HOME > 質問広場 > くらし > 義両親と両親・・・いつで...

義両親と両親・・・いつでも平等にしなくてはいけないですか?

2008.4.28 12:38    0 13

質問者: ウータンさん(30歳)

結婚4年目の専業主婦のウータンです。
まだ子供はいません。
私の悩みは他の方々はどのように対処されているのか教えていただきたくて投稿させていただきました。長文なのですが読んでいただけたら幸いです。


私自身の事なのですが、先日婦人科の検診で入院して手術を受けるように医師から勧められました。子宮の病気ですが、子宮摘出とかではないので今後、妊娠・出産も可能との事で安心しているところなのですが、私がこの度入院し手術を受けることを義両親にもすべて話した方が良いのでしょうか?


私は今まで入院したこともなく、もちろん手術もしたことがないので、私の両親には説明して話そうとは思っているのですが、義両親には正直話したくないのです。


それは、婦人科の病気だということも理由のひとつですが、義両親は思い込みが激しく「婦人科の病気イコール子供が授からない」と勝手に思い込んでしまうような人たちで、何度説明しても同じ事を聞いてきて、何年経っても同じ事を話の話題にするような人なのです。


それだけでも大きなストレスになり私は話したくないのですが、夫は「ウータンの両親に話すなら、うちの両親にも話す」と言うのです。


夫はどちらの両親も平等に接していきたいと言っている人なのですが、はっきりいって私は義両親よりも自分の両親のほうが大切ですし、両親には話しても義両親には話したくないことが沢山あります。


もうすぐ入院するのですが、両親に話したくても話せない今の状況で毎日毎日悩んでいます。


余談ですが、これから母の日父の日があるのですがそれも毎年必ず同じものを双方の両親にプレゼントする夫なので困っています。金額がどちらの方が、高い物をあげるとかは平等ではないと言うのです。


なので私のお小遣いで別に買ってあげたりするのですが、何でも義両親と両親・・・平等にしなくてはいけないのでしょうか?それとご自身の話したくないことも義両親にも話す必要があるのでしょうか?

長くなりましたが、相談に乗ってください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


病気にもよりますが、心配かけたくないからどちらの両親共に話さないとご主人には言っておいて、ご両親にこっそり話したらいかがでしょうか?もちろん、義両親には話していないと説明して。
どちらのご両親共に平等にご主人が接するのはいいと思います。ご主人が自分の親が大事といって、ウータンさんのご両親をないがしろにしていないって事ですよね。
あとはご主人が不快に思わない程度にうまく自分のご両親を大切にしていけばいいのではないでしょうか?

2008.4.28 17:23 14

みつ(33歳)


入院・手術のことは義実家に言わない方がいいのでは。
言って後々厄介なことになるのは目に見えているんでしょうし。心配かけたくないし、婦人科系のデリケートなことだから知られるのが苦痛だと旦那さまに言えばいいんじゃないですか?
父の日母の日の贈り物については、なぜスレ主さんは実家と差をつけてしまうんですか?これについて平等が不満なのは理解できません。
我が子かわいさの親の贔屓は見苦しいこともありますが、巣立った実家ばかり贔屓したがるのもちょっと・・・です。
スレ主さんが実家を大切にしていて頼りにしているのもあるのかも知れませんが、旦那さまはスレ主さんの実家より自分の実家に多めに贈り物したいと言ってるわけではないんですよね。
過去に何かあったとしても同じタイミングにあげるなら平等にするが大人だと思います。
実家のご両親もたくさんもらったからどうだ、ということはないはずです。かわいい娘夫婦からの贈り物なんですから。

キツいこと言ってしまいましたが、お体大切になさってください。

2008.4.28 17:26 15

ももかん(33歳)


ご主人は「平等」ということに固執し過ぎていますね。話の内容によって言いたくない場合だってありますよね。手術の件は義理の両親には言わなくて良いと思います。だってプライバシーですもん!誰に伝えるかはウータンさんの自由ですよ。


義理のご両親を悪く言わないように気をつけながらご主人とよく話し合ってくださいね。頑張って下さい!

2008.4.28 19:02 14

トト(28歳)


父の日や母の日のプレゼントは平等にした方が良いと思います。
我が家の場合私の両親の方がいろいろ金銭的にも良くしてくれてますが、その都度返すようにして、記念日のプレゼントは平等です。
これらのプレゼントは子が親への思いを表すものだから、平等な方が夫婦がお互い嫌な思いせずに済むと思うんです。
たとえ嫌いな義両親でも夫にとっては大切な両親で、もし夫に「おまえの親嫌いだから、うちの親より安いプレゼントで良いよね?」と言われたら悲しいし腹がたちますよね?

でも今回の件は別です。話す必要ないと思います。
デリケートな内容ですし私なら話しません。嘘も方便、私なら夫に「やっぱり心配かけたくないから両親には黙っておこう」と提案して、こっそり自分の両親には言います。ちゃんと口止めもして。もし、旦那さんに嘘をつきたくないなら、納得してくれるまで説得するしかないと思います。

2008.4.28 19:32 13

さららん(27歳)


こんにちは。
物事によると思います。
うちは、プレゼントは平等にしています。
同じものを贈ります。

でも話す内容は・・・
別に気にしてません。
特に私の体のことや、私自身のことを義両親に話す必要があるのでしょうか???

2008.4.28 20:07 17

ミオ(33歳)


こんにちは。
初めての入院手術の準備、不安だと思います。


>義両親と両親・・・いつでも平等にしなくてはいけないですか?
この質問には、私の答えはNOです。
どちらかというと血が繋がっていない分だけ、
私が夫の両親には特に気やお金を使うようにしています
(距離感のある良い義両親だということもありますが)。
自分の両親には、もう家を出たのだから少し冷たく
してもいいのでは、と思い、
最小限のことしかしていません。
反対に、夫は私の実家の方に気を使ってくれます。
結婚4年目ですが、これでどちらの実家とも上手くいっていますよ。

病気のことを義両親に言うかという問題は、
相手次第じゃないかなぁと思います。
理解する能力のない方には、伝えるにしてもごく軽く
言う程度か言わなくてもいいんじゃないでしょうか。
旦那さんには「心配かけたくないから、退院して
落ち着いたら詳しく報告したいの」とでも。

2008.4.28 21:15 5

さくら(33歳)


病気の話は、内緒で実家にだけ話しておけばいいと思います。
義両親には言いづらいことがあるのは当然ですよね。
婦人科の病気ならなおさらじゃないでしょうか。
が、、、父の日、母の日は、ご主人と同意見です。
同じくらいのものを送った方がいいと思います。

2008.4.28 21:27 5

ゆい(28歳)


 もし話をしておきたいんだったら、両親に話をした後
この話を言った事、内緒にしておいてね。と
言うかな。(もちろん、旦那には話した事もいいません)

 特に病気の話などは、後々に病気と関係なくても
あの時こうだったから…と言われるのも嫌ですしね。

 旦那さんがウータンさんの立場(例えば、
ちょっと深刻な病気にかかったとか)だったら
言って欲しくないと思うんじゃないかしら。
そのことを旦那さんもわかってくれればいいん
ですけどね。

 贈物は、うちの場合、実母は実用品を喜ぶのに
対し、義母は実用品は喜ばなかったりするので
あげるものも欲しいものを聞いてあげているので
金額的にも平等じゃないかも。

 経済状況も違うので、おこずかいも実母にあげて
いますが、義母の場合、義母から義姉の家にお金が
流れてしまう(うちには、おこずかいもらったこと
ないのに、義姉には上げている!)ので、義母が
経済的に困ったらあげようと旦那とは話しています。

もちろん、こずかいをあげていることは、義母には
言わないように実母には口止めしています。。。と
いうことは、ウチは全然平等じゃないですね。

 病気のことは、病気の人が一番いいように
してあげることが大切だと思うので、ウータンさん
の好きなようにしてもらうのがいいかも知れません。

 早くお身体、良くなるといいですね。

2008.4.28 22:05 5

ごん(35歳)


女性の身体のことは、デリケートな問題ですから、気心の知れた人以外に話して、変なプレッシャーや気遣いをされると、返ってこまりますよね。


ご主人に、きちんと「婦人科系の話をするのは、プレゼントを平等にするとかのレベルとは違う。たとえば、あなたが、EDになったら、自分の父に言えても、私の父には、死んでも言いたくないんじゃない?」
と、言ってみてはいかがでしょう?


あと、横ですが、
>夫はどちらの両親も平等に接していきたいと言っている人なのですが、はっきりいって私は義両親よりも自分の両親のほうが大切ですし


と言うのは、ちょっと、考えが幼い気がしました。
ご主人だって本音は、自分の親のほうが大事なはず。
その本音を飲み込んで、ウータンさんのご両親に平等に接しようとする姿は、見習うべきことだと思うのですが。


プレゼントは、双方、趣味や欲しい物が違うのに無理に同じ物を贈るとつまらないですよね。
数千円の誤差は、許容範囲内として、だいたいの予算を決めて、それぞれの親が喜びそうなものをあげたほうが、心がこもっているかも?
ご主人も一円たりとも、不平等があってはならない!!とは、おっしゃらないのではないでしょうか。


ちなみに、うちでは、プレゼントを用意するのは私の役目ですが、義両親宛のプレゼントの方が、高価です。
自分の親は、身内感覚ですが、義両親は、お客様感覚なので。

2008.4.28 22:52 5

ねこねこ(33歳)


何故、ご自分の親にプレゼントを高額にしたいのですか?それが意味不明です。
普通は逆じゃない?
義父母へのプレゼントや心づかいは
大きめ、多めにしますけどねぇ・・・。


話の件は誰に言う言わないは自由ですが
入院までして言わないのは
ハッキリ言って後から知れたときほど
義父母のショックは無いですよ・・・。
まぁ、婦人科の病でうんぬんの事情が
あるので分かるのは分かるのですが、
「盲腸」とか別の理由をつけてでも
完全に一生隠し通せないなら
後からバレるくらいなら、ある意味
義両親への裏切りと言うか
冷たさと言うか水臭いと言うか・・・
何か嘘ででも入院の事実は教えたほうが
良いかもと言う考えもありますがね。

2008.4.29 00:09 8

ミュンヘン(34歳)


例えばスレ主さんだけに隠して、スレ主さんが知らないうちに義母や義父が入院や手術をしていたらどう思いますか?隠さなくても…水くさいなぁ…って思いませんか?言ってくれたなら助けてあげられたこともあったかもしれないのに…って。
それにどんな手術かわかりませんが、もしも自分の身に何かあったの時の場合のことは考えてますか?

なんでも実両親と義理の両親を平等にする必要はないかもしれませんが、入院のことは伝えたほうがいいかと思います。

2008.4.29 11:31 10

ぱいん(秘密)


私の体験ですが、3年前に卵巣嚢腫の手術をしましたが、その際入院1週間だし、義理の両親にも話しました。
手術は腫瘍だけを取るもので、卵巣は残す為子作りに問題になるものではありませんでした。
その時は何も無く終わったのですが、その後子作りを始めてなかなか出来ず、義両親に手術の後遺症じゃないの?もう一回病院で診て貰ったら?って何回も言われました。
結局1年位で妊娠する事が出来ましたが、手術の事言わなかったら良かったって凄く思いました。
後々もし子供がすぐに出来なかったらウータンさんが辛い思いをすると思うので、言わなくてもいいのではと思います。

2008.4.29 15:14 9

りんご(32歳)


スレ主のウータンです。
たくさんのご意見をお聞かせいただき参考になりました!ありがとうございました。
皆さんのご意見を読ませてもらって更に考えましたが
、やはり義両親には入院の事や病気の事を話さないと決めました。


そして実は、今更思い出したのですが、何でも平等にと言っている夫にも自分の両親には話していても私の両親には話していないことがあったのでその事も踏まえて夫とは話し合いをしようと思っています。


母の日のプレゼントの事ですが、私の母はおしゃれに疎くあまり服を買ったりしない人なので母の日には洋服をプレゼントしたいという想いがあり、それに比べて買い物好きな義母は自分で選んだ服しか着ないので変わりにガーデニング好きなので花を・・・と考えるのですが、どうしても花より洋服の方が値段が高くなってしまうのです。

なので毎回花に興味のない母にも花をプレゼントしているのですが、毎年同じだとつまらないと思い、夫に提案してもすぐに却下されるので母の日とは別に実用的な物を母に買ってあげることがありました。母にだけ高価な物を買ってあげたいとかではありません。


義実家を訪問する機会も私の実家よりも多く、私なりに義母に対しても愛情を持って接している方だと思うのですが、結婚してからの間、義両親からの無神経な発言・行動で私は少しずつ壁を作ってしまいました。しかし皆さんのご意見を読んで「私は義両親よりも自分の両親のほうが大切」と言っている自分の幼稚さにも気づかせてもらいました。


相談に乗って頂いた上、私の体の事も心配していただきまして、ありがとうございました。

2008.4.30 20:53 9

ウータン(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top