HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の飲酒って体外受精に...

主人の飲酒って体外受精に影響ありますか?

2008.7.4 18:53    0 2

質問者: スマイルさん(29歳)

こんばんわ。現在体外受精で不妊治療中の者です。ちなみに原因は夫婦両方にあります。私は卵管がつまり気味、主人は精子が少なく運動率もかなり低いです。
なんでもいいからちょっとでも可能性があがるなら試したいと思ってネットでいろいろ調べたりしてます。
別のサイトで、体外受精をする時は男女ともに禁煙・禁酒をした方がよいと書かれているのを見たのですが、みなさんはどうされてますか?
私も主人もタバコは吸いません。私はお酒も体質的に受け付けないので飲みません。
ただ主人は毎日缶ビールを4〜5本飲んでいます。
もし、治療に影響があるならもう少し控えてもらうようにお願いしようかなぁと思ったり、あんまりこれもダメ、あれもダメで、ストレスをかけるとかえってよくないしビールくらい自由に飲ませてあげようかなぁ?と思ったりしてます。
男性側の禁酒って必要なんでしょうか?(こんな質問でスイマセン)
もし、何かご存知の方、ウチはこうだったよっていう体験談を教えて頂けますか?
よろしくお願いします♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性の禁酒、必要です。
ちょっと調べれば飲酒・喫煙が精子の質に影響を及ぼすことくらい沢山出てくると思いますよ。

卵管のつまりは体外受精になった時点で関係ないでしょう。
せっかく高いお金を出して体外受精をするのですから、
唯一わかっている原因(精子の状態)の一つの要因になっているかも知れないことならやめるべきだと思います。
しかも毎日ビール4、5本はかなり飲んでいる方だと思いますよ。
一度飲酒しない状態で精液検査を受けてみたらどうでしょうか?

2008.7.5 13:51 23

みい(35歳)

こんにちわ。私も、旦那の精子がやはり少ないのと運動率があまりよくないとの事で、今月、第一回目の体外受精を行い、金曜日まで結果まちの状態です。確かに、私も色々調べましたが、男女の禁酒はしたほうが良いと書いてありましたが、それを旦那に言っても、聞いてくれず、逆に、「飲みたいのを我慢して、かえってストレスを溜めると良くないでしょ?」って言われてしまいます。ちなみに私は、タバコもお酒もやりません!旦那の言うことも正論だと思いますが、心の中では、全く飲まない状態だったら、運動率も、精子の量も増えたりするかもしれないのにーって思う事が度々ありました。でも、仕事して帰ってきているし、お酒を飲むのが、楽しみの旦那なので、やはり禁酒して!と強く言うのは、かわいそうかなって思い、許してしまいます。うちなんか、チュウハイコップ5.6杯位毎日のんでますよ。どうなのかなぁ、飲みすぎでしょうか?土日なんか、昼間から飲んでいます・・・。ムッ。
今では、あまり気にしていません。私の方もかえってストレスがたまってしまいます。難しいところですね。スマイルさんもあまり考えず過ごしてくださいね。お互い、前向きに頑張りましょうね。

2008.7.8 12:04 25

さくら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page