HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 杉山産婦人科か幸町LCで...

杉山産婦人科か幸町LCでの体外受精

2008.3.22 18:53    0 12

質問者: 青りんごさん(33歳)

体外受精を検討していて、
杉山産婦人科か幸町LCで迷っています。
幸町はHPを見ると、成功率が凄く高くて、
気になっています。
杉山産婦人科は出産も可能だし、手術や入院も出来るので、そこが魅力です。
ただ、幸町ほど体外受精で成功された方のコメントが見当たらないので、とても悩んでいます。
お金も無いので、体外受精にチャレンジする回数が限られているんで、
両方、どちらかに通院された方の意見を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

杉山産婦人科はやめたほうがいいと思います。高いです。技術も普通です。

2008.3.22 21:04 50

なみ(35歳)

>なみさん
コメント有難うございます!
高いんですね。ちゃんと幸町と比べてみます。
なみさんは杉山で治療されましたか?
普通というと、あまり良くないんですかね?

2008.3.22 22:41 34

青りんご(33歳)

幸町LCに通っていました。途中周期が狂ったりで強制リセットさせたり、様子見の周期もありつつ10周期目に妊娠する事ができました。(採卵二回、移植二回目でした。)
病院の設備やスタッフの方々はみなさん優しかったです。先生は(副医院長先生)クールな感じでいつも忙しそうで、話しかけにくい感じもしますが、聞きたいことを質問するときちんと答えてくれますし誠実な方でした。自分で言いたい事が言えれば特に問題ないと思います。
一度目の体外でダメだった時に先生の方が悔しそうで、次は絶対に成功させる!って感じだったので、この先生なら信じてみよう。と思って頑張れました。
一度目の採卵では4個中1個受精卵ができたのですが、グレードが悪くダメで、二度目の採卵では10個中4個受精卵ができて胚盤胞まで育っち、私達は凄いと思って嬉しかったのですが、先生はそれでも「受精率が悪かったね〜。7個ぐらい受精すると思ったんだけど」と少し残念そうで、常に上を目指してるんだな〜。と感じました。
予約制ですが、診察のある日は血液検査でホルモン値を調べるので、何だかんだで一時半〜二時間ぐらいはかかります。注射だけだと10分ぐらいですよ。
体外受精の説明会もありますし、通院してから培養士(副医院長の奥様です)さんとのコーディネート(奥様はかなり早口でした)で誘発方法やスケジュールの説明もしっかりしてもらえるので、安心だと思います。

私は幸町と加藤と悩んだのですが、スタッフの方々が優しくてメンタル面のサポートもあったので、(加藤さんは流れ作業のようで、スタッフの方も冷たいらしいので)幸町を選んで良かったです。

2008.3.22 23:49 22

まき(31歳)

私が体外受ける前に色々調べた時ですが、幸町は予約がいっぱいだと断られると聞いた事があります。ネットで読んだだけで、実際経験したわけではないので真実かどうかわかりませんが・・・

2008.3.22 23:51 19

24(28歳)

度々すみません。幸町で妊娠された方のコメントがあったとの事ですが、よろしかったら探し方を教えて頂けないでしょうか?
幸町に通ってる時にあまりにも情報が少なくて、妊娠された方のコメントもほとんど見つけられた事が無かったので、もし見てみたいな〜。と思いました。

2008.3.22 23:55 16

まき(31歳)

杉山産婦人科はおすすめしません。技術は並レベルなのに、異常な数の医者を集めているので、その人件費を患者から吸い取っているんだと思います。大体20人程度しか入院できない小さなクリニックで本当にあんな数の医者が必要だと思いますか?
 ネット会員登録で○○円、掲示版使用で○○円・・・。すべてお金お金です。掲示版の内容だっておかしいですよ。普通なら診察時にきちんと先生から説明があるはずなのに、説明不足のために患者さんたちが掲示版を利用して院長に質問しているんです。私はあの掲示板を読んで、すぐに杉山の診療レベルがわかりました。
 もっと医療に対して、患者に対して誠意のある病院へ行ったほうが良いです。

2008.3.23 03:55 14

さちえ(33歳)

まきさんへ
2回目の体外受精でご妊娠されたんですね。
本当にHPやblogを見ても、専門の病院ということで、
熱意が伝わってきますね。
貴重な体験談、参考にさせて頂きます。
↓妊娠された方の体験談は
病院の通信簿というサイトです。

24さん
予約でいっぱいだと断られることもあるんですね。
行くとしたら、その辺りを頭に入れておきます!
コメント有難うございます。

さちえさん
恐れいりますが、杉山で治療されましたか?
医者の数は不妊治療と産科で分かれていて、
手術などもやっているのからと思ったりしていました。
曜日ごとで見ると、そんなに多くないので。
ネット会員登録で○○円、掲示版使用で○○円
というのは、どこに記載されているんでしょうか?
教えて頂けると有難いです。

2008.3.24 00:17 12

青りんご(33歳)

体外の経験はありませんが、去年半年程ですが杉山に通院していたので参考まで。
確かに杉山は、産科と不妊センターがあり、去年の夏に産科と不妊センターが一緒の病院(入口は別)になりました。
私の場合、家〜近いのと青りんごさんと同じく出産も可能なので特に何も考えず通院していました。
ちなみにですが、出産費用は大部屋で60万前後位みたいです。
他の方も仰る通り、出産だけでなく全体的に費用が高く、初診の際に貴方なら2・3周期で妊娠するでしょうと言われたので当初はあまり気にしていませんでした。
→私は1年程前に初期流産しています。
しかし、タイミングを4回・卵管造影などをしても結果が出ず、先生からもステップアップの話も出ないので、このままちんたらしていても良いのか?と不安になり、先月〜東京HARTに転院した次第です。
費用も杉山と同じで高いですが、タイミングを1回した後、すぐにAIHに進みました。
同じ費用を払うのであれば、不妊治療の実績があり、今後の事を考えて体外の成功率が高いHARTに転院しましたが、私の個人的な意見ですが、同じ高い費用を払うのであれば、杉山より他の病院の方が良いのでは?と思います。
あと、杉山ですが、産科の先生の数は分かりませんが、WEBにも医師紹介がある通り4人位(女医1人)しか不妊専門の医師は居ないと思います。
以前は結構良い先生が居たらしいですが、開業されたり、不妊の世界では最後の砦と言われている新宿の加藤に転職されたみたいです。

2008.3.24 06:43 10

みい(31歳)

幸町LCで治療していました。
運良くか一度目の体外で妊娠しました。

一度体外受精の説明会に参加すると病院の雰囲気などもわかっていいと思いますよ。
看護士さんはみなさんやさしくて嫌な思いは一度もしませんでした。
先生(副院長)は物静かであまりペラペラ治療の内容など話す方ではありませんが、分からない事はこちらから質問すればきちんと答えてくれる誠実で真面目な方という印象です。
予約制ですぐ埋まってしまう印象ですが、卵チェックの日やこの日でないとダメな時は先生がその場で次回の予約を入れてくれるので予約が取れなくて一周ズレたとかはありません。
先生がひとりしかいないので予約制をとっているのだと思いますよ。
体外受精の本番の周期の前周期は準備周期と言っていて、薬の聞き具合や移植の際のカテーテル挿入がきちんと出来るか予行練習?をして子宮の形などをみる周期となっています。
技術的なものももちろんあるとは思いますが、私はその準備周期があるから、妊娠の確立が他の病院より高いのかなぁ?と思います。
相性のいい病院とめぐり合えるといいですね。

2008.3.24 09:37 11

みい(35歳)

まだ間に合うかしら??と思いながら書き込みしますね。

私は幸町と杉山で治療し、杉山で妊娠した者です。

杉山は治療費などは妥当かな?と感じますが、
確かに医師は多いです。
これは、良くも悪くも取れると思いますが。
私は医師の多いより、治療内容で私の希望している治療法を杉山で受けられる事で杉山での治療を決意しました。

以前、こちらでお世話になっていた医師の一人はM市で、もう一人は新宿でそれぞれ開業されいてます。
この二人の専先生が私は信頼していたのですが、残念でした。

幸町も治療内容と価格は妥当だと思いますが、
治療サイクルに選択しが出来なかった事で、杉山に転院。
幸町は体外周期までの期間が他院より長いので、
直ぐに治療に進みたい私には杉山で良かったと思います。

どちらの病院も、医師の感じと雰囲気は大差ないかな?と感じます。

私の場合、選択肢として、すぐに体外周期に進みたい気持ちが強く、結果杉山通院四ヶ月目で妊娠する事ができました。

あくまで私の感じた事ですが、
どちらの選択でも、後悔のないように選択してほしいと思います。

2008.3.24 12:26 17

みずき(34歳)

みいさんへ

本当に詳しい貴重なご意見有難うございます。
今は、婦人科の病院でタイミングをしていたので、
次では、人工授精と体外受精をしたいと思っています。
幸町は人口受精がないので、
杉山ならそのままステップアップできて、
というのが悩んでいる理由です。
あと、腹腔鏡などもやっているので、
原因が不明な時は、そのまま手術もできるというのが、
杉山の魅力です。
ゆっくり検討したいと思います。

2008.3.24 12:29 13

青りんご(33歳)

>みいさん
幸町の情報有難うございます!
準備周期があるのですね。
やはり、体外なら幸町ですかね。
恐れいりますが、胞胚期移植で体外をされましたか?

>みずきさん
杉山と幸町ですが、値段はほぼ同じようでした。
まだ、自分でも迷っています。
体外することで、プレッシャーがあるんだと、
思います。
参考にさせていただきます。

2008.3.25 10:28 12

青りんご(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧