HOME > 質問広場 > くらし > 友達に「結婚やめな!」っ...

友達に「結婚やめな!」っと言ってしまった・・・

2008.5.23 10:42    0 9

質問者: 周子さん(27歳)

こんにちは。
いつも参考にしています。

高校のときからの付き合いで、彼氏と同棲している友達の事なのですが、
6ヶ月前に彼女の結婚が決たのもつかの間、先日お茶をしていたら彼氏の風俗通いが発覚したというのです。1年ほど前にもバレてその時は「もう絶対行かない」っという言葉を信じて許したのですが・・・今度はご丁寧にポイントカードまで作って何回も通っていたようです。
そしてこの前も彼女が親戚の法事で3日程県外の田舎へ帰省して帰ってきたら布団の下からピアスが出てきたらしいです。問い詰めると「お姉さんの物」の一点張りで結局うやむやに終わったようでその時から私はその彼に対して不信感はありました。しかし、彼女は幸せそうだし私の口出すことじゃない(><)っとがんばって見守っていたのですが、今度ばかりは言ってしまったんです。
「そんな彼との結婚なんてやめちゃいな!」っと・・・
それを聞いて彼女は少し引きつった様に笑い
「でももう式場も親同士の挨拶も済んでるし無理だよ〜」
と軽く流してくれましたがその後も気まずい雰囲気は続きいつもより早く解散になりました。
やっぱりいくら友達とはいえそんなことを言ってしまった私は間違いだったでしょうか・・・
彼女の不安を煽っただけ。

みなさんはこの様な場合そっと見守りますか?
それとも反対されますか?

厳しい意見でも構いませんので皆さんの意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしも私も同じような事を友人から聞いたら「結婚もう少し考えた方がいいんじゃない?」と助言しまうと思います。
ただ「そんな彼との結婚なんてやめちゃいな!」と言う言い方についてはもう少し相手の気持ちや悩みを真剣に考えて違う言い方もあったのでは?と思います。

結婚してからの方が、いろいろな困難があると思います。その度に他人だった二人が少しづつ夫婦になっていくのですから結婚前から不信感があるようなら、結婚後の生活が不安になりますよね。私だったら両親に話をして納得してもらい結婚を延期にしますね。

ご友人の事を本当に心配されている気持ちがとても伝わってくるので、これからもご友人の力になってあげて下さい!

2008.5.23 14:54 11

ビビコ(30歳)

周子さんは間違ってなかったと思います。なぜなら
私も友達に同じ事を言ってしまった経験があるから
気持ちがよ〜く分かります。
私の場合は、私の親友にダンナの仕事の後輩を紹介
した所から始まりました。
後輩と言ってもダンナの会社に転職してきてまだ
1ヶ月ちょっとの男の子でダンナ自体もそんなにその子
の事をよく知らないのに「イイコそうだから」と、
私の親友に紹介しました。
その後スグに付き合った訳ではなく暫く間が開いたの
ですが、その間に男の子の方が泥酔して女の子の家に
深夜に電話して迎えに来させたり、色々おかしな
行動を取っていたのですが女の子の方が、「何だか
放っておけない」と付き合い始めました。
直後に親友が妊娠・・・。びっくりしました。
その上、9週目で流産。またまたびっくり。
なのに男の子の方は仕事が忙しいからと全く彼女に
会いに行く事もせず、病院にも1度も付き添う事も
しませんでした。見るに見かねて私達夫婦が
「会いに行けないなら連絡くらいしろ!オマエにも
責任あるやろ!」と怒るまで電話の1本、メールの
1回もしませんでした。
なのに、男の子の方が結婚する気マンマンで、彼女も
断る理由がないし・・・というのでその時に
「結婚なんてしたらだめだよ!!」とかなり強く
言いました。
すごくくだらないオトコを紹介してしまった責任を
感じて・・・というのもありますが、絶対に彼女が
幸せになるとは思えなかったので。
その後暫くは気まずかったですよ、さすがに。
でも結局このGWに結納も済ませてしまいました。
決めるのは2人なので、結婚するのは別に何とも
思いませんが親友として間違った事を言ったとも
思っていません。これで壊れる関係ならそれまでです。

2008.5.23 15:16 10

ポイ(29歳)

私も同じ経験しています。

高校時代からの親友が、同級生の男と20歳過ぎてから
再会し、付き合い始めました。その男は、私も高校
時代から知っていましたが、友達として付き合う分
には、面白い人だったのですが何しろ女癖が悪く、
そして借金癖もありました。

二人が付き合うと聞いた時も、散々反対しました。
でもその時は、男が真剣に「絶対不幸にしない」と
言い切ったので、信用し見守っていました。

でも結局、二人が付き合い始めてから5年間で
借金&女関係で何度も親友は泣かされました。
その度に別れると言っていましたが、そのまま
ズルズル・・・

そして、結局結婚(入籍)してしまいました。
結婚するってことを、私を含め、誰にも話して
くれませんでした。入籍したことを知った時に、
「結婚だけはして欲しくなかった・・・」と
言ってしまいました。

それから連絡が途絶え、もう5年になります。
その間に彼女は男の子を出産し、その直後に
離婚したと聞きました。

きっと大変な思いをしただろうと思います。
私が言ってしまった一言でその大変だった
だろう時期に、彼女の相談に乗れなかったことを
今でも後悔しています。

周子さんが、そのお友達に言ってしまったことは
もう戻せませんが大事なお友達なら今後は
見守ってあげる方がいいような気がします。

2008.5.23 16:12 11

はっちん(32歳)

こんにちは。
周子さんは間違っていなかったと思いますよ。
親同士の挨拶が済んでいようが、お宅の息子さんが風俗に通っているそうなんで、白紙に戻しましょう!くらい言ってやりたいですよね。式場のキャンセル料も、彼側にお任せすべきです。
・・って、お友達のあなたはそこまでは言えないか・・・。
でも、辞めるなら今しかないです。
風俗通いもそうですし、ピアスもかなり怪しいですよね。
結婚してからだと、後悔するのが目に見えています。

2008.5.23 16:16 11

空カン(37歳)

こんにちは。
スレ主さんにとって大切なお友達なんですね。
スレ主さんの心配は当然のことだけど、言ってしまったことは取り返せません。
お友達はきっとこれから幸せになれると信じてるしなにより彼のことを信じているからこそ結婚を決めたんでしょうね。
スレを読むだけで彼女が泣くだろうという将来
を想像できますが、本人は全ての不安を払拭できるくらい幸せに浸ってるんじゃないでしょうか。
そんな彼女を止めることができるのは、彼との間に何かあったときだけだと思いますよ。まわりがどんなに言っても耳を貸さないし、言えば言うほど態度も頑なになってしまうばかりだと思います。

スレ主さんは、傍観してるしかないと思います。

そしてこれからも友達でいたいなら言ってしまったことを謝ったほうがいいんじゃないですか?
私なら
「大切な友達であるあなたのことが本当に心配で心配で、ついあんなことをいってしまったけど許して欲しい。あなたが決めたことだから見守るよ。きっと幸せになってね」
と伝えると思います。

余計なことですが、お友達のような女性っているんですよね。誰が考えても不幸になるのにその不幸の原因の男性と別れられない、そんな女性に限って美人だったりスゴくいい子だったりして。

2008.5.23 17:56 9

ジャスミン(33歳)

私も何人かの友人に言ってしまった経験ありますよ。いつも彼の話をされてそれでも結婚する事に疑問を持ったし、相手が本当に幸せになってほしかったからです。それに結婚生活がうまくいくとは思えませんでしたから、口に出して言ってしまいました・・・がまんできずに。幸せを嫉んでるーなんて言われ疎遠になってしまったかたもいましたが、ほとんどのカップルが数年のうちに離婚や問題が発生してますが(笑)それも彼女が選択した道ですから・・・仕方ないですよね。

2008.5.23 17:59 9

しば(35歳)

結婚をやめたほうがいいと言われた経験がある者の意見です。
最終的には、周囲の意見は正しいと思います。根拠あっての反対なら、聞く側が嫌がっても理路整然ときちんと説明してくれれば、自分の中でちゃんとアドバイスを聞くことはできると思います。それがもともと自分も持っている不信感とアドバイスが一致すれば、引き返せない時期に来ていても、婚約を破棄する勇気になるかもしれません。私は友人達のアドバイスのおかげで、ずっとこの人でいいのかと迷い続けていた気持ちに答えが出ました。挙式2ヶ月前に婚約破棄しました。相手に原因があり、周囲が反対していたんですが、私はそのことには触れないようにしていました。でもずっとこれでいいのかと思っていました。
最終的には大きく悩んでいたときに、周囲の反対がある中でも沙絵が決めたことなら応援すると言ってくれていた親友も、実はやめたほうがいいと思っていると知り、破棄することを決断しました。

私は破棄して本当に良かったと思います。その後元婚約者は結婚しましたが、2度離婚したそうです。
私は元婚約者と破談になる直前、友人から紹介された今の主人と付き合いをはじめ、今は本当にあの時あの人と別れて心の底からよかったと思えるほど幸せです。ただ婚約破棄は両家入り混じり、本当に大変でしたが、結婚して離婚するよりはよかったと思うし、なによりあのまま結婚していたら、今の幸せはありえませんでした。もし別れていなかったらと思うとゾッとします。友人のアドバイスは自分を思ってくれるからこそのことです。真剣にどうして反対するのか、今はわからなくても後でわかるときが来るよ、と言って聞いてもらい続ける事が大事だと思います。
挙式前の破談なら間に合います。私も同じ立場ならきっと反対します。

2008.5.23 20:49 11

沙絵(35歳)

友人として、そんな結婚止めさせたいと思うのは当然かもしれないけど、風俗や浮気疑惑が有っても結婚を決める位他にいい部分が有るのかも?
それに、その男と別れたからって友達が本当の幸せをつかむ保障は無いし。
この先誰とも縁が無くて「一人ぼっちで寂しい人生なら反対されても嫁に行ってれば良かった」って思うかも。(職場の先輩からそんな台詞を聞いたことあって)
良かれと思って言った事でも友人の人生を変えてしまう程の発言だと言う事は考えて発言するべきだと思います。

2008.5.25 13:20 9

さみしい人生(35歳)

私も同じ経験があります。
メールで友達に「○○くんとは別れたほうがいいよ。」って伝えました。メールなので気まずさはなかったのですが、後で「私が口出しすることじゃなかったかな。ごめんね。」ってまたメールしました。
数ヶ月後、友達は結局別れることになりました。
大事な友達こそ言ってあげるべきですよ。

2008.5.26 19:45 9

もにこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page