HOME > 質問広場 > くらし > エコのために、皮まで野菜...

エコのために、皮まで野菜を食べること

2008.3.16 14:32    0 10

質問者: セッチーさん(30歳)

よく雑誌などで、エコのためににんじんや大根などの皮を剥いたあとに捨てずにきんぴらや味噌汁の具にして使いましょう、とか白菜やキャベツの一番外側の葉も食べられるのだから捨てずに使いましょう、野菜には捨てるところがありません、捨てるのはごみを増やすだけでもったいない、みたいなことが書かれていますよね?
いつも思うのですが、ごみを増やさず、環境にはいいのかもしれないけど、農薬が一番付いている部分をあえて食べるのって、人間の健康にはよくないんじゃない?と。
完全無農薬とかならいいかもしれないけど、そんなの高くていつもなんて買っていられないし、エコ、エコって言う人はそこのところどうなのよ?と思います。
それとも、地球環境のことは考えられるけど、自分の健康のことはどうでもいいのかしら?
エアコンや節水や、節電の話などには、なるほどね、実践できるかな?と思えるけど、どうしてもそこのところには???と思ってしまうセッチーなのでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


エコエコと言っても自己満足の世界もあります
野菜の皮まで食べてもレジ袋はもらわなくても
スグ近くのコンビニへ車で行く人もいますから
どこに気をつけるかはそれぞれ違いますよね
自分で出来る範囲でいいとは思いますが
近所でもやってない人を非難する人もおられますし
そう言うのはどうかと思います。
強制はよくありませんしこう言うのって自分から
しようと思う意識が大事で人に言われてする事でも
ありませんから。

2008.3.16 16:16 12

さざんか(32歳)


わたしも最近、エコってお金かかるな〜って
疑問に思ってました。
レジ袋の件についても。
今度はマイバック!!って、いろんなところが沢山の種類を作って販売して。そのコストは?原料は?
って思います。家にあるもの、昔から使ってたものを上手に利用してこそマイバックだと思うのですが。


さて、本題の野菜の皮ですが。
自家栽培で食べる分にはかまわないと思いますが、
セッチーさんがおっしゃるように人体の影響を考えた方がいいと思います。


ほんと、みんなが意識を持たないと、焼け石に水ですよね。

2008.3.16 22:46 16

ちっち(33歳)


人参は人参でも春人参は皮ごと食べれるって前にテレビの料理番組で言ってましたね!
私も食べてます!
私の住んでるとこは春人参を作ってる農家が多く冬から今にかけて家の周りがビニールハウスだらけです。
(うちは農家じゃないですが・・・)
結構農薬を気にされてる方が多いようですが、私農薬を使ってるとこみたことないですよ!
国内産だったらあんまり農薬は気にされなくても大丈夫だと思いますよ!

2008.3.17 05:52 12

たけたけ(29歳)


それは、たけたけさんが見ていないだけですよ〜。
無農薬野菜でなければ、安全な農薬を使っていますよ。有機栽培であっても農薬は使いますから。
「危険な農薬は使っていない」が正しいかと・・・。

やはり、自分の家で作ったもの以外は、皮は食べないほうがいいかと思います。
皮を食べるために、ジャージャー水を流して皮を念入りに洗ってもねぇ・・・
エコとは言いませんわよね。

2008.3.17 10:53 13

農家っちとお友達(30歳)


セッチーさんと同じ考えです。
ゴミ減量、サイフの負担減のために健康が害されたら本末転倒ですよね・・・
「エコ」という名に踊らされているような気がします。エコという概念が全てにやさしいというのは現時点では疑問です。

国産野菜の農薬は気にしなくても、というご意見もあるようですが冬に育てる野菜は少ない農薬か無農薬で育てられるものが多いのですが、特に夏野菜は農薬なしで育てると出荷できない姿になってしまうので仕方なしに農薬を使っているものが少なくありません。
それにどんなに微量でも農薬に過敏にアレルギーを起こす人もいます。
厳しいことを言いますが国産野菜ならばある程度安全だという考えは捨てたほうがいいのではないでしょうか。皮まで食べましょうというのはやりたい人がやればいいことで、やれない人や疑問に思う人にとっては「押し付け」でしかなくなってしまいます。

他の方もおっしゃってますが結局エコは自己満
の部分もあります。
エコカーだって「生産」すれば環境を汚します。

2008.3.17 14:31 13

しおむすび(33歳)


私はにんじんはそのまま使います。以前ためしてガッ○ンで、にんじんは収穫して洗浄するときに一緒に皮もむいてしまうので、そのまま食べられると言ってました。みなさんが皮だと思っている部分は内鞘細胞といって栄養満点なので、むいてしまうと2割の栄養を捨てていることになるそうです。

2008.3.17 14:36 9

ぶうこ(33歳)


そうですね〜
どんな野菜でも農薬は使っていますね。
もちろん気をつけて使っているとは思いますが、全く使わないという事は稀だと思います。
農薬を使っていないなら虫食いのアトなど凄まじいですよ〜今の時期はアブラムシなどすごいです…
申し訳ないですが、私は葉物の外側の葉は捨てていますし、根菜類の皮も捨てています…(汗)
エコはできる範囲で自分にあったやり方でされたら良いと私は思います。
ゴミも野菜くずを減らさなくても食べ残しを少なくするなど方法は千差万別だと思いますから。

2008.3.17 15:05 9

農家出身(秘密)


まず・・・
私の記憶違いだったら、ごめんなさい。


農薬についてですが、加熱すれば、農薬残存率はグッと減るそうです。(有機栽培や無農薬栽培ではなく、普通にスーパーに並んでいる野菜の栽培方法についてです)
一番、減少するのは、揚げ物だったと思います。
例えば、人参の皮を剥いて、生で食べるのと、人参の皮のまま、揚げ物として食べるのでは、農薬の残存率は大差ないそうです。
(皮を剥いても、農薬の残存率は0ではないそうで、記憶が定かではないですが、皮付きのままの状態では?茹でる?炒める?揚げるの順で農薬の残存率が少なかった気がします。もしかしたら、?と?は逆だったかな?)
なので、生で食べる場合は、皮を剥けるものは、皮を剥いて食べるのが一番良いそうです。
加熱すれば、皮を剥いた生の状態のものと、大差ない農薬残存率だと考えると、大きな健康被害はないのかも?と思います。
(外葉を何枚か廃棄し、中の方のキャベツをサラダで食べると変わらない という事を聞いた気がします)
葉物に関しては、スーパーで陳列される時点で、外葉は廃棄されている事が多いのでそのまま使えるそうですが、農家直売で収穫したまま販売されているものは、やはり外葉は廃棄した方が良いそうです。


以前、地元の番組で農薬についての番組があり、その時の記憶なので、曖昧ですが、こんな感じだったと思います。

2008.3.17 22:56 9

つくし(30歳)


にんじんや大根など根菜の皮はそんなに農薬が凝縮されてはいないと思いますよ。土の中ですから直接農薬にあたることはないです。もし多少の農薬が土に吸収されていたら根から水分と共に吸収されるのですから皮も中身もいっしょでは?
レタスなど葉物に残っている農薬は洗えばほとんど落ちるようですよ。
国産は身体に害があるほど農薬は残っていないと思いますヨ。
ちなみに私は野菜くずや卵の殻などは捨てるのがもったいないので庭の肥料にしています。

2008.3.19 13:04 9

ぱんだ(28歳)


エコのためなんて、近頃日本ではエコっていう言葉が人気だから使われているだけじゃないかしら。

でも地球環境のことを考えたら、なるべく有機栽培野菜を買うし、皮は嫌いだから食べない場合、ちゃんとコンポストしますよね?だからエコのために食べるっていうのはどうなんだろう。でも体内のエコロジー(生態)のためには繊維たっぷりって良さそうですね。

私は皮むきが面倒だからジャガイモでも何でも皮が食べられるなら食べています。

2008.3.20 01:15 9

陶子(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top