HOME > 質問広場 > くらし > 10年来の友人の一言にも...

10年来の友人の一言にもやもやしています。

2008.3.13 19:52    0 17

質問者: もやこさん(31歳)

何だか自分の考えがおかしいのか分からなくなってきた
ので、みなさんの意見を聞きたいです。

先日、学生時代からの友人数人と
久しぶりに集まろうという話になりました。
小さい子供がいる友人もいれば
忙しく仕事をしている友人もいるので
なかなか都合が合いません。
私は産休中で時間的にも余裕があるので調整係になって
みんなの合う日にちを聞いていました。
働いている友人はどう都合をつけても
土日しか無理なので土日を中心に聞いていたのですが
1歳の子供がいる友人Aが「今度の土曜日は?」と
言ったので
私「その日はBが仕事で無理みたい」
A「有給使えば?」
と!!
暗に「幼児のいる私の方が断然忙しい。
合わせてくれても良いんじゃない?」
という感じだったのです。
Bは正社員で働きながら不妊治療を続けていて
治療の為に休む事もあるのでそんな簡単には
休めない事は私には容易に分かりました。
私も働きながら治療していたのでそのストレスと
辛さはよく分かっているのですが、
やっぱり治療をしていない人にはそんなもん
なんでしょうか?
AはBが治療中なのは知っています。

私の事で何か言われた訳ではないのですが、
その一言で友人関係をちょっと考えてしまいました。
妊娠中で神経が尖っているのか、
そんな事で10年来の友人を軽蔑してしまいます。
もちろん私はまだ育児経験がなく、彼女の大変さも
分からずにはいるのですが・・・。
私が考え過ぎでしょうか?心が狭いんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達は働いたことがないのでしょうか?
不妊治療や妊娠中、育児云々全部関係ナシで考えて、、、
友達と集まるという理由で、有給を使い仕事を休めなんて、普通に考えておかしいです。
ただ常識がないのだと思います。

2008.3.13 21:28 11

ゆい(28歳)

私の会社はすぐ休みを取れたので、私ならそう言われても全然気にはしないですね。
でも、もし言われたら「この人は失礼なことを言ってるな」とは思いませんが、休みにくい会社もあるだろうし、自分では言わない言葉だろうな〜とは思います。
育児云々ではなくて、会社が休みやすい環境にいた人は、簡単に休みが取れるものと思っていると思います。
なのであまり気にするほどの言葉ではないのでは…とは思います。

2008.3.13 21:34 14

うーん(29歳)

心狭くないですよ。今回のような場合に「有給使えば」という発言はあまりにもお気楽。
でも軽蔑して友人関係を考えてしまう前に「そんなことで有給なんて使わす訳には行かないよ〜。治療で休みを取ることだって多いんだろうし」とか言ってあげてもいいかも。
私も自分の立ち位置が変わると視野が狭くなって、相手の立場を思いやれないことをうっかり言ってしまう事があります。そういったときに私の考え違いをきちんと指摘してくれる友人もおり、本当に感謝しています。

2008.3.13 21:55 9

まめこ(33歳)

う〜ん、
治療をしてないから有休使えば?って言えるのか・・・
そこまでは考え過ぎじゃないかと。

その方も土日はご主人も居るだろうし、本当は平日が良かったのかも。
そういった確認は取らなかったのですか?

Aさんも簡単に人の有休を使ったら、なんて言うのはおかしいと思いますけど、
親友同士なんだから軽く言ったんじゃないんですか?
そのニュアンスがどうもはっきり分かりません。

もやこさんがそこで「治療してる人」、「治療してない人」と
区別してる時点で何だか「治療してる人」よりになってるような気がしますが。

お互い家庭を持つとなかなか時間が合いませんよね。
言い方は別として、土日限定ならAさんに歩み寄ってもらわないと
いけませんね。

2008.3.13 22:04 11

え?っこ(37歳)

私が働いていた時は休暇は年度の初めに1年の予定を出し、急病などではない限り有給はとれませんでした。毎年、有給は持ち越しでした。(金融関係だったせいかも。)
そんな経験もあるので、働いている人も含めて会う時は基本的に土日だったり、休暇が合えばそこにしたり。小さな子供がいると先の予定をたててもダメになる事もありますが、会社に勤めているわけではないので時間は結構なんとかなるものです。
私の場合は子供が風邪をひいたりでダメになる事も伝えて、みんなの都合がいい日に予定をたてています。もやこさんの友人のAさんは今だったら子供も体調がいいからすぐの方がって思ってしまったのかも知れませんね。でも、私だったら仕事のある人の予定を優先させるようにしちゃいますけど・・・。

2008.3.13 23:09 12

あんず(37歳)

う〜ん・・・・
文章を読んだだけの正直な感想としては
「そんなに引っかかる話かな〜?」程度です。
普段から、「Bが治療のために有休を相当使っているから大変なんだ」という話題が出ているんなら
「それなのに、なぜそんなこと言う?」と思うかもだけど、そうじゃなかったら軽い気持ちでAさんは言っただけとしか感じませんでした。
AさんはBさんの治療をご存知なのだったら、もやこさんがサラッと無理だと思う理由を教えてあげたらよろしいだけでは?
あ、ちなみに私も治療経験者なので、治療の辛さは解るつもりです。

2008.3.13 23:23 7

きりこ(36歳)

もし、私がBさんの立場で、不妊治療中に子持ちの友人に「有給つかえば!」と上から言われたらすごいムカつきます。
その集まりには絶対行きたくありません。
治療中はちょっとした一言にすごい敏感なんです。
AさんがBさんに心無いことを言って傷つけるのが目に見えています。

2008.3.14 00:27 6

まい(29歳)

もやこさん、こんにちは。
大げさに言えば、有給はお給料の一部と
私は考えています。
ですから、たとえ仲が良い友人であっても
「有給使えば・・」というのは人のお給料の使い道に
口出ししているようで言えません。
治療してる、してないに関係ないと思います。
これは私の感覚ですが・・
でも良いほうに考えるなら、Aさんは仲が良いからこそ
言えた発言だともとれます。
もやこさんが心が狭いとは全く思いませんよ。
同じ状況だったら、私も心にひっかかてしまうと
思います。

2008.3.14 07:51 6

ワイルドストロベリー(38歳)

要するに言い方ですよね。

「私は土日は無理なんだ。何とか平日集まれないかなあ」みたいな言い方ならまだしも 有給とれば?はないですよね。

私も全然シチュエーションは違いますが
独身や子供なしの友達で集まるとき
同じグループの子供のいるメンバー(そのグループで一人だけ)に声をかけないのも 何なので
出にくい時間帯と言うことは分かってますが
(一応彼女は 実義母がいつでも子供を預かってくれる状況です)
「他の人と会うので もし都合がつけば来てね」とメールをしたら
「子供がいるのにそんな時間には出れない!!」と怒りのメールをもらったことがあります

独身やコナシの友達は いつも彼女にあうのに
貴重な有給を使ったり 土日をつぶしたり
(それも 子連れで来るので お酒を飲むところとか 本来行きたい場所にはいけない) 色々調整してるのに
「自分だけ子育てで忙しい 他の人が合わせるのが当然」みたいな気持が後ろに見えて
(今回の一言だけじゃなくて総合的に)
子育ては大変だろうけど 子供がいない人だって同じように大変なのになあ、と思ってしまいましたよ。

彼女は結婚も出産も遅かったので
子供のいない人や独身の人と 子供ありの人が時間を合わせる大変さは分かってたはずだと思うのに
すっかり忘れてしまったみたいです。
だから 治療したことある・ないとかではなく
今自分と違うシチュエーションの人の立場を分かるかどうか、だと思います。

まあ 私ももうすぐ出産なので
気をつけたいな、と思います。

2008.3.14 09:31 6

はる(36歳)

文を読んで、なんだかみんな勝手だな…と思いました。ホントに集まりたいって思っているのかしら?自分が一番大変、忙しいんだから!私の都合に合わせてよねって思っていたら、おのずと友への思いやりも忘れてしまうもの。「みんな、好き勝手言ってたら集まれないよね、どーすんの」と突き放したら意外にも頭が冷えて譲り合いをするかもしれませんが。

2008.3.14 11:59 6

銀世(40歳)

いえ、心が狭いとは思いません。普通は、治療しているしていないに関係なく、他人に遊ぶために「有休を取れば」などとは言いません。

でも、Aさんは、本当は平日がいいんだけど、仕事のある友人に合わせて都合のいい土曜日を提案したのに、それも仕事でだめと言われたたために、自分も家事育児で都合を付けるのが大変なのに、なんで仕事の都合だけ優先されてるのかと納得いかず出た言葉かもしれません。

調整するのは大変ですが、みんなで会える日があるといいですね!

2008.3.14 12:38 8

えもりん(34歳)

銀世さんのご意見、大人だと思いました。
子供がいるから大変
治療してるから大変
自分ばかりですよね。

そもそも、不妊治療はこの場合関係ないと思います。
普段は土日が休みの会社なのに、土曜日出勤しなくてはいけないということは、その日はどうしても休めない日だということは容易に想像できます。

2008.3.14 14:00 8

きん(30歳)

友達と会うのに有給使えばと言うのはおかしいと思いますが(本人が有給取ると言うのは又別ですが)
それと不妊治療と一緒にして治療してない人には
わからないってそれもおかしいと思いますが。
有給使えばを勝手に不妊治療してないからその辛さがわからないって普通そんな考えしないと思いますが
どっからその発想出てきたんでしょうか?

2008.3.14 16:38 8

ん?(30歳)

お友達は仕事したことないのでしょうか?
治療で休みを使ってるからとかはは別として、普通に休まず働いていても簡単に有給取れない会社もたくさんありますよね。

私の叔母も若い時にOLしていただけで、たいして働いた事がなく、祖母の介護を理由に無職で生活してますが
私や母にすぐ「会社休めるでしょ手伝って」みたいな事を言ってきます
会社が休み=暇と思っているのか土日とかも用事を頼んできたりしますが、1週間働いてやっとの休みがどれだけ貴重か全く判ってません。

お友達も休みなしの育児で大変だとは思いますが
仕事も同じ位大変だと言う事を忘れてるように思います
仕事を休むより、子供がいても主婦ならそちらのが自由に都合が付くと思うのですがね・・・
生活環境が変わってくると思い通りに時間が合わない事とかでてきますよね
そういう時は時間の合う人だけで会うとかになってしまうとおもいます
ある程度は妥協するしかないと思うし、それができないなら会うのは難しくなりますよね

ただお友達も
土日しか無理なので土日を中心に聞いていたのから
次の土曜日休めない?と気軽に言っただけだと思うので
Bさんにその以降を伝えてみても言いし
無理なら、でも簡単に休めるか判らないし他の日で考えようよと言えば済む事でそう怒ることでもないかなと思います。
間に入っての調整大変でしょうが頑張って下さいね

2008.3.14 16:57 8

とくみ(28歳)

あの〜有給使えばって言うとどうして不妊治療中の辛さがわからないにつながるんでしょうか?
それがもし‘治療でもよく休んでるから有給とりやすいでしょ?‘って言うような言い方ならひっかかるのはわかります
でもそうじゃないんですよね?
有給使えば?=治療の辛さが判らないってそっちの方がわかりません。
人の有給を他人が言う事じゃないって言う事に怒っておられるのであれば納得出来ます
でもあなたの場合治療の辛さが判らないって事に怒っておられるって感じですよね
でもこの場合辛さがわからない事よりも有給使えばが問題なのに何だかごちゃまぜになってるように思います。

2008.3.14 16:58 9

凛(30歳)

私は不妊治療中で、月5、6日のパートをしています。時間に余裕があるので、みんなで合う時は、たいてい調整役になりますが、一人でも予定が合わない人がいたら、ちょっと先になっても、別の日にします。
みんな、ほんとに仲良くてほんとに会いたい、と思っていたらちょっと先になっても、全員そろう日に会いたい、と思うと思います。その日じゃないと!もっと先になるのはイヤだ、なんて言わないと思います。
私も、誰かに『○○が有休とればいいんじゃない?』なんて言われたら、引きますね。私はそんなこと、思わないし。でも、みなさん、おっしゃってるように、この場合、不妊治療は関係ないと思いますよ。Aさんが困ったちゃん、というだけではないでしょうか。

2008.3.14 20:05 6

エル(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます。
確かに「有給使えば?」で治療云々を言い出すのは
おかしいですね・・・。
自分も治療をしていた事で、どうも友人Bの
肩をもつような感じになっていました。
また友人Aの事を羨んでいたのだと思います。
私の治療中も「まだ?」「早く作れば?」など
気になる発言がたびたびあったので。

Aは独身時代はキャリア志向だったにも関わらず
結婚・出産してから簡単にそんな事をいうのが
少なからずショックでした。
でも環境が変われば考えも変わるものですよね。
そしてとても仲が良かったので軽い気持ちで言って
しまったんだと思います。
それにいちいち反応する私もまた
変わってしまったのかも知れません。

こんな事で10年来の友人を失うのも辛い事なので
今回は私が気にしすぎだったと
考えを改めました。
みなさんのお陰で少し冷静になれました。
ありがとうございます。

2008.3.14 20:22 6

もやこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page