HOME > 質問広場 > くらし > ゲルマ温浴、岩盤浴、サウ...

ゲルマ温浴、岩盤浴、サウナ等は好きですか?

2008.6.25 12:43    0 4

質問者: げるこさん(35歳)

親戚でゲルマニウム温浴を経営している人がいます。
そして頻繁に温浴に入らないか?とお誘いがあります。もちろん無料で、です。

それで何度も温浴をさせてもらったのですが、正直、何がいいのかが分かりません。

汗はたくさんかきますが、それが何か・・・?という感じです。

お客さんの中には非常に気に入っていて、毎日・毎週来る方もいるそうです。

冷え性にいいとか、お肌にいいとか、いろいろあるみたいなのですが、私は特になにも実感できず。
私は経験はありませんが、岩盤浴なども一時期流行しましたね。
あとは昔ながらのサウナは、派手さはないものの、根強い人気があるように思います。

そこで、それら(ゲルマニウム温浴・岩盤浴・サウナなど)が好きな方に質問です。

ずばり、何がいいのでしょうか?

せっかくゲルマ温浴を体験できる環境にいるのによさが全然分からないことにもったいなさを感じています。
せっかくなら、「やってよかったなぁ〜」と思いたいので、教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい!ゲルマニウム大好き人間がきました!タダで入れる何て羨ましい限りです。私は、週二回行ってます。毛穴のつまりが気になってたんですが、汗をかくことにより綺麗になりました!そして少しずつですが痩せて来てますよー!そして何よりいい汗かいたーって爽快感も大好きです

2008.6.25 14:49 13

大好き(25歳)

以前ゲルマニウム温浴に通っていました。
好きかどうかと聞かれたら「嫌い」です。
暑いのが苦手なので、苦痛でした。でも、体にいいから通っていました。

私はもともと汗をあまりかかない体質で、サウナに長い時間入っていても、ほとんど汗を掻きませんでした。
ゲルマも最初は10分浸かってもあまり汗を掻きませんでしたが、回数を重ねているうちに、どんどん汗を掻く量が増えていったので、効果はあったのかな、と思っています。

やっている間は「早く終わって〜」とタイマーとにらめっこでしたが、終わった後はやっぱりすっきり爽快だった気がします。

2008.6.25 16:11 12

ゆず(37歳)

贅沢な〜!
無料で利用できるなんて〜!
羨ましすぎますよ〜!

私は、ゲルマニウム温浴はいまいちなのですが、岩盤浴やサウナは大好きです。
何がいいかって、汗ですよ。
特に岩盤浴でかく汗は、サウナやスポーツでかく汗と種類が違いますよね。(臭くないし、サラッとしているし)
新陳代謝もよくなったし、肌も艶っぽいです。友人は岩盤浴に通い続けて、10キロくらい減量しました。

今は何がいいのか分からないかも知れませんが、続けていると、アレ?なんか調子いいかも、と感じるときがくると思いますよ、
いいなー。

2008.6.25 17:24 15

あせかきこ(36歳)

みなさま、ありがとうございます。
みなさん、効果を感じられているのですね。

少し愚痴と偏見が入った話になりますが・・・

私は基本週に1回ゲルマ温浴しています。

でも時々用事があっていけないこともあり、そういう時は月に1回〜3回くらいになります。

ゲルマ温浴を経営している親戚に、体が元気・調子がいいというような話をすると、「ゲルマニウムのおかげだ」といい、その逆で、体の調子が悪いようなことをいうと、「毎週来ないからだ」というのです。いつもこのパターン・・・。

お客さんで、減量目的で通っている人が「なかなか痩せない」とこぼしていたらしいのですが、そのお客さんが帰った後、更衣室にそのお客さんがお菓子を食べた形跡があったらしいのです。
親戚は「そんなことしてちゃ、さすがにやせないよ」「痩せたかったら、食事に気をつけて運動もしなきゃ。温浴だけじゃだめだよ。」ということを言っていて、それは私もそのとおりだと思って納得したのです。
しかし、私が妊娠中の体重の増え方が大きいという悩みをいうと、「毎日温浴にきなさいよ!(そんなに暇人ではない・・・)」「私は温浴してから痩せたわよ。温浴は痩せるわよ(その人は確かに痩せたけど、温浴ではなく、絶食をして痩せた。だいたい温浴だけでは痩せないって前言ってなかった?)」と、少し強引で、さらに前と言ってた事と違う・・・というようなこともよくあります。

なので、その親戚に対しても、ゲルマニウムに対しても疑心暗鬼になってたところがありました。

すごくお世話になっている親戚で、基本はいい人なのですが、ちょっとめんどくさいなーって思うところも多々あるんですよね。健康オタクすぎて、ついていけない・・・。

でもみなさんの投稿を読んで、効果はあるんだということがわかりましたので、もう少し続けてみようと思います!
ありがとうございました!!

2008.6.27 12:56 11

げるこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page