HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 友達に妊娠報告されました...

友達に妊娠報告されましたが・・・

2008.5.12 21:26    0 16

質問者: ひじきさん(26歳)

今日友達から妊娠報告のメールが来ました。
その子は学生時代の友達です。
嬉しいのは分かるんですが、あまりにうかれきったテンションの高いメールに正直引いてしまいました。
同じ仲良しグループの子全員に一斉送信したようで、その中には一番最初に結婚したのになかなか子宝に恵まれず、不妊に悩んでいる子の名前もありました。
現在妊婦の私でさえ違和感を覚えるような内容なのに、その子にも同じメールを送ったのかと思うと、妊娠を祝う気持ちより先になんだか腹が立ってしまいました。
そもそも妊娠報告だけでわざわざメールをする必要があるのか?と思います。
私は妊娠報告と出産報告は別物だと思っているし、妊娠の報告は会ったついでにとか他の用事のついでにくらいでいいと思っています。
言い方だって普通に「妊娠したんだ」で十分だと思うんですけど。
一般的に妊娠報告だけのメールって普通なんですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わざわざ妊娠報告を普通にする人、いますよ。
タイトルを、「嬉しい報告です♪♪」とかつけて。
そりゃぁおめでたいわけだし、「悲しい報告です」とは全然違うけれど、「あなたが嬉しいんでしょ」と言いたくなります。おまけに、「みんなも後につづいてね〜」など、余計なお世話というか・・・。子供の人数も、性別も、全てが自分の思い通りにいった彼女のこと、みんなで羨ましがったり、さすがだわ、なんて言ったりしているけれど、心の中ではどう感じているやら、です。
あまり答えになっていなくてごめんなさい。

2008.5.12 23:20 33

シーサイド(35歳)

私もひじきさんと同じように妊娠の報告は会ったついでにしました。離れて住んでいる親友にも同窓会で再会したとき、ついでに報告しましたし、年に数回集まる友人の一人には、出産まで会うことがなかったので、出産だけ報告になりました。
私のまわりは全て未婚なので、特に不妊については考えず報告しましたが…。
ただ、私自身、既婚者で子供がまだいない人には子供の話は一切しませんが。(たとえそれが親友でも)

>同じ仲良しグループの子全員に一斉送信したようで、その中には一番最初に結婚したのになかなか子宝に恵まれず、不妊に悩んでいる子の名前もありました。
とのことでしたが、その友人はその子のことを不妊で悩んでいると知っていたのですか?

もしそうだとしたら、一斉送信はないですよね…

またあまりにうかれきったテンションの高いメールということは、その友人も実は不妊で悩んでいて、やっと授かって浮かれてしまった…
ということはないんですかね?

2008.5.13 02:07 33

りあ(28歳)

妊娠報告ってしなかったらしなかったで「おめでたい事なのになんで言ってくれなかったの?友達でしょ?」とか「(不妊の人だったら)私が不妊だからって気使われてたんだ・・・」って悪いほうにとる人もたくさんいるので難しいですよね。
不妊に悩んでいる人にだけ妊娠報告をしないのもどうかと思うし。。
考え方は様々ですよね。

2008.5.13 06:40 29

うさこ(秘密)

こんにちは。

妊娠報告、私の周りではみんなしますよ。

もちろん、一斉送信ではなく、個々に、簡潔に、って感じですけどね。

妊娠報告なしに、いきなり出産報告されたら、それこそ寂しくないですか?

ただ、不妊で悩んでる友人も含めての一斉送信(しかも浮かれすぎな内容とのこと)は、ちょっと疑問ですよね。
私でも不快に思うかもしれません。

2008.5.13 10:51 63

モネ(31歳)

私は報告してほしいと思うのですが、一般的にはどうなんですかね?

2008.5.13 11:24 25

ナツ(31歳)

えっ!? 妊娠報告って普通じゃない?
私の友達はみんな報告してますよ。
メールや遊んだ時なんかに。
生まれてから報告なんて友達じゃないよねそれって。

2008.5.13 11:46 18

いと(38歳)

そんなにめくじらたてることでしょうか。
不妊治療をしているお友達には控えめにした方がいいだろうなとは確かに思います。
が、妊娠したこと自体、おめでたいことですし、お友達に伝えて悪いことなど何もないと思います。

2008.5.13 12:26 17

ゆい(28歳)

妊娠報告って普通だと思ってました。
友達みんなが近所に住んでいて月や年に数回会ったりするわけでもないですし、遠方に住んでいる人もいるので、メールで伝えることもありますよ。
出産後に報告って私だったらなんかヤダなぁ〜。
なんで言ってくれなかったの?って思うかも。

2008.5.13 13:21 16

めがね(24歳)

私の周りでは報告メールは普通ですよ〜。逆に無いほうが寂しいです。

ただ、浮かれたテンション高いメールや一斉送信、不妊の子にも同じ内容を送るのは配慮がないと思います。

2008.5.13 13:23 17

ゆう(26歳)

私自身も私のまわりも皆妊娠報告普通にしますよ 
むしろしないとなんでしてくれないの?って思います… 
確かに一斉送信はまずいかなって思いますけどなんでもかんでも一斉送信する人ってたまにいますからね… 

子供がなかなかできない人に対しては気を使いますがかえって報告しないことのほうが気悪くさせてしまう気がしたのであっさりと簡潔に報告したことあります 

妊娠はおめでたいことなのでテンション高くなるのは仕方ないと思います 
そして人それぞれとらえ方もあるとおもうので不快に思ってもそれも仕方ないと思いますけどね 

2008.5.13 14:18 17

ゆな(秘密)

私の周りも妊娠報告は普通にしますよ。
一緒に行動する時に不便です。(禁煙ルームなど)

不妊で悩んでいる人にも同じように接しないと、逆に失礼かな。
全員同じ内容で、浮かれたメールではなく、簡単にですけど。

2008.5.13 14:27 11

さっこ(30歳)

短い間に沢山のレスありがとうございます。
昨日はびっくりしてスレを立てましたが、一日経てば、私も妊娠報告自体は別に普通だなと思いました。
言っていることが違ってすみません(汗)
きっと妊娠報告云々じゃなくて、メールの内容をみて、わざわざこんなメールを送る必要があるの?って思ったんだと思います。
その子は今回のことだけじゃなくて過去の言動からも、自分のことばかりで周りに気を配れない子という印象があります。
しかも今回は不妊に悩んでいる子がいることをその子も知っているはずなのにあの内容・・。
私も不妊の人にだけ知らせないのは逆に傷つけてしまうかもしれないので、妊娠報告自体は仕方ないことだと思っています。
ただもっと普通に言えないのかなぁ・・と。

随分前に不妊で悩んでいる友達が「仕方ないことだけど、今は周りの人から妊娠報告されるのが正直怖くて」と言っていました。
その後私が妊娠し、言わないわけにもいかないので会った時に報告しましたが、それ以来こちらからは連絡を取りづらくなってしまいました。
気持ちが沈んでいる時は妊婦の私なんて見たくないだろうし、彼女のペースに合わせた付き合い方の方がいいかなと思ったので。
でも彼女のことは心の片隅にずっと引っかかっていて、一日でも早く妊娠報告される事を祈っています。

今回妊娠した子は自分がただ嬉しくてしょうがないことをみんなに大々的に発表したかっただけのように思えて仕方ありません。
一斉送信のメールに「安定期(夏)に入ったら遊ぼう」と書いてあったので、「おめでとう」の言葉と一緒にこちらの妊娠経過と「夏ごろだと産後すぐすぎてもしかしたら会えないかも」と返信しましたが、その返事もありません。
なんだか私が腹を立てることでもないのかもしれないですが、やりきれない気持ちになってしまいました。

2008.5.13 15:47 10

ひじき(26歳)

ひじきさんは優しい方ですね(^^)
不妊の子の心配までしてくれて、
私も治療中の身なので、
素直にそう思いました。

2008.5.13 17:30 10

コノハ(35歳)

私の友達同士の間では妊娠報告が当たり前でした。
私も不妊治療で授かった子ですが治療のことは誰にも言ってませんでしたが報告してくれるとすごくうれしかったです。
私が妊娠したときもなかなか授からない子がすごく喜んでくれて、「妊娠わけて〜」ってメールが来てその後すぐにお腹にさわらしてほしいって遊びにきてくれました。
私は治療暦は長かったですが、妊婦さんを見てもすごくほほえましくて私も早くああなりたい!って励みにしていました。
自分がどんな状況でもみんなで喜べる友達っていいなぁって私は思います。

2008.5.14 10:45 10

ププ(34歳)

以前ジネコで‘会った時に突然妊娠の報告されて
動揺しました。こう言うのって前以てメールで
報告するものじゃないですか?‘って言う
レスありましたよ。
会った時にがいいのかメールがいいのかなんて
正直どっちでもいいじゃないのって思います
報告の内容と言うか書き方の問題はあるとは
思いますが会った時かメールかなんて
そんな重要でしょうか?
ちなみに私は子供がいませんが
イチイチ細かい事にこだわるのも
重箱の隅つつくみたいで嫌ですね。
それに方法なんて人それぞれ受け取り方が
違います会った時がいいと言うのはあなたの
感じ方であって妊娠がまだのお友達は
会った時に言われて心の準備が出来なくて
顔引きつっても嫌だから前以てと思うかも
しれませんよ。

2008.5.14 19:01 10

さいこ(30歳)

どれがいいということはなく、人それぞれではないかと思います。

私はごく一部を除いて一切妊娠報告しませんでした。
というのも、妊娠初期からいつ赤ちゃんが亡くなってしまうかわからなかったので。
結局死産になり、これからも伝えるつもりはありません。

私の友人たちは突然私が「生まれたよ!」と言っても誰も気を悪くしないと思います。今までそういう関係できたので、私も突然友人が出産した!と言ってもいやな気持にはならないと思います。

いつも何でも話している関係なら「どうして言ってくれないの?」ということになるかもしれませんね。

今後妊娠することがあったら、私はひじきさんのように何かのついでに報告すると思います。

2008.5.15 17:44 14

さち(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page