HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 赤ちゃんを迎える部屋

赤ちゃんを迎える部屋

2008.3.31 22:41    0 2

質問者: ももさん(34歳)

7ヶ月に入ったばかりのももです。
部屋の模様替えは安定期に、と何かの本で読んだので今のうちに赤ちゃんを迎える部屋に模様替えをしようかと思っています。
日中は居間で、夜は寝室で寝かせようと思っていますが部屋を変えるのは良くないのでしょうか?
先日、義父母が家に遊びに来たときに、ベビーベッドの置き場所をあれこれ考えてくれたのですが狭い家なので結論が出ませんでした。私は布団で寝かせようかと思っているのですがやはりベッドは必要ですか?
それと、赤ちゃん用のタンスを用意した方がいいでしょうか?
みなさん、どうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家も狭いっと書かれていましたので、無理にベッドやタンスを用意しなくてもなんとかなりますよ。うちは両方なしでした。もう少し子供が大きくなってきたら、家の中で遊ぶ大きめの滑り台などを買ったりすると一気に狭くなりましたけど。今までシンプルに何もなかったので、おもちゃとかが増えてもそうごちゃごちゃとはしていないですよ。ベッドやタンスがあったら、大きいおもちゃは置けないので買えなかったと思います。それと、はいはいなどしだしたら、家具等で場所をとるより、できるだけ動く範囲を広くとってあげたほうがいいように思いますよ。

ベッドは特に必要性を感じませんでした。結構うちの子は寝相が悪いので転げ回って、その日その日で寝ている場所が違うので、逆に狭いベッドの中だとかわいそうな気がしました。いつも柵にぶつかって寝てそう..。これは私の意見ですけどね。

タンスも一旦買ってしまうと結構場所をとるし、融通の効くプラスチックの引き出しなどでいいのではないでしょうか?後々別の用途にも使えるし。

日中はリビングで目の届く所に赤ちゃんを寝かせて、大人が寝る時には一緒に寝室へ連れて行ってましたよ。

赤ちゃんを迎えるのが楽しみですね。

2008.4.1 07:59 33

ぽぽりん(33歳)

どこにベビーベッドを置くかって迷った時期が懐かしいです。部屋を変えるのが良くないなんて、そんなことありえません。

うちは狭かったので、かえなくてもどこからでも声が聞こえて便利でした。

寝相が悪いから、ベッドで助かりました。柵にぶつかること自体は安全基準を満たしているベッドなら問題ありません。でも最近はバンパーガードが危険ってことになりましたね。床にしくような布団だったらどこに行ってしまうか不安だし、絨毯のところに住んでいたのでダニとか気になったと思うし。

赤ちゃん用のたんすは用意せず、家にあった引き出しに小物や服を入れました。

2008.4.3 23:10 29

陶子(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page