HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中、まぐろってそんな...

妊娠中、まぐろってそんなに食べちゃダメだったの?

2008.4.1 08:25    12 10

質問者: ララさん(28歳)

 今4ヶ月目に入ったララといいます。
先日、市場に行っておいしいものを食べようということになり、旦那のご両親と一緒に海鮮市のやっているところにいきました。
 まぐろや、海鮮物をたらふく食べて帰ってきたのですが、会社の人に、話すと「大丈夫なの??」と・・。
 水銀がはいっている魚食べたらいけないんだよ!といわれてしまいました。
 妊娠してから、何度かおすし屋さんにもいきましたし、かかりつけの先生からも別になんの食事指導も受けていません。
 本なんかを読んで、食べ物や飲み物なんかに気をつけましょうというのは知っていましたが、 あんまり気にしていませんでした。
 それから、検診に行った次の日には、同僚が大丈夫?と言って来ます。
 私は、全く気にしてなかったのですが、何回も大丈夫??といわれるとちょっと心配です。
 苺も葉酸がたくさん含まれていて、いいと書いてあったので、おいしいこの時期にたくさん食べていました。
 しかし、ビタミンAもたくさん含まれているから、ダメという人もいます。
 この手の質問は、多いかもしれませんが・・・。
 もっと、神経質にならないといけないのかな・・と反省中です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
たしかに妊娠中は控えた方がいいとされる食品はけっこうありますね!
でもよほどそればかり大量に食べなければ、それほど神経質にならなくてもいいと栄養士さんに言われました。
許容範囲はマグロなら週に80グラムほどだそうです。
カフェインも1日コーヒー1,2杯程度ならいいらしいし、ひじきも毎日モリモリ食べなければ大丈夫。
イチゴのビタミンAは植物性なので問題ないと思いますよ。食べ過ぎに注意が必要なのはレバーなどに多い動物性のビタミンAです。
でもレバーも鉄分や葉酸などが豊富なので妊婦には嬉しい食材。普通にいろいろなおかずと一緒に食べるくらいの量ならむしろ身体にいいですから!
たしかに「良くない」と言われる物は一切避けたいって思う人もいると思います。
ただその考えを人に押し付けるのもね・・・。
人によってはかなり神経質になってしまう事も多い妊娠中の食事ですが、偏食が一番良くないみたい。
水銀や動物性ビタミンAやヒ素などが心配されるマグロやレバーや海草類ってとっても栄養豊富で手軽な食品でしょ?
食べ過ぎないようにだけ気をつけてうまく食事に取り入れれば、赤ちゃんとママに大事な栄養が効率よく摂れますよ!
神経質になる必要はなく、ひとつの食品ばかり食べ過ぎてないかをちょっとだけ考えればいいだけの事。

お仕事しながらの妊娠生活、大変でしょうけれど頑張ってくださいね(^−^)

2008.4.1 10:40 62

みや(33歳)


まずは妊娠おめでとうございます。
驚かすつもりはありませんが、私が聞いた話を書いておきます。

マグロのような大きな魚ほど水銀の含有率は高いそうです。海外ではマグロは特に危険視されている魚で、国によっては妊婦は一切口にしてはいけない魚に指定されているそうです。現在北米などではツナ缶などの摂取量の基準が公にされていて、マグロ自体はいずれレストランから姿を消すだろうと聞きました。

これは日本で最近起こったそうですが、マグロを使ったキャットフードを食べ続けた猫が死んで、調べるとあり得ない水銀の数値が体から見つかったそうです。確かに猫は体が小さいので影響を受けやすいでしょうが、人間でも大量に食べれば影響があるんじゃないか?とものすごく不安になりました。

私もマグロ大好きだったんですが、妊娠中にこの話を聞いてかなりゾッとしました。妊娠中は特に念のためマグロもツナも避けることにしました。
ララさんも不安でしょうが、食べてしまったものはしょうがないので、これからマグロを食べずにそれ以上体に水銀が蓄積されないようにするのが一番では?

あと、イチゴですが、妊娠初期に大量のビタミンAを摂取するのはよくないと聞きました。(例えば一日に何パックも食べるとか) 普通に食べる分には大丈夫なのでは? 

そんなに神経質になる必要はないと思いますが、限度を知っておくのは必要だと思います。お腹の赤ちゃんのためにバランスの良い食事を摂るのが一番ですよね。お体お大事に。

2008.4.1 11:58 41

みかん(33歳)


みやさん★
 お返事ありがとうございます。 的確なアドバイスでとってもうれしかったです。
 食べすぎがダメってことですよね! つわりも終わりに近づき、おなかがすくこの時期にこれからは、ちょっとは考えないといけないな〜と思いました。
 体重も増えたりで、母も妊娠中毒症になったので、気を付けて出産ライフを送りたいとおもいます。
 ありがとうございました。
 

みかんさん★ 
 お返事ありがとうございます。
私はどちらかというと肉より魚の方が好きなんですが、生まれるまでは、ちょっと我慢したほうがいいみたいですね! でも、ダメだと思うとよけいに食べたくなるのはなんででしょうね笑
 妊娠するまでは、水銀なんて考えたことなかったんですけどね・・・。
 本によっても、先生によっても言うことが違うので、ママ同士の意見が聞けてよかったとおもいます。
 ありがとうございました〜。 

2008.4.1 14:42 38

ララ(28歳)


まぐろ80gってどのくらいの量だかわかりますか?
大した量ではないですよ。
「えー!?たったこれだけ??」という感じなので、「たらふく」なんてもってのほかです。
また、生の魚はこれからの季節あたりやすいですし、薬が服用できない体なんですから、お寿司は控えましょうね。
 
何度も「大丈夫?」と聞かれるということは、きっとあなたが「何だかあまり物事をよく分かっていなくて、傍から見ていてすごーく不安になってしまう」からではないでしょうか?私の知人にもそういう人がいて、常に周りの誰かが「大丈夫?」と心配しています。
スレとレスを読んでも「本当に分かっているのかな?」と感じますし。

2008.4.1 19:40 34

匿名(秘密)


もう〆ちゃってるけど気になってレスしてしまいました。
私も妊娠中はマグロなどいっぱい食べてましたよ。
それにうなぎも知らなくていっぱい食べちゃってました。
けど大丈夫でしたよ。
これから出産までほどほどに楽しむ程度なら問題ないとおもいますので心配しないで無事出産してくださいね。
不安になる気持ちがとってもわかるので思わずレスしちゃいました。

2008.4.1 20:03 40

rara(29歳)


水銀は、胎盤を通って胎児に移行し、まだ小さな臓器に悪影響を与えますから、妊婦は摂取量に気をつけましょうということです。日本人は諸外国にくらべて水銀の蓄積量が多いそうですよ。
自分が食べて大丈夫だったから大丈夫というのは、何の根拠もないし無責任なレスですね。
世代が若くなるにつれて、アトピーの人や食物アレルギーの人が増えています。これから先も様々な新しい疾患とその原因が明らかにされていくと思います。現代人はあらゆる汚染に晒されています。せめて今解っているものにくらい注意を払いましょうよ。
  
妊娠中だけでなく、産後、母乳から赤ちゃんへ入っていくもの、離乳食として赤ちゃんに入っていくものは、人生を始めたばかりの我が子の体の基盤となる大切なものです。良いもの悪いもの、正しい情報曖昧な情報、しっかり考え見極めるという行為が必要だと感じます。
私が今こうして健康に子育てできているのは、母が3食手作りして、添加物の少ないバランスよい食事を与えてくれたからなんだなぁと最近つくづく思います。
周囲に溢れているものを成り行きのままに食べていて健康が得られる時代は、とうの昔に終わったのだと思います。

2008.4.1 23:31 27

まめこ(33歳)


 〆たあとにレスありがとうございます。
 たしかに、他のママさんが大丈夫だったから自分も大丈夫!ってことはないとは、わかっています。
 ただ、お話を聞きたかったのです。
 匿名さんが、大丈夫?と何度も聞かれるってことは、わかってないからだと言われましたが、
 同僚が、私に言ってくる事は、心配もあるでしょうが、なんかムカムカするな・・と言えば、マグロたべたからなんじゃ?? とからかい半分で言うことが多く、本当にそんなに言われるほど、気にするのかと言う事がいいたかったのです。
 初めての出産なので、分からないことも多いのは事実、でも私なりにも、気を付けていこうと思っているのに、そうゆうふうに言われると、悲しいです。

2008.4.2 08:12 38

ララ(28歳)


再度レスしますね。
無責任なレスと書いてあるレスがありますが、
・・私が大丈夫だからあなたも大丈夫っていう風に書いたわけではないんです。
ただ、お体の心配をされながら妊娠生活を送るより、
私の場合は大丈夫でしたっていう経験談があるとホッなさるかな〜と思ってしました。
私は食べ続けて構わないとは言っていません。
ほどほどに楽しむ程度なら大丈夫かなと言う一意見です。専門家なわけでないし、いろいろな意見があって当然ではないでしょうか?
スレ主さんのララさんもそのくらいわかって下さってると思います。
ただ、水銀問題もそれほど深刻だと知らなかった私も悪いですのでごめんなさいね。
妊婦の本にもマグロの水銀について何も書かれていないですし、そんなに深刻だとは知らなかったです。
それなのに、わざわざとげのある言い方しかできない方もいらっしゃるのですね。

ララさん、ごめんなさいね。
私の様にたくさん食べても大丈夫だったというひとつの体験で少しはホッされるかな〜と思い〆後にレスしたのです。
今度検診に行った時にでも聞いてみて下さいね。
きっと、ホッなさると思います。
私も、妊娠初期がお正月でたらふくお寿司を食べました。その他回転寿司にも何回も行った後に、
そういえば、生のも食べて大丈夫?と心配になった経験があったので思わずレスしたのです。
その時に読みあさった本には何も書かれていなくて、
食中毒に注意くらいだったと思います。
なので食べた分はそんなに気にしなくてもよいかと思ってしまいました。
うなぎもビタミンaのことが知らなくて、義母が体力つけてね!と作ってくださったうなぎを食べた後に本で見てびっくりして悩んだんです。
同じく、悩んだ経験があったからこそ、少しはホッして欲しいな〜と思いました。
確かにお腹壊すとよくないし、水銀も怖いので、
今後はみなさんのおっしゃる通り気をつけた方いいですね。
では、お体に気をつけて下さいね。

2008.4.2 10:26 31

rara(29歳)


こんにちは。
ララさんを不安にさせるレスが入っているようなので、ちょっと補足を。

考え方は人それぞれです。
いろいろな妊婦さんとネットで情報交換をしていますが、妊娠中の運動、食事、体重管理などすべてにおいて病院や医師によって指導も多少違うようです。
確かに少しでも「良くない」とされているものは避けるのが一番いいかとは思いますが、どこまで神経質に気をつけるかはやっぱり個人の考え方ではないでしょうか。
私が受けた母親教室で使った冊子によると…
『注意が必要な魚
 キダイ・マカジキ・ユメカサゴ・ミナミマグロ(インドマグロ)・ヨシキリザメ・イシイルカ
          以上の魚は週に160gが限度。
 キンメダイ・ツチクジラ・メカジキ・クロマグロ(本マグロ)・メバチマグロ・エッチュウバイガイ・マッコウクジラ      以上の魚は週に80gが限度。
特に注意が必要でないもの
 キハダ・ビンナガ・メジマグロ・ツナ缶・サケ・アジ・サバ・イワシ・サンマ・タイ・カツオなど…』
とあります。
80gは確かにそれほど多い量ではありません。マグロづくし丼などを食べたらオーバーしてしまうと思いますが、お寿司屋さんで1カン2カン握ってもらう分には問題ない量です。
本やネットなどを見ると本当にさまざまな情報が飛び交っていて、「全く食べてはいけない」と言う専門家もいるかもしれませんが、じゃあ誰の意見が正確なんでしょうか?私の受けた栄養士さんの指導や母親教室でもらった冊子は誤りでしょうか?
極力リスクを避けるという考えは否定しませんが、ララさんだって毎週刺身やお寿司、注意が必要と言われる魚を食べるわけじゃないでしょう。
お仕事をしながらの妊娠生活です。ストレスも溜まるでしょうし、たまに好物を一般的に言われている許容量の範囲で食べるくらいいいと思います。
どの情報を信じてどう行動するかは人それぞれです。
私は今8ヶ月ですが、月に一度はお寿司屋さんに行きますよ。
ララさん、〆後に再度のレスですみません。
まだ安定期に入っていないので、周囲も心配するんだと思います。その同僚の方も、ここで厳しいレスをつけた方もみんな元気で健康な赤ちゃんを産んで欲しいと思っているってことだと思いますよ!
なんとか穏やかな気持ちで妊娠生活が送れるようにお祈りしています(^−^)

2008.4.2 11:35 19

みや(33歳)


苺にはベータカロチンが含まれていて、これがビタミンAになるけど、ビタミンAを直接取るわけではないので無害です。

まぐろは高級マグロを大量に食べたら心配したらよい、という程度なのでは。今でも公にはアメリカの場合はマグロ禁止ですけど、水銀が入っていても魚を食べた方が賢い子供が生まれるという報告もありますし。あれこれのガイドラインを気にしていたら、もちろん生の魚なんてタブーになるし。それぞれの判断なんじゃないかしら。ただ、私は妊娠中にマグロを食べないようにしています。一度だったら気にしません。

その同僚の方、悪気はなさそうだけど、妊婦の精神衛生上悪い影響をくれますね。私もその「大丈夫?」が大嫌い。お腹の赤ちゃん順調か、とか聞かれるだけでも嫌だな。だって検診じゃ赤ちゃんの全てがわかるわけじゃないし、ついでに生まれたって体の中や免疫系の健康度が全てわかるわけじゃないし。こっちだって心配なのに、変な質問して欲しくない。

2008.4.3 22:47 32

陶子(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top