HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産で里帰りしないのはダメ?

出産で里帰りしないのはダメ?

2008.6.6 16:18    0 6

質問者: 練乳さん(30歳)

出産の際に、出産前からもしくは出産後1・2ヶ月ほど里帰りされている方が多いと思います。
私の場合は、両親が口うるさくて実家に帰っても居心ちが悪く全く、返ってくたびれてしまい普段から実家には寄り付きません。
それに実家は田舎な為、実家の周りには産婦人科はなく、車で他の市まで40分ほどかけて出て行かなくてはならないし、スーパー等も遠いです。
逆に今すんでいる所は都会ではありませんが、車で10分以内の場所に産婦人科が3件、国立病院や救急病院3件ほどありますので、何かあった時は安心です。
買い物にも苦労しません。

みなさんの中には、旦那様の転勤等で周りに知り合いがいない中での出産・子育てをされている方もいらっしゃると思います。
私も出産の際は、このまま自分の家に帰ろうかと思っているのですが、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

里帰りせず、ご夫婦だけで出産・育児されること、素晴らしいと思います。
私も諸事情があり里帰りしませんでした。
でも、出産されたら、たまには孫の顔を両親に見せてあげてください。
頑張ってください。

2008.6.6 18:58 14

はな(36歳)

私だったら実家に帰りませんね。
私は一人目の時に実家に帰ったんですが、
いつもは仲良し家族なのに産後は
ちょっとした事でイライラしてしまって、
はやく自宅に帰りたいって思いました。
練乳さんのように普段から口うるさく感じるようだったら、里帰りはおすすめできませんね。。。

2008.6.6 20:05 15

フフ(34歳)

私も妊娠中ですが、里帰りは考えていません。仲がよくないとかではなく、誰かに頼ることを思いつかないというか、できるだけ自分でなんでもやりたいという性格なので。それに初めての妊娠で、そういった期間を旦那と2人で過ごしたいという気持ちも強いです。(大変かもしれませんけどね)親は帰っておいでと言ってくれるかもしれませんが、旦那を優先するかな。
まぁ自宅のほうが近くに何でもあるし、便利で退屈しないというのもありますが・・・
里帰りしないとダメなんてことはないと思いますよ〜

2008.6.6 20:06 14

ピノ(37歳)

うちも同じような実家で
両親もうるさい、病院も田舎で遠いで
いいことは全くなしでしたが、里帰りしました。
理由は実家の地方の風習で里帰りは絶対だという
実家の両親からのしつこい電話があったためです。
でも結果としては里帰りはしないほうが良かったです。むしろ実家の家業を手伝わされて逆に大変でした
合う合わないってすごく大事なことだと思います。
ご主人が手伝ってくれるなら、
私は里帰りしなくてもいいと思いますよ。

2008.6.6 20:34 12

うまうま(31歳)

みなさんコメントありがとうございました。
私の周りは皆里帰りしていたので、里帰りしないのはおかしいかな?って思ってました。
義理の姉の時も長期間実家へ帰っていたようですし、現在は子供の夏休みやGW等、長期の休みになると子供をつれて泊りがけで帰っているようです。
その間、兄は気ままな独身生活を満喫しているみたいです。
「産後暫くは布団を敷いたままで生活してたし、バランスの良い食事も作ってくれるから、体調回復のためにもいいよ。」と進められましたが、私の両親は元旦でも朝一で掃除機をかけないと気がすまない(福を追い払うからダメなどという迷信は無視)ので、布団を敷きっぱなしとか、ゆっくり産後の体調回復など考えられません。
やっぱり私の場合は里帰りは出来ないなと思いました。
旦那さんが待っている自宅で、じっくりゆっくり子育てをがんばりたいと思います。

2008.6.7 08:00 15

練乳(30歳)

はじめして。

〆後にごめんなさい。
私も出産後は実家には帰りませんでした。

ただ出産後は体を十分に休めることが必要なので‥
ご主人さんにしっかり手助けしてもらってくださいね。
私は家事は本とに手を抜いてました。
出前をとったり、だんなにお弁当を買ってきてもらったり‥
育児も2人で協力して。

だんなが休みの前の日には寝かしつけるのはだんなに任せて早い時間に休ませてもらったりしていました。

練乳さんの体のこともしっかり考えて‥
ゆっくり育児を楽しんでくださいね。

2008.6.7 12:14 11

キティ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page