HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中お腹が冷たいです。...

妊娠中お腹が冷たいです。対処法ありますか?

2008.5.28 17:44    4 3

質問者: 冷えびえさん(28歳)

こんにちは、妊娠6ヶ月目にはいります。
 日中、仕事をしているので腹巻なんかをして冷えないようにはしているのですが・・・。
 ふと、お腹を触るとなんだか冷たいような・・・。
 やっぱりお腹が冷たいとなかなか赤ちゃんも動いてくれてないような気がします。
 お腹が冷たい状態が続くと、逆子になりやすいとか聞きました。 きっと、内側から改善しないといけないんでしょうが・・・。 何が効果的なのかご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!!
 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もお腹はいつも冷たいです。何枚も重ね着していてもお尻も常に冷たいです。でもお腹の子は痛いくらい元気に動き回ってます、関係ないと思いますよ。

2008.5.30 14:28 158

冷え性(30歳)

こんにちは。私は8ヶ月の初妊婦です。
今まで感じたことなかったのですが、先日助産婦さんにお腹をさわられた時、「お腹が冷たくて、硬い」と言われました。私も仕事をしているので、ガードルや長めの靴下などで足腰は冷やさないようにしていたので、言われたことにビックリ。お腹が冷えると硬くなるそうで、温めるとやわらかくなると言ってました。
そして冷えから逆子になりやすいと言われました。
その通りか前回の検診で逆子と言われ、逆子体操をしています。
暑さもだんだん増してきて、上半身(胸・ワキ・背中・顔)からは汗がでてますが、お腹は触るとひんやりとしています。自分がかいた汗で冷えてる?と思うこともあるのですが・・・
次回検診時に冷やさない方法を聞こうと思ってますが、今していることは冷たいものは飲まない、食べない。お風呂でよく温める。根菜の煮たものなどを食事でとるように心がけるくらいです。
今から暑い季節、冷たいものが欲しくなりますがこの我慢もいつか終わるもの。お互い可愛い赤ちゃんに会えるまで体を大事にしましょうね。

2008.6.5 16:14 139

銀子(34歳)

冷え性さん☆ 銀子さん お返事遅くなって申し訳ありません。
 ありがとうございました。
 私も先生に確認したところ、やはりお腹の冷えはあんまりよくないとのこと・・・。
 銀子さんがおっしゃっているように、逆子になりやすいといわれました。 私は来週また診察があるのですがその時もっと詳しく先生にお尋ねしようとおもいます。 銀子さんが教えてくださった方法もためしてみます。 ありがとうございました〜。 

2008.6.5 22:27 124

冷えびえ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page