HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 着床に失敗したということ。。?

着床に失敗したということ。。?

2008.6.4 03:34    0 5

質問者: れもんさん(30歳)

子供が欲しくて半年不妊治療に通っていましたが(カバサール内服とタイミング)効果がなく気にしすぎてしまうので通院はちょっとお休みして自分でタイミングをみています。(カバサールは飲み続けてます)いつも排卵期のタイミングを考えて仲良くはしているのですが、毎月排卵から5日〜1週間後、(妊娠していれば着床する時期です)キューッと子宮が締め付けられるような痛みがあります。それも、まさに仕事中に忙しくてとかストレスがかかっているときにそうなります。これってもしかしていま着床が失敗しちゃったのかな。。。ってたまに思うんですけど関係ないですか?ホルモンバランスがストレスと関係があるように、やっぱりイライラやストレスが影響しているのではないかと心配です。もしそうなら仕事を続けるかも悩んでしまいます。同じような経験のあるかたのご意見も伺いたいです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>これってもしかしていま着床が失敗しちゃったのかな。。。ってたまに思うんですけど関係ないですか?

それは現代の医学でも判別も解明も、確認もできないことですので、誰にも答えはわかりませんよ。
関係ないと思います。
その時期に、しかもタイミング療法くらいではきっちりした排卵日なんてわかりませんので、本当に排卵から1週間後なのかというのも信頼性は低いです。
高温期中頃にはホルモン値(P4とE2)がピークに達しますので、そちらの影響と考えた方が自然ですね。

>ホルモンバランスがストレスと関係があるように、やっぱりイライラやストレスが影響しているのではないかと心配です。もしそうなら仕事を続けるかも悩んでしまいます。

高温期のストレス程度で、着床に影響するということはありません。
どんなストレス下でも妊娠する時はしますよ。
受精卵、ひいては卵子の質の問題ですので、低温期に体調をしっかり整えることの方が大切です。

2008.6.4 10:05 37

sararin(33歳)

排卵痛の事をおっしゃっているのでしょうか?
着床したかどうかなんてDrにも分かりませんよ。
毎月、痛みが続くようなら別の病気かもしれないので一度、受診して相談されたほうがいいのでは?

確かにストレスは、身体に良くないけど結局
着床は卵の生命力によりますしね・・・

タイミングの段階なら仕事をやめる必要ありませんし
もう暫くタイミングを計ってみて、それでもダメなら
ステップアップする事をオススメします。

2008.6.4 10:53 29

りょう(35歳)

れもんさん、お疲れ様です。
私は不妊治療で妊娠したのですが
妊娠していた時もしていなかった時も
同じような痛みはあった気がします。
排卵や着床の詳しい時期も分からないと思うし
症状から判断するのは難しいと思います。
ストレスはあまり良くないと思います。
もしあまりにも辛いようでしたら
家でゆっくりしたり、旅行に行ったり
リラックスしてみるといいかもしれませんね。
病院へ行くこと自体がストレスなら
お休みされていいと思いますが
もし違うなら、排卵日の特定は病院でしてもらったほうが正確だしいいと思います。
また、タイミングで半年以上妊娠しないようなら
次のステップを考えてもいいかもしれませんね。
それから、ご主人の精子は検査しましたか?
うちはタイミングでダメで
調べたら主人の精子が少なかったので・・。
色々辛くなることもあると思うけど
どうかがんばって下さいね。
かげながら応援していますよ〜。

2008.6.4 12:36 17

ミックスジュース(30歳)

私も排卵1週間後位から3周期のうち2周期くらい、お腹がギューっと痛くなったり、その後足の付け根がたくなりますが、気にしだしてから2年間1度も妊娠した事がありません。不妊治療をする前は気にしてなかったので、「痛みも感じてなかったのかなぁ」と思ってます。私自身は単なる気にしすぎだと思ってます。
お仕事も悩むところですよね、私は退社して妊娠の事ばっかり気になって逆にストレスが溜まるようになってしまいました。

2008.6.4 13:06 15

のん(35歳)

sararinさん、
科学的かつ貴重なご意見ありがとうございました。

りょうさん、
>結局着床は卵の生命力によりますしね・・・

卵の生命力を信じて、ストレスなんかに負けない!という気持ちになりました。ありがとうございました。(ちなみに排卵痛は排卵期と思われる時期にあるんです。その後1週間ほどして(生理前の1週間)キューっとしめつけられるような痛みです。)

ミックスジュースさん、
フーナーではよかったり悪かったりでした。。悪くても妊娠する人はいるしフーナーは関係ないというお医者様もいて、まだ精液検査はしていません。でも、ミックスジュースさんのいうようにそろそろ次のステップを考えてもいいのかもしれないと思っています。治療で妊娠したのですね!おめでとうございます。私も続けるように踏み出してみようかと思います。心温まる書き込み本当にありがとうございました。

のんさん、
>私は退社して妊娠の事ばっかり気になって逆にストレスが溜まるようになってしまいました。

同じような痛みがあったとのこと、参考になりました。ありがとうございます。仕事が逆に気分転換になっていることもあるのですよね。あまり妊娠のことばかりに気をとられず頑張ります。自分含め、授かりたいと希望している皆さんに赤ちゃんが訪れてくれることを信じます。

2008.6.4 17:11 31

れもん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page