HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠希望でもダイエットしたい

妊娠希望でもダイエットしたい

2008.4.29 14:51    0 10

質問者: ブーさん(25歳)

妊娠希望中です。身長157cmで48kgです。
同じくらいの身長で妊娠、または出産された方にお聞きしたいのですが妊娠できるギリギリの体重(生理が来なくなったり貧血になったりしない)ってどのくらいでしょうか?
私の目標は44kgです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


質問させてください。
>妊娠できるギリギリの体重(生理が来なくなったり貧血になったりしない)ってどのくらいでしょうか
・・・いったいどんなダイエット方法をお考えなんですか?

2008.4.29 16:18 19

匿名(秘密)


157cmで48kgなら太ってないと思いますが
44kgでも痩せすぎではないと思うので食事制限とか無理なダイエットでなければ問題ないと思います
私は158cmで今は53kgあり、ちょと太いです
45kg位の時が丁度良い体系だったので戻りたいです

2008.4.29 16:31 29

なな(28歳)


私は156cmで今現在44?なんですが、2年前に結婚式のために50?あった体重をジム&サウナに通って半年で6?落としました。

ちなみに今妊娠4ヶ月です。
44?くらいなら妊娠するのには全然問題ないと思いますが、短期間で落とすのは危ないかもしれませんね。
くれぐれも危険なダイエットはなさらないでくださいね!

2008.4.29 18:35 22

リーク(27歳)


私は最近妊娠できたのですが、体重を落とすというより引き締め目的で運動をしていました。ですから、あまり細くはないですが、50kgの体重が48kgぐらいになった程度です。それ以上落とすと体温が低くなるので私にはこのぐらいかなっと思ってます。

他の方がそのぐらい(44kg)の体重で妊娠できたとしても、ダイエット方法や体質なども違いますし、44kgまで落として妊娠率が下がらないということは誰にもわからないと思いますよ。多少妊娠率が下がってもいいのかな?

体重だけでは判断できないし、栄養のバランスも考えて運動もしっかりしているダイエットならいいと思いますよ。ただ体重だけを見て適当なダイエットは妊娠希望者にとってはあまりよくないと思います。あまりそこまで妊娠への願望も強くないのかなっと感じました。優先度が違うのかなっと...。

最近の女性は昔より体重も少ないけど、筋肉量もかなり少なくなっているっとこの前何かで読みました。だから体も冷えていると...。筋肉は脂肪より重いし、同じ体重でもある程度のを筋肉をつけて体脂肪が少ない方がいいので、かなり時間をかけてする引き締め運動をお勧めします。

なんとなく運動などより、食事制限で体重を一気に落とすダイエットをされるのかなっと心配になり書きました。

2008.4.30 00:45 25

みつばち(37歳)


体重よりも体脂肪率とか、中味も関係してくるのでは。いかにも痩せている(がりがり)だとホルモンの関係で妊娠率が下がりそうです。

2008.4.30 01:37 29

陶子(40歳)


たくさんのコメントありがとうございます。
無理に体重を落とす事は考えていないです。
前に野菜中心とステッパーと半身浴で1ヶ月半で3kgくらい減ったのですが、そこから中々思うように落ちないので夕飯を抜くかマイクロにでも変えようかと考えていました。
48kgですがウエストは63cm、体脂肪は22%もあります。
地道に頑張りたいと思います。

2008.4.30 08:55 9

ブー(25歳)


私は元々太りたくないので
朝は、パンを半分と牛乳か野菜ジュース
昼はしっかり、手造り弁当
夜は、野菜中心、パンの残り、果物などで
3〜5年間頑張ってきました
152cm、42kg でほとんど
変動なく健康に生きてきました、ただ、三食は
絶対欠かさなくです+ヨガ、エアロビ、通勤など・・

妊娠を希望していたのですが、なかなかできず
冷え性や低血圧、あまり条件の良くない体質
だったので野菜は体を温める根っこ系の物や
大嫌いだった、ネギ、タマネギも工夫して食べました。

長く不妊でしたが、妊娠しました。ただ、やっぱり
食事は大事なので、食べないことでストレスを
感じるのは良くないし、栄養を摂ることであかちゃんを授かれるなら、+1kg.2kgはまだ良い方と
思い、ダイエットはしない方がいいかも・・・

2008.4.30 12:53 9

シヲ(35歳)


こんにちは。

20代前半の時に、私は婦人科の先生にいずれ子供が欲しいと思うなら少し太ったほうがいいね〜!と言われたことがあります。
その頃は今に比べれば痩せてはいましたがガリガリと言うほどではなかったです。ちなみにその時は167cm51キロです。ウエストも63cmくらいあったと思います。

先生がおっしゃるにはある程度の脂肪がないと体が冷え生理やホルモンに影響するとの事でした。

前の方のレスにもあるように体脂肪率で痩せ型や標準とかを割り出した時に標準程度が一番良いようです。

2008.4.30 18:29 9

まゆげ(32歳)


私もダイエット中です。
妊娠の事を考えながらではありませんが、運動とかのダイエットって毎回同じ運動していれば痩せる・・・というものではないみたいです。
主さんのお返事で、半身浴などで3キロ痩せたけどその後なかなか痩せない・・・というのは、体が慣れたからだと思います。
なので少しずつ方法を変えたり加えるが良いな〜と思いました。
あとスレされてる方もいらっしゃいますが、体脂肪を減らす事で大分体が引き締まりますよ〜。
ただ体重を落とより、体重は変わらないけど体脂肪が減った!の方がスリムにみえたりします。
脂肪は筋肉より軽くて、筋肉は脂肪より重たいんですよね。
私は、今通ってるジムで色々教えていただきました。
因みに私は今、食生活&ジム通いで2ヶ月で−7キロになりました。(妊娠はまだ後に考えてるので、結構ハードにランニングしたり筋肉マシーンやら鉄アレーなどを使っています。その後に日によってはプールにサウナなど・・でも・妊娠希望なら絶対マネしないで!!という運動量です。)
話はそれましたが、夜ぬくとかマイクロダイエットはあまりよろしくないのではないかな?と思いました。
妊娠希望という事なので、無理しない程度に、ウォーキングをするとか、簡単な運動を加えてみてはいかがですか?
(下手にハードな運動や食事制限をしてて妊娠してたら悲しい事になりかねないので。)

2008.4.30 20:15 17

ハル(28歳)


おせっかいで何度も登場、すみません。

夕食を抜いて体重を減らすと、今度は夕食を食べると太っちゃいませんか?

食事内容はどの位見直しましたか?大多数の日本人だったら、カロリーに関わらず和食が良いですよ。

2008.5.2 03:35 10

陶子(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top