、そのうちやんできませんかねぇ?
たいしたアドバイスもできずに申し訳ありません。

2008.3.6 13:52 15

きちじ(30歳)

なんだか文章を読んで攻撃されやすいタイプなのがわかるような気がします。容姿端麗でなにもかも恵まれている人って2タイプに別れているような気がして
1.純粋に素敵であこがれるタイプ
2.なんとなく鼻につくタイプ
花子さんは申し訳ないですが私の感想は2です。

2008.3.6 15:33 17

mako(28歳)

2度目のレスを読んで・・・

住んでいるところと付き合っている相手が悪いと思います。都内には高級住宅地がいっぱいありますが、高級車がズラ〜っと並んでいてもゴミを捨てられることはありません。スラブ街で高級車を持っていたら「なんだよ〜」とゴミのひとつもふたつも飛んでくるでしょう。

容姿もよくリッチな女性もいっぱいいますが、友達大勢います。もちろん、全然手の届かない庶民クラスの人からは嫉妬もされるようですが、同じクラスの友達からは大事にされていますよ。

2008.3.6 16:20 20

賢くなろう(秘密)

2回目のコメントを読んで、スレ主さんに攻撃してくる人がいる理由が何となく分かります。

例えば、「嫌味でない程度に」に手入れされた庭ってどういう意味でしょうか?私には、本当はもっと手入れできるんだけど、周りに合わせて手入れの程度を下げているというように聞こえます。でもきっとスレ主さんにはそんな気持ちはないんですよね?その辺の感覚のズレが妬まれて攻撃される原因になっているように思います。スレ主さんにとっては悪意のない言動が、相手には自慢しているように感じられたり、上から物を言われているように感じられているんでしょう。

仲の良い友達も多いんですから、その人たちと仲良くしていれば十分なのではないですか?妬んで攻撃する人ってホントどこにでもいますから、そういう人のことで心を痛めずに低レベルなヤツなんだと理解しておけばよいと思います。

2008.3.6 16:46 15

えもりん(34歳)

>主人は社会人になってからも仕事の帰りに学校へ通って勉強をし、努力の結果得た地位とその収入で好きな車を買っただけで、決して宝くじで当たったお金ではありません。

宝くじで当たったお金はいけないの?
悪いの?
宝くじをたまに買ってる私としてはショック。
何か当たったらいいな〜なんて楽しみにしている自分を否定されたかも。。

こういうところが鼻につくのかもね。

2008.3.6 17:29 16

ガ〜ン(30歳)

私が思ったことを書いてみますね。
僻まれる理由はきっとあるんでしょう。
私は下町に住んでいますが、周りに裕福でない感じのお宅も沢山ありますが、その中に豪華なお家があっても、嫌がらせなんてされていないと思いますよ。
スレ主さん自身が、「私はあなた方とは違うわ」って思って見ているところはありませんか?
たとえ言葉に出さなくても、相手を見下していれば態度に何気なく出ているんだと思います。
お友達も、身長を馬鹿にすると言いますけど、そのような事を言われるように、何かお友達に自慢話ばかりしてはいませんか?
スレ主さんにとっては至って普通でも、お友達と平和に過ごしたいなら、レベルを合わせる事も必要なんじゃないかしら?
「私は普通、あなた方が低レベル」と思っていたらいつまで経っても同じことの繰り返しだと思いますよ。
大体余程の理由が無い限り、忙しい大人がわざわざ嫌がらせに時間を費やすとは思えませんね。

2008.3.6 18:09 15

フラワー(35歳)

私の周りで何も言わないけど何もしないみたいな人がいました。
本人は嫌な事は何一つ言ってないので嫌われないと思ってますが正直気がつかな過ぎて嫌われると言う事もあります。
気がつかないとかはないでしょうか?
人に気遣う人ならいくら金持ちでも悪く思われないです。
対抗されてると思う事自体上にいると言う事の
現れのようにも思えます。

2008.3.6 18:29 19

みっちゃ(32歳)

すみません・・・私も2度目のレスを見て、何だか納得してしまいました。
私は花子さんよりまだ小柄ですが、友達にそんな事を言われてもちっとも気になりません。むしろ、「何言ってんの、その頃には私は170センチにはなってるよ(笑)!」とか冗談で笑って返しますよ。
しつこく言われたら、その度に細かく身長増やして行って笑わせます。
結婚式のドレスだって、自分で思いましたよ。何とかなるもんなんだね!と。大柄な友達からすれば、普通にそう思うと思います。
真面目というのか、理屈っぽく固いという感じはしますね。とっつき難い感じがあるのかも。
だからと言って庭にゴミを投げ入れるとは周りの住人にも恵まれていませんね。花子さんのお宅に限った事ではないかも知れません。私は僻みというより治安が悪い、という印象を受けます。たまたまよく通り、ゴミを捨てやすい造りというか状況なのかも知れません。気の毒ですが、そういうところってあるんですよ。
それを「僻み」と受け取り、言われたわけでも無いのに原因をお庭や車に結びつける所を見ると、ご本人にも少なからずその辺での自信、優越感があるという事になるのかなと思います。
ご自分の家の経済状況とか、お友達に話されるのですか?そういう話題、内容や表現に気をつけていますか?どういう努力で今恵まれた生活をしているとか、他人には関係ありません。
素直で純粋な方なのかも知れませんが、嫌われないような無難な反応、答え方、という術も身に着けていくといいですね。
身の回りのもの全てに感謝しているとの事ですが、あまりそうは見受けられませんでした。

2008.3.6 19:04 20

うーん?(秘密)

主さんの一連のコメント読ませていただいて思ったのは
自分にとってマイナスな意見だけがやたら目・耳についていつまでも印象に残ってしまうんだなぁっていうことです。
対人関係やお住まいの環境がよくないのもお気の毒なんですが、主さんにとっていいことを言ってくれるひとがいらっしゃる割りに、自分を攻撃してくる人ばかりを気にしているっていうか、少し被害妄想が強いんじゃないかと。
「悪いこと」というのは、とても心に残りやすいですがそればっかりにとらわれていると自分が押しつぶされてしまうんじゃないですか?
以前、一緒に働いていた女性がそんな感じでした。自分にとって悪いことばっかり気にして、申し訳ないんですが「つまんない人だな」と思いました。

2008.3.6 19:35 15

たまご(33歳)

スレ主です。2度目の自分の投稿を読み返して、やたらと長い文章で切羽詰っているので自分で怖くなってしまいました。レスをくださった方々は、貴重な時間を割いてこんな長文を丁寧に分析して下さって、本当にありがとうございます。宝くじをご指摘されてる方がいましたが、一般的に宝くじで大金を手にした場合かなりの確率で他人からひがまれると言われているので比較対照として書いたのですが、気分を害されたようですみません。

考えてみたところ、ご指摘にあるように他人から鼻につく所があるのかもしれません。2度目の投稿に書いたように日々感謝して生きているつもりが、よそから見るとおめでたいオーラが全開なのかもしれないですね(もちろんいろいろ苦労もあるからこそ幸せを実感出来ています)。でも自慢話のようなものはしないように気をつけているつもりです。ただ、自分の好きなことは追及したいのでいくつかある趣味には熱を入れています。これについては鼻につくと思われてももうどうしようもないのですが。。。

凹む様なことを言われてもいつも気にしていないそぶりを見せるので、攻撃が余計エスカレートしてくるように思えます。アドバイスにあるように明るく強く跳ねのけるよう頑張りたいと思います。ご相談に乗って下さり、ありがとうございました。

2008.3.6 21:06 17

花子(34歳)

スレ主です。たびたびすみません。書き込み後にまたレスを頂いたのが分かったので、付け足します。
うーん?さんのご意見はもっともだと思いますが、私も友達に身長について云々言われても当然面白おかしく返すことは出来ます。ただ、学生時代から脈々と意地悪を言われているのでいちいち自分の名前を出されることに辟易しています。ちなみにこの、娘との身長を比べる話はもう8年続いていて、その間何十回同じことを言われたか分かりません。私のいないところでも言っているらしいので、これはただの悪口だと思うのですが。。。

それから自分は普段からこういった愚痴を言っている訳ではなく、しつこい人達にうんざりして我慢出来なくなったので、同じような経験をしてる方々に乗り越え方のアドバイスをしていただこうかと今回ここに投稿してみました。

なかなかこの投稿だけでは伝え切れないことがあると痛感しましたが、それでも親身になってくださったたくさんの方々がいらっしゃって助かりました。ありがとうございました。

2008.3.6 21:59 20

花子(34歳)

それって、単純に嫌われているのではないですか?
近隣住民の嫌がらせは嫌われてないとなかなかないものですが。
お友達に関しては、上から目線の発言や態度がいけないのでは?
そんなつもりはないんでしょうけど、読むかぎり普通の家庭にも関わらず(特別裕福ではないですよね)「うちはよそ様とはちがうのよ」という雰囲気の文面にムカつきました。
いつも会う人はもっとそれを感じているんでしょうね。
なんかつまらないことで、周りに敵を自分で作っている人なんだろうなと思いました。

2008.3.6 23:08 21

匿名(秘密)

私もうーん?さんが仰る考えと同じ考えです。
加えて花子さんは繊細過ぎるのとご自分は特別だと思い込みが激しいのだと思います。
それとは別に疑問があるのですが、庭にゴミが捨てられたり、犬の排泄物もあるということは、犬も入ってこられるような道路と家の境目があまり無いのでしょうか。
うちは庭が無いので状態が違ってきますが、毎日玄関前や車の駐車場(車庫という感じではない)を掃除していると、空き缶や食べ物の袋、タバコなどのゴミは落ちていますし、犬の排泄物もたま〜にありますよ。
妬まれてしたのではなく、単にゴミを捨てて行ったマナーの悪い人間が、たまたま通りかかっただけじゃないでしょうか?
コンクリートミキサー車の人だって、妬みや意地悪をしようとしたのではなく、この人もまたマナーの悪い人なだけのような気がします。たまたま花子さんの家の前だったんだと思いますよ。
花子さんは人を悪く捉えてしまう癖があるようですが、感謝して生きていらっしゃるのなら、マナーの悪い人は別にして周りの人たちにも感謝して生きてみてはいかがでしょうか!
きっとそうすることで、必ず元気になれますよ〜♪

2008.3.7 09:57 18

たんご(37歳)

私が思うには、嫌われる人は単純に嫌な人(人を見下す、悪口を言う、キツイ)等の他に
空気が読めない、変に善人ぶった演技性が強い人、などがいると思います。場合によっては後者の方がキツイ人からターゲットにされやすい気がします。
前者は陰口の対象にはなっても怖くて直接その人に嫌がらせをする人は少ないかもしれませんが
後者はよくいじめられたり馬鹿にされる格好の餌食になってしまう場合が多い気がします。

2008.3.7 21:11 15

みりん(秘密)

お友達の件は別として、近所の方のは気にしすぎかなと思います
嫌がらせと言うより周りのマナーが悪いとか、立地条件とかもあると思います
角地とかではないですか?

実家は角地で片側は1車線の細い道路になります
向かいは学校の塀です。
なので配送の車とかは狭い道路に入りにくいようで、いつもうちの家の前に停めてました。
車は横付けで停めているのでうちの車は出せない状態になりますので文句言ったら止めてくれましたが・・・
また細い路地の家に遊びに来た方の車が実家の前に停められます。
角の門柱に犬がトイレして行きます。(電柱や塀ならまだしも玄関の前なので止めて欲しいです)
でもこれらは嫌がらせと言うより、良く考えてないマナーの悪い人の行動だって思います
ゴミはたまたまだったり、風で飛んでくることもありますから
あまり、大げさに捉えないようにしてなるべく良いように考えてみるようにすることも大事かと思います。
また皆さん言うように自分は悪気がなくても、言動には注意するようにされてみると良いと思います

例えば、普通体系の人が「最近太っちゃった〜」と事実を言っても側により太った方がいれば嫌味に感じるかもしれないですしね

2008.3.8 23:35 18

とくみ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page