HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 自分が嫌になってしまう。。

自分が嫌になってしまう。。

2008.5.2 09:53    0 4

質問者: mkさん(26歳)

 不妊治療後、初めての妊娠8週目で繋留流産をしてもう1か月以上たちます。

 だいぶ立ち直ってきたかなと思ったのですが、外出の時妊婦さんや赤ちゃんをみると、うらやましい気持ち、自分で嫌になる気持ちになります。そして自己嫌悪してしまいます。


 主人や家族から他の人の妊娠や出産報告を聞いたり、義理の姉の出産が近いことや、友人の出産報告の写メなど見るとどうしようもない気持ちになってしまい、辛くなってしまいます。
 こう思ってしまう自分がすごく嫌なのだけど、なかなか立ち直れません。

 子供がすごくすごく好きなのに、他の子供を見たとき以前のように微笑むことができなくなってしまいました。微笑んだとしても心の中はとても辛い気持ちでいっぱいになります。そういう自分も嫌です。

 ショッピングをするとき子供連れの方とすれ違うのも辛くなってきました。

 こんな風に羨ましく思ったり、ひどいときは妬ましく思いそうになる自分がほんとうに嫌です。

 こう思うのは、人間ができてないからなのだと思います。なんとか以前の自分を取り戻したいです。

 前向きにやさしい気持ちでいなくちゃだめですよね。でも今気持ちをどうしたら切り替えることができるのか悩んでいます。

 次の妊娠もすごく不安です。

 今回の流産は染色体異常でした。

 夫婦の遺伝子で染色体異常があると、妊娠しても育たず流産してしまう不育症ということを先生から聞きました。
これは1/1000ほどだと聞きましたが、もし私がそうだったらとかマイナスに考えてしまいます。この確率は高いのでしょうか低いのでしょうか・・
 
 こんなこと不安になるので聞かなきゃよかったと思ってしまいます。

 赤ちゃんを産むイメージ子供ができるイメージをしたほうがいいよと言われたことがありますが、不安でなかなかイメージができません。


 なんとかこの状況から抜け出さなくては・・

 もやもやしていたので言葉にさせてもらいました。
 ありがとうございました。
 
 



 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私は治療休憩中に妊娠したのに稽留流産でした。しかも同じ頃妊娠した友達がいました。
流産してからは人のお腹ばかり見てしまって・・・
お気持ちよく分かります。これが自然な気持ちだし、まだ1ヶ月しかたってないんですもの。
前向きな気持ちになる日が来ますよ。
次の妊娠も不安ですよね。
夫婦仲良くで、いろいろな不安を乗り越えて赤ちゃんを抱ける日が来ると思いますよ。

2008.5.2 15:41 23

しず(31歳)


全く一緒の状況なので、思わず出てきてしまいました。

私は、5か月経って、ようやく前向きに考えられるようになりました。

怖くないわけではないけれど、治療も再開しました。

大丈夫、またきっと前向きに考えられる日が来ると思います。

2008.5.2 20:13 16

うめ(30歳)



 お気持ちとってもわかります。私は2人目を1年弱不妊治療してやっと妊娠したのに同じく繋留流産して
しまい相当落ち込みました。
 mkさんと同じように妊婦さんをみると「自分も
あーなるはずだったのに」とか義姉の妊娠を聞かされておめでとうの言葉の前に「ちくしょー」って気持ちが先にあったり自分は性格が悪いよなと自己嫌悪でした。こんな心汚い気持ちで生活していると赤ちゃんを授けてもらえないと思い私も、おおらかな気持ちで子供ができるイメージみたいなことをしていましたが
それでも毎月生理がきてしまう→なぜ私だけ?→ストレスになるというように逆に考えすぎもよくないとわかりました。
 だから私は、「どーせ今月も生理くるな」的な諦めモードで流産後1回生理を見送ってその後4回目の生理がきてその排卵で妊娠できました。現在臨月を迎えてます。今回の妊娠安定期まで、ちゃんと育ってくれるかホントに不安でたまりませんでした。
 mkさん、まだ流産されて間もないので気持ちの切り替え難しいと思いますが、自分はダメな人間とか思わず赤ちゃんが手元に来てくれることを信じて頑張ってくださいね。子供がお好きな方のようですしなんとしてでも授かりたいですもんね。
 応援してますよー。

2008.5.2 20:39 16

ハルク(26歳)


みなさんありがとうございます。

みなさんのお話を聞いて励まされました。

辛いことを話してくださって感謝しています。

普段考えないようにしながらも、どうして私だけとかマイナスに考えてしまっていました。

でも今日から気持ちを切り替えて、あまり自分を追い込まないで気楽にいけるよう心がけてみます。

2008.5.3 16:03 19

mk(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top