HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精・採卵移植どっち...

体外受精・採卵移植どっちがつらかった?

2008.6.9 04:45    0 4

質問者: しずかさん(32歳)

お世話さまです。もうすぐ7回目の体外受精を行う予定です。そこで質問というか…体外をされた経験のある方、採卵日と移植日、どちらが体がつらかったですか?勿論採卵の方が色々大変ではあるのですがその後
(家に帰るあたりから)どちらがしんどかったかというと私の場合、移植の方なんです。OHSSの影響もあるのでしょうが採卵日はまあ病院で少し休めば家ではそんなにつらくもないのですが移植の日は腰は痛いわお腹は重いわで何もやる気になりません。普通は移植日は何ともなかったという人が多いように見受けられるとですがこういった方他にもいらっしゃいますか?実は今日病院に行って内診次第でおおよそのスケジュールを立てることになっているのですが当日、主人につきそってもらうべきかどうしようか、でも会社もあるしなどとちょっと憂鬱になっていたりもします。経験談、お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

治療の末、妊娠出来た者です。

私の場合、採卵は麻酔中に全てが終わっていたので意識の無いままに終了。なので採卵は全くと言っていいほど痛みは無かったです。点滴の後に記憶が薄れて、気づいたら採卵終了でした。
意識の無いままに消毒、採卵が終了なのでこちらは助かりました。

逆に移植は尿を溜めておかなければならず、意外と水分補給が辛かったです。
病院にも方法があると思いますが、私の病院では、朝移植までに尿を溜めておくように指示されました。
病院内でもひたすら水分補給していましたね。
同じような人を見ると「あの人も移植なんだ〜」と妙に辛さを共感出来たりしましたよ。

移植後に腹痛があったとは、ロング法で多くの卵を採取したからですかね?(ロングの場合はそうなりうると医師から説明がありました)

私は自然周期で2個採卵でしたので術後の痛み等は無かったです。が、採卵日、移植日には主人に付き添ってもらいました。

しずかさんは麻酔ありですか?
麻酔ありと無しとでは状況の違いが有るかは定かではないですが、私は何方かの付添あった方がいいのでは?と思います。
医院内での会計時や帰宅時にタクシーを読んだりする時でも、一人より助かるはずですし。

ご参考になれば幸いです。

2008.6.9 12:14 24

みなみ(37歳)

OHSSになった事がないので、辛さは分かりませんが
断然、私は採卵のほうが、麻酔の影響もあって
帰宅した後はグッタリしています。
移植後は腹痛もなく、普通に過ごしていますよ。

2008.6.9 12:35 20

りょう(35歳)

4度の移植経験がありますが、移植の日に辛いという
のは採卵月に移植しているからですよね?

凍結胚移植でも辛いのでしょうか?

採卵月は誘発剤の影響で着床しにくくなる場合が
ある、と説明を受け、それでもと2度移植しましたが
陰性。子宮を休めて凍結胚移植にして妊娠しました。

「移植日が辛い」というより、採卵月だとちょうど
その頃が腹水が溜まってきて辛い時期にあたるのに
お腹に胚と培養液が入るのでまた辛くなる
ということではないでしょうか…

凍結胚移植が可能なら、その方がいいかもしれませんね。。
私も先月採卵し、全凍結して移植の準備中です。
お互い早く良い結果が出るといいですね。。

2008.6.9 14:21 24

ゆう(34歳)

私は採卵後OHSSになりお腹が痛くて辛かったです。
麻酔も効いてふらつくし旦那の付き添いなしで1人では家に帰れませんでした。
その周期は移植はできず、後日腫れが引いてから移植したのですが、移植後は痛みはありませんでした。
自分1人で行って普通に帰宅してこれました。
2回目の移植も痛みはなしです。

7回とも移植のが辛かったんでしょうか?
採卵してすぐの移植でOHSSとなったのなら、どっちが辛かったとかではなくOHSSが辛かったんだと思いますが・・・?

2008.6.9 16:16 17

とくこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page