HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 7w1d 赤ちゃんが成長...

7w1d 赤ちゃんが成長できるか...と言われて

2008.6.12 12:59    0 3

質問者: ちょびさん(38歳)

本日、3度目の顕微授精で授かった赤ちゃんの7w1dの検診で病院へ行って来たのですが、前回6w1dの検診では、赤ちゃんの大きさは2.1mmとまだ小さかったのですが、ちゃんと心拍の確認もできたし、2年前不妊治療の末、ようやく授かった赤ちゃんは心拍確認前に流産してしまったので、心拍確認の壁を越えただけでも涙が止まらない程嬉しかったのですが、本日1週間ぶりの検診で確認したところ、心拍は確認できたのですが、赤ちゃんの大きさが5mm程で、先生がちょっと小さいな〜...とずっと首をひねっていました。
その後診察室でのお話で、赤ちゃんが小さいです。できる事は全てやっているので、このまま成長が止まればそれは元々力がなかったと言う事です。と深刻に言われてしまいました。
後は来週成長しているか見守りましょう...と言われたのですが、とても不安でたまりません。皆さんは赤ちゃんの大きさはどれくらいだったでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃれば、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トピ見て気になっておりました。
詳しいことは分からないのですが
小さかったけど大丈夫でした!という意見は
何度も見たことがあります。
こればっかりは・・分からないですよね、
不安だと思いますが、赤ちゃんの力を
信じるしかないですよね。
なんとお言葉掛けていいか分かりませんが
ご飯ちゃんと食べて考え込まないように
してくださいね。

2008.6.13 09:57 17

よんさ(32歳)

ちょびさん 妊娠・心拍確認おめでとうございます。
私は2歳の娘がいて、第二子を授かり、9週目に入ったところです。
私は流産の経験もなく、「同じような経験をされた方」には当てはまらないのですが、妊娠の初期の赤ちゃんのデリケートな様子を本などで知ると、私も心拍確認できたときはまずは、一つ壁を乗り越えたなあと、涙が出るほど嬉しくて、でもまだまだ安心できない、無事に命を産み落とすのってなんて大変なことだろうと思ったりしているので、ちょびさんのお気持ちに少しでも寄り添えるのではと思ってお便りしました。
私が持っている本を見ると、7週ではやはり、赤ちゃんの大きさは1センチくらいだとかいてありますので、ちょびさんの赤ちゃんはお医者さんのおっしゃる通り、少し小さめなのでしょう。でも、こうも書いてあります。そのページは赤ちゃんが小さめで、週数を2週も訂正されて心配と言う方へのコメントが書いてあるのですが、「赤ちゃんの心拍動が確認されていれば流産の可能性は少ないので、あまり心配することはないと思います。」「赤ちゃんの大きさについては測定による誤差を生じることもあります。」別のページにも「超音波で赤ちゃんの心臓が動いているのが見え始め、心拍が確認できれば流産の可能性はほとんど去ります」
と書いてありました。
 ちょびさんの赤ちゃんは今、一生懸命、心臓を動かして生きているので、生命力を信じてあたいですね。非科学的ですが、もうこの頃から赤ちゃんはお母さんの手の温かさを感じているという人もいて、私もお腹を一生懸命さすっています。 
 この1週間とてもとてもご心配だと思います。お腹をなでて、話しかけてあげてください。来週、元気な赤ちゃんに会えることを心からお祈りしています。
来春、お互い元気な赤ちゃんを腕に抱きたいですね。

2008.6.13 11:00 23

りんりん(35歳)

よんささん、りんりんさん、暖かいコメントありがとうございました。
せっかく頑張って、大きくなろうとしているお腹の赤ちゃんがいるのに、母親がこんなに弱気ではダメですよね。
お二人のお返事を見て、すごくすごく元気が出ました。
次の検診まであと5日程。
お腹の赤ちゃんに話しかけながらお腹なでなでして過ごしています。
良いアドバイスありがとうございました。

2008.6.15 09:33 33

ちょび(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page