HOME > 質問広場 > くらし > マット類の意味(わかりません)

マット類の意味(わかりません)

2008.6.3 09:45    7 24

質問者: ノンマットさん(31歳)

我が家では、玄関マット、キッチンマット、トイレマットは敷いていません。
玄関、キッチン、トイレのマットが
なぜ必要なのか理解できないのです。


まず玄関。
海外のように土足で入ってくるなら、ドロを落とすために必要ですが、
日本の場合、全く必要性を感じません・・・。


次にキッチン。
水が飛んだりして、滑って転ばないように
敷いていらっしゃるのでしょうか?
私は雑巾がけをいつもしていますが、
数日しなかっただけで雑巾が結構黒く汚れます。
こんなのところでキッチンマットを敷いていたら、
汚れがついて、ばい菌が繁殖しているだろうなと
ゾッとしてしまうのです。


そしてトイレ。
これはもう・・・
なんのためだか全くわかりません。
うちは夫が座って用をたしてくれるので
床はあまり汚れませんが、ご主人が立ってされるご家庭だと
飛び散ったオシッコが染みこんで大変なことになっている
と思います。
友達のおうちで、トイレマットが敷いてあって
スリッパを置いていない家があるのですが
どうしよう!と思います。
飛び散ったオシッコを踏んで、その足で部屋を歩くなんて、家中がトイレになってしまったように
不潔に感じます・・・。


マットを使っているみなさんは、どうしてマット類を
敷いていらっしゃるのですか?
オシャレだから?
マットがあるのが当たり前で、意味なんか考えたことがないから?


純粋にわからないので、一度聞いてみたかったんです。
これを読んで不快に思われた方がいらっしゃったら
申し訳ございません・・・。
マットを敷いていない我が家は、なんだかちょっと
オシャレ感に欠ける気もしますが、スッキリしているし
洗濯する手間も省けるし、オススメなんですけどね。
ノンマット生活! 一緒にしませんか? 笑

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


玄関、キッチン、トイレはすべてマットを敷いていますが、毎日交換しますしキッチンは毎日床を水拭きします。
玄関は言われてみると、意味はないかも・・・おしゃれだし風水的には敷いたほうが言いと聞いたことがあります。
キッチンは水拭きもするけど、揚げ物とかしたときは思った以上に油がはねると思うし、野菜洗ったりしても水ははねると思います。私は一日一回床を拭くのが精一杯なので敷いてます。台所に立つたびに床拭きできれば汚れもつかないのかな?と思いますが、どうでしょう?
トイレのマットは必要ないと思いますが、これもインテリアの一種です。スリッパはもちろん置いています。マットがあってスリッパのないお家は嫌です。そのようなお宅に上がったときは、靴を履くのも嫌だし(靴の中が汚れそう・・・)家に帰ったらすぐに靴下を脱ぎます。
気にしすぎでしょうか???

2008.6.3 10:51 20

梅雨(33歳)


はじめまして☆
我が家は、玄関マットは邪魔なので敷いていません。
キッチンマットは色のアクセントに敷いていますが何かと邪魔なのでどかそうか迷っているところです。
そしてトイレマットは床の安っぽさを隠す為&トイレ内の雰囲気作りの為に敷いています。無いほうが衛生的かもしれませんが、う〜ん、やっぱり敷いちゃいますね(^^ゞ

玄関とキッチンならノンマット生活参加出来ます(^^)

2008.6.3 10:52 23

おこまり(27歳)


家は玄関マットとキッチンマットを使用しています!

玄関マットは見た目も有りますが靴を脱いだ時の砂や埃を家の中に持ち込まない為です。
キッチンは飛び散った水で床がビチャビチャに成らない様にと、子供も一緒に料理をするので落とす事も有るので直接床を汚さない様に敷いています。
マットなら汚しても洗うか取り替える事は簡単ですし!

それに汚れてても汚れていなくても毎日取り替えます。洗濯も手洗いをする訳じゃないのでさほど苦には成りません!

2008.6.3 10:56 30

Me(31歳)


私も、玄関マットの意味がよくわかりません。
でも先日、通販で可愛いものがあったので欲しくなりました。


実家では、私が小さい頃に敷いていました。
その頃は、ご近所さんとかが回覧板とか、お土産とか届けてくれたときとかに、(家にあげるほどでも無いとき)その上に座って、母親と近所の方が話しをしていたのを覚えています。


キッチンマットは、実家でも今の家でも敷いています。
やはり、水や油の飛び散りとかを防ぐためでしょうか?
深く考えたことが無いです。
一時期、敷いていなかったことがありますが、
水が落ちて、その部分だけフローリングのワックスが取れたりしたので、今は敷いています。


トイレは、敷かない方が不思議です。
以前、友人の家にお邪魔したとき、敷いていませんでした。
トイレ用のスリッパも無かったので、家に上がるときに借りたスリッパのまま入りました。
そのスリッパで、リビングとかキッチンとかも歩いていたので、びっくりしました。


家庭によっていろいろと違うのですね。

2008.6.3 10:56 28

みねこ(31歳)


うちは、玄関マット、キッチンマットは使っていませんが、トイレマットは使ってます(スリッパ併用)。

ナゼかというと、子供が1才で家中をバタバタ駆け回っており、玄関とキッチンは入ってくるのでまめに拭き掃除をしていてマットの必要がないのですが、トイレはまだ子供を入れていないので掃除を怠りがちで…。

便器は毎日拭いてますが、床掃除は一週間に一度程度になってしまうので、何か敷いていないと床材にシミができてしまうかもしれないからです。
でも、もうトイレトレーニングを始めるるので、そうなったら、トイレマットも無しにして、一日に何度もトイレの床掃除をすることになると思います。

2008.6.3 11:30 23

けろけろ(秘密)


私もノンマット生活です。
以前、キッチンマットを使っていましたが、よれたり
まくれたりして邪魔になり、今は敷いていません。


ウチのダンナが立ちションなので、飛び散ると思い
トイレマットは最初から敷いていません。


たまに雑貨屋で、可愛い玄関マットを見かけるたびに
アクセントで買いたくなるのですが結局、購入まで
至らず・・・でも風水的にはいいかも〜。

2008.6.3 11:36 12

りょう(35歳)


タイムリーな話です。
あと二ヶ月ほどで新築に引っ越す予定です。
私もノンマット生活する予定です。

今のマンションでは、玄関マット以外は使ってます。
玄関マットは子どもが何故かウン○をしてしまって、
それ以来使用してませんが、私も必要性が何もないことに気付きました。

キッチンマットは、液体をこぼした時などすぐに拭けないこともあるので便利かな?と思いますが、
マメに掃除してない私は、
洗濯物を減らしたいので新居ではやめて、
調理中のみスリッパを履こうかと思います。
でも、あったほうが便利かなとも思い、ちょっと悩み中です。

トイレマットも、洗濯物を減らしたいという同じ理由で
マットは撤去しようと思っています。
今はインテリアの一部として雰囲気づくりに役立ってはいますが。

スレ主のノンマットさんに質問です。
調理中はやっぱりスリッパを履いていますよね?
スリッパって調理中に汚れてしまうことが多いです。
いつのまにか水滴の染みができてたりして。
リビングでも同じスリッパ履いていますか?
私は、新居ではリビングではスリッパ無し生活を
はじめようと思っているのですが。

2008.6.3 11:58 15

ノンマット予備軍(33歳)


我が家は、ノンマット派です。
トイレは、スリッパのみ。長女のトイレトレーニングのとき、あと少しというところで間に合わなかったことが多くて、マットをそのたびに濡らして、洗うのがめんどうになってしまったので・・・。
マットがなければ、雑巾できれいに拭くだけで済むなーという考えでした。
キッチンマットも同じ理由からです。
でも、床暖房があるわけではないので、冬場はマットがあったほうがいくらか暖かいかなと、思いますが。

2008.6.3 12:19 13

めがね(39歳)


うちもトイレだけ使用しているので、どちらかといえばノンマット生活かな?
前は、キッチンマットを使ってましたがやめました。
玄関は狭いので、最初から使ってないです。

理由は、旦那が「危ないから」というので・・。
滑り止め加工とかしていても、なんかのはずみで、ズルッと滑ったりするかもしれないからだそうです。
玄関と台所は立ち歩くんで、やめました。
トイレは別に歩き回るわけじゃないから、
いいかな・・と思って・・。
でも、インテリアの本(タイトル忘れた)に「トイレマットをひくと、トイレの臭いがしみこむので、結局芳香剤なんかを使ってもあんまり変わらないのでやめたほうがいい」と書いてありました。う〜〜ん(~_~)
でも、なんかやめられず、トイレマットはひいてます。
床の拭き掃除は一応毎日やってます。
我が家はこんな感じです。

2008.6.3 13:03 17

くちぱっち(38歳)


ノンマットさんの理屈わかります!
実家はバスマット以外使いません。
キッチンもぬれたり汚れたりしたら、すぐにサッサッと拭いています。

でもうちはキッチンとバス&洗面所のみ使っています。
特にキッチンは、ズボラなので水でぬれてしまうからです。3日に1回は洗濯しています。
あと冬は足元の寒さ防止にもなるし・・・
なので夏は、敷かないときもたま〜にあります。敷くときも薄い素材です。

トイレマットは敷きません。便座カバーも使いません。
それを洗濯機で洗うのがいやなんです。不衛生に思えて。それに汚れたかもしれないカバーの上に座ったり歩いたりするのが耐えられません。汚れたらすぐに拭けるので、トイレはいつもきれいです。
お客さんはカバーがないとイヤな人も居るだろうから、来客のときだけお客さんにわかるように新しい便座カバーをつけて、帰られたら処分します。(100均とか、上に貼るだけの使い捨てのやつです)

2008.6.3 13:18 14

キャラメル(35歳)


うちはトイレマットはなんとなく足元が寒いので敷いてます。(夫は座って用を足してます。スリッパもあります)
でも、トイレのフタカバーはしてません。いらないかな〜と思って。
キッチンマットは大きいのでそうそう頻繁に洗うのも大変だし、ということで敷いてません。揚げ物をするときには床に新聞紙を敷いてます。
玄関マットも敷いてません。昔は舗装していない道が多かったから意味があったのかもしれませんが、確かに現代ではあまり必要ないですね。

2008.6.3 13:28 14

ひよ(31歳)


こんにちは。
きっと「床」事情である「素材」の問題
が必要、不必要を分けると思いますよ。


例えば、ツルツルの合成素材の床と
本木などの、ひのき等を床にしてる一戸建て
タイルカーペット、逆に、クッションフロア
などの素材を使っているマンションなど
それらによって、マットありなしで
随分とお手入れが変わってきます。


我が家は生の木を素材とした玄関から部屋までの廊下
なので、マットを使っていない頃は
黒ずみがひどく、洗剤やワックスが生の白木なので
掃除に使えず、マットは必需品です。


玄関マット(下足用)は
外のドアの前に、クツの泥(砂)落としに
使っていましたが、ノラ猫がトイレ代わりに
毎晩、フンをするようになり、利用をやめました。
ですから、部活帰りの子供達のスニーカー
の砂よごれが直接、玄関中まで入り
毎朝、掃き掃除、水を流しての掃除を
かかすことができないのが、ちょっとめんどうです。


トイレは可愛いマットを3つ用意し
毎日洗濯していましたが
面倒になり、使い捨てマットも買いましたが
面倒になり、今はノーマットで
毎日クイックルで床もどこも拭きまくりです。


キッチンは、以前は油や水が飛ぶ(落ちる)と
シミになって消えない素材だったので
キッチンマットは特注で作ってもらって
利用していましたが
リフォームしてから、汚れない特殊素材に
してもらい、マットナシ、水ぶき簡単生活
になりました。


住宅事情によりけりなんじゃないですかね?

2008.6.3 13:52 17

あおぞら(35歳)


スレ主 ノンマットです。


早速のたくさんのお返事、ありがとうございます!
マット派の方のご意見を読んで
なるほど!と、うなずける理由がたくさんありました。
特に、キッチンの床が木の素材の場合、染みを作ってしまうから、
というのが、これから新築を考えている私にとっては
貴重なご意見でした〜〜。
ノンマット生活を続けるためにはキッチンは汚れない素材にするのがいいですね^^


玄関は、やはりインテリアとして考えていらっしゃる方が多いですね。
一方、近所の方とのちょっとしたおしゃべりのために
ご実家ではマットを敷いていらっしゃったというのは、
なんだか古き良き時代という感じでいいですね。
今は、回覧板を回すのにインターホンを鳴らさないでくれ、
という人が増えていますものねえ。



トイレだけは、やはり私には「要らない!」と思えてなりません。
インテリアとして、合った方が素敵なのはわかるんですけどネ。


ノンマット予備軍さんのご質問ですが、
うちではリビングは絨毯を敷いていて、
ソファーでなく座布団に座ります。
なので、リビングに入るときに
スリッパを脱いでいます。
ゴロゴロしたい、というのが理由です。笑
ちなみにキッチンでは、揚げ物とか汚れそうなときは
新聞紙を敷いて、料理が終わったら捨てています。


まだ〆ていませんので、うちはこうよ!というご意見がったら
またカキコミよろしくお願いします!

2008.6.3 15:14 14

ノンマット(31歳)


こんにちは!
うちは決して新築ではありませんが、マットを敷いている理由がちゃんとあって、床を綺麗に保っていたいというのと、どこの場所のマットにしろ、傷をつけにくくするためのクッション的役割で使っています。


実際、キッチンなどはマットの下だけ床の素材(木)がとても綺麗な状態です。誰も見ないけど、自己満足です(笑)
でも、掃除するならそこを基準に、「他の場所もいつまでも綺麗に保ってよう」と思えます。
あとは、油染みなどもマットが油分(または水分など)を吸ってくれるので、掃除がちょっと楽になります。
マットはゴミを外で落としてからマット類だけで洗濯します。


トイレも掃除が楽だからです。
トイレの便器と床の隙間って、意外と汚れが染み込みやすい部分なので、それこそゾッとしてしまうので、使っています。


話が飛んで申し訳ないですが、あとは冷え防止という意味でも使っています。
キッチンの木の床に立っていると、冷えるし、足に負担がかかるので、ワンクッション置くというカンジです。


マットも毎日洗濯すれば、快適ですよ♪

2008.6.3 15:15 16

単純!(26歳)


我家が敷いてる一番の理由は足が冷えるからです。
マットがあるのとないのじゃ冷え具合が全然違うんです。

キッチンは水はねや油汚れを防ぐ目的もあります。
数日後とに洗ってますのでそこまで汚くないかと思います。

トイレも冷えるからと、殺風景なのに変化をつけたいってのもあります。
オシッコが飛び散る事は、汚れ具合からしてもそんなにないようです。

玄関は中には敷いてませんがドアの前に外マットが敷いてあります。
玄関に入る前にドロ汚れを落とすようにです。

それぞれ意味を持って使ってますが、私の親は敷かない派で、理由は汚れて洗うのが面倒だからでした。

どっちでも自分が生活しやすければ良いのではないかなと思います

2008.6.3 17:10 14

とくみ(29歳)


建築関係の知人から聞いた話です。玄関マットは、日本では必要ないように思いがちですが、スリッパを履かない、また靴下を脱がずにそのまま室内に入る習慣の家庭の場合、マットはあったほうがいいそうです。靴下を脱いで素足のままだと足裏の脂で床が汚れること、靴下に付着した目に見えない埃、泥、砂等が付着しますが、マットに立つことでそれが室内に蔓延するのを防いでくれるそうです。


またキッチンマットは、包丁や野菜などを謝って床に落としたとき、本物の床だとすぐに汚れたり傷ついてしまいます。また見えない油ハネは相当な量だそうですがマットを敷く事でマットが油を吸いとってくれるのでそもそも最初から床は汚れない。雑巾で毎日拭いても、マットがない場合は拭くまでの間、見えない油で床は汚れ、その汚れた床を歩き回るので床全体に油が広がってしまうそうです。よって床に傷をつけない、油で床を汚さないという理由でキッチンマットはあったほうがいいそうです。


一番いいのはキッチンにはキッチンマットを敷き、更にスリッパでその上を歩く。マットから床に出る時にスリッパを脱げばマット以外の床は汚れないとのこと。うちはそんな感じでやってます。知人はキッチンマットは5枚あって毎日洗濯してるようです(檜の立派な家なので気をつけてるようです)。


そこまで気にしないわという人は人ぞれぞれでいいけど、床材の質がいい立派な家だとマットを敷かないと勿体無いそうです。最近流行の安い賃貸の床などは気にしなくてもいいかもということでした。でもうちは今賃貸です床は合成樹脂ですがキッチンの床は傷だらけです。前に住んでいた方がマットを敷かないタイプの人で包丁とか野菜とかうっかり落としたんだろうなと思います。傷がつきやすい素材なので目立ちます。私は退去する時にお金を請求されたくないのでマット敷いています。


トイレマットも理由があるそうですが長くなるのでここまでにしときます。ちなみにうちはキッチンマットと玄関外マット以外敷いてないです。

2008.6.3 17:49 12

まと(27歳)


インテリアのアクセントとして私はマットは必要だと思っているので、マット類はこだわって選んでいます。キッチンと玄関はテラコッタ、トイレはタイル張りなので目地の汚れが気になることもあるんですが。洗濯大好きなのでまめに洗っています。

2008.6.3 21:36 8

みー(32歳)


トイレマット有りのトイレスリッパ無しで暮らしてます!
狭いスペースにスリッパがコロコロしてるのが鬱陶しかったので、数年前に撤去してしまいました。
主人は座って用をたすのでマットはそう汚れないと思うのですが、来客に気持ち悪い思いをさせていたんですね〜、気付いていませんでした。これからはスリッパ置こうかな。
でもやっぱり狭いスペースでスリッパが前向いたり後ろ向いたりしてるのにイラッとするんですよね。悩みます。
 
>横ですが、まとさん
トイレマットの意味も教えてくださ〜い

2008.6.3 21:40 8

ひえ〜(34歳)


我が家は玄関とベランダの出入り口に置いています。スリッパを室内で履いているので、履き替えるのにワンクッション欲しいからです。

もしかしたらスレ主さん宅ではスリッパを使っていらっしゃらないのではないでしょうか?

ちなみにキッチンとトイレには置いていません。段差がないのでスリッパからスリッパへ履き替えるのにワンクッションいらないからです。

トピ主さんのおっしゃるようにキッチンとトイレは拭き掃除をすることにして何もない方がすっきりするしお洒落だと思います。

2008.6.3 22:21 8

必要最小限(29歳)


横ですみません。
マットさん、トイレマットにも敷く理由があるとのこと。
ぜひぜひ、教えてください!
私もトイレマットはいつも敷くかどうかで悩んでおります。

2008.6.4 00:29 8

ぴょこ(40歳)


トイレマットが敷いてあって
スリッパを置いていない家があるのですが
どうしよう!と思います。
>スリッパが置いてあったとしても、そのスリッパもばい菌だらけだと思うのは私だけ〜?

2008.6.4 11:28 10

ふむふむ(31歳)


ノンマット派です。
玄関・トイレ・キッチンはもちろん
お風呂のマットもなしです。
スリッパもないです。

トイレは簡単な掃除は汚れるたび1日に何回もするのでマットがあったらかえって邪魔です。
スリッパも 室内で裸足のことも多いし
毎日洗うとか殺菌するとかでなければ 不潔だなと思うので我が家にはありません。
よそのお宅にお邪魔した時にスリッパを出されれば履きますが 特に親しい友達には 私はスリッパは嫌いだから、と言って 裸足(靴下)で過ごさせてもらってます。

お風呂のマットは 古くなったバスタオルを足ふき用においておいて 風呂上りに下に敷いて使い 即洗濯機行にしています。
下にゴムが付いているマットよりかさばらないので洗いやすいし乾きやすいのです。それに 一人でに1枚使えるので つづけてお風呂に入った時 バスマットが湿っているということもないので いいかなと思います。

問題はお客さんが来た時ですが
どうせ気心の知れた人しか来ないので
うちのポリシーを説明して ノンマット・ノンスリッパで過ごしてもらってます。
それが嫌な人は来てもらわなくてもいいかなあ・・なんて思ってます。

2008.6.4 16:33 9

はる(37歳)


トイレマットって使い捨てでしょうか?
あれ洗って使ってるなら何で洗うのか?と
いつも疑問に思います。
我が家はキッチンと玄関のみです
玄関は実用性よりも気に入った柄のを
ひいておきたいだけです

2008.6.4 17:03 12

みな(30歳)


スレ主です。


引き続きコメントいただけて嬉しいです!
マットさん、トイレマットの意味、私も知りたいです!
またカキコミよろしくお願いします。


さて、必要最小限さんのご質問ですが・・・
二度目のカキコミで申しましたように、うちでは
リビング以外スリッパ使用ですよ〜。
リビングはゴロゴロしたいので、スリッパなしで
絨毯に直に座ってます。
平面だからワンクッションいらない・・・という観点は私にはよくわからないのですが・・・。ごめんなさい。


>ふむふむさん。


私も、旦那さんが立って用をたすお宅での
トイレスリッパはばい菌だらけだと思いますが、
それはスリッパの裏と、足の甲の部分であって、
足の裏があたる部分はきれいですよね。
(履いているのでオシッコの飛び散りを受けない)
なので、スリッパを履いた足で他の部屋を歩いても
きれい・・・という寸法なんです^^


>ひえ〜さん


ご主人、座って用をたされるんですね。
来客が男性の場合、立ってされることが多いと
思います。
男性が来られたら、スリッパを出すことを
オススメします☆


やはり、インテリアとして置かれる方、多いですね。
私はどうもインテリアをオシャレに統一とか苦手で
新築してもかっこいい家にできなそうです。
本など見て勉強しないといけませんねえ・・・。

2008.6.4 18:54 8

ノンマット(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top