HOME > 質問広場 > くらし > 主人のお給料が減ります。

主人のお給料が減ります。

2008.5.10 18:39    0 7

質問者: ねねさん(33歳)

主人の基本給が再来月から4万円上がります。しかし残業代が出なくなります。主人は営業職で昨年の残業代は月平均10万円でした。確実に収入(年間70万円程度)が減ります。皆さんなら主人に転職をすすめますか。収入内でやりくりしますか。自分の収入を増やしますか。主人は32歳で転職経験はありません。今の仕事に不満も満足さも特に無いようです。私は33歳で不妊治療中で来月から人工授精の予定です。パートで月収は9万円くらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


主人が仕事に不満を持っていないのなら転職なんて勧めません。
自分の収入を増やすか決められた額でやりくりします。

2008.5.10 23:26 13

ザッハトルテ(29歳)


ご主人の収入・ローン等が書かれていないので、何とも言えません。



月50万円の収入があればマイナス6万でもやっていけますが、月20万円とかならやっていけませんよね。

ご主人のお給料次第だと思いますけど…。

2008.5.10 23:31 14

ハイン(33歳)


元の給料がわからないので何とも言えませんが、うちの場合だと年間70万円の減額なら転職はすすめません。今の収入でやりくりできるならそうしますね。

うちの夫の会社は管理職になると同じように基本給は上がりますが、残業代はつきません。こういう場合若手の方が給料が高くなったりすることもしばしば。このパターンですか?こういう会社は多いと思いますし、こういうパターンでなくても役職があがってきたら給料もあがってくるでしょう。今のままでいいのではないでしょうか?

不妊治療をされているということですので、出費も多いのでしょうが、転職されてもなかなか自分に合った会社を見つけるのは難しいと思います。旦那様も転職したら慣れるまでにストレスもかかり、しばらくは仕事を覚えるのに必死で不妊治療の方に影響がでるかもしれません。今から会社を変わってそれから出世しようと思うと、やはりかなりやり手の人でないとなかなか難しいようにも思います。

もしねねさんが妊娠、出産となりパートを辞めるか休職となると、やりくりは無理そうですか?旦那様が特にストレスなく働かれているのなら、今のままでいいと思いますけど、給料が減って仕事に対して給料が見合っていないと旦那様がストレスになってくるのであれば、転職もいいかもしれませんね。私としては、やはり旦那様の考え次第なので本人が何も思っていないのなら転職はすすめなくていいと思います。

早く赤ちゃんが授かるといいですね。

2008.5.11 03:11 14

ももすけ(35歳)


うちは年150万くらい減りました。
理由はヘルニアの悪化でで残業の多い職場から
残業0の職場に移ったため月の残業代12万円以上
は無くなりました。
でも主人にはその仕事しかありませんし、
私のパート代を増やしてやりくり頑張りました。
3年経ってヘルニアも大分良くなり
この4月から元の仕事に戻ったのですが
給料が増えて逆にどうしようって感じです(笑)。
元のお給料がどうか分からないですが、
4万円ならなんとかなると思います。

2008.5.11 23:23 15

うまうま(31歳)


ねねさん、こんにちは。
お給料のことは悩みますよね。
私の主人は転職を1回しており
近いうちにもう1度転職予定です。
私の主人は長年自分の会社のやり方に
疑問を感じていましたがこんなもんだと言い聞かせやってきました。
3年前から上司からのひどいパワハラにあい、
病院に通いながら頑張っていましたが
結局その会社のやり方では将来を見出せないということで辞めました。
もう1度する転職理由は募集時の雇用内容が実際と何かと違ったり
(仕事内容や給与等々です。)
入社してから分かったのですが仕事依頼件数が減ってきて日々の仕事が少ないということと
社員が1年で10人辞めており、入ったのは主人を入れ2人です。
辞めた社員の全員が技術職の若い方なので
技術職は技術を学び1人前に仕事をこなせるようになるには
時間がかかることを考えるとなかなか若い方が入ってこない現状が
将来的に不安なので辞めることにしました。
(主人は技術職と言うより設計と言った事務職です。)


ご主人が仕事に対して不満等がなければ
転職は最終手段として考えた方が良いかなと思います。
残業代がなくなるとのことですが、
月に基本給が4万円あがると言うことは
ボーナスが出る会社であれば
基本給が上がればボーナスも上がらないでしょうか?
増えたボーナスを計算に入れても
70万減ってしまうのでしょうか?
質問ばかりですみません。

2008.5.12 09:24 14

たむ(29歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。そうですね。頑張ってやりくりしてパートで少しでも多く稼げるように勤務時間を増やしてみようと決めました。なんだかモヤモヤしていたのですっきりしました。相談して良かったです。たむさん、すっかりボーナスの事を忘れてました。主人が帰ってきたら聞いてみます。

2008.5.12 20:53 10

ねね(33歳)


私なら転職はすすめません。夫が今の仕事や職場環境に不満をもっているのなら検討するかもしれませんが、収入面だけで転職するのは危険じゃないかな、と思います。  転職したけど、環境、人間関係が良くなくて、病気になってしまったりしたら、転職したことを後悔することになりますよね。 ねねさんもパートで収入があるなら、少しずつでも倹約すればなんとかなりませんかね〜??

2008.5.12 21:38 11

リリー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top