HOME > 質問広場 > くらし > 実母(電話やメール)がわ...

実母(電話やメール)がわずらわしく感じます。

2008.7.8 08:48    3 12

質問者: かなこさん(37歳)

同じような方おられますか?

毎週掛かってくる実母からの電話やメールが
(1日置きくらいです、留守だと1日に数回)
とってもストレスなんです。
実際、用があって掛けてくることは少なく
ほとんどどうでも良いような
「元気?」、「なにしてる?」とか
さまざまな愚痴なんです。


毎週掛けてきて「元気?」もないもんです・・・
どっちでもいいようなことなんです。
私達夫婦には子供がおらずもう数年ほど
不妊治療しています。なので理由が孫可愛さとか
声を聞かせてとかということでもありません。


贅沢な悩みとお思いの方もおられるでしょうが
私の性格上、自分のペースを乱されたくないし
電話があまり好きではないので本当に苦痛なんです。


実母からしたら
仕事もしていないから暇を持て余してるのかと
思われてるのかもしれませんが
私も社宅住まいで肩身の狭い生活ですし
遠距離通院で精神的にも参っちゃう事もあり
ピルの服用で副作用が出、体調不良な時も
あります、
そのことも話して少し放っておいてと頼むんですが
2日後にはもう電話が来ます。


37歳にもなる娘に未だ子離れできてないんだと
娘にばかり電話してこないで
自分も何か趣味を見つけて生活を楽しくする事を
考えてもらいたいと思うんですが・・・
ちなみに実家とは高速で3時間くらい離れています。
帰省したらしたでもちろん話します。
ただ電話やメールがうんざりなんです
私の観点からいえば月に1、2回で良いくらいです。



外出から帰ってきて留守電が実家からだと
あーまたか・・と気が滅入ってしまいます。
時々居留守を使ってしまうこともあります。


長々とすみません。
今度ハッキリ言ってみようかとも思っています
子離れしてと、過干渉だと。
実の母親だからこの際言ってもいいですよね?
それとも言うのは止めた方がいいでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの主人も同じ事で悩んでいます。
中学を出て過ぐに海外の学校に進学して、今年11年ぶりに日本に戻ってきました。

その途端に母親と父親から電話とメール攻撃です。母親なんかはまるで恋人のように電話がかかって来ます・・・

そんな調子なので電話が鳴ると主人もとても嫌がり、居留守を使う事も少々…
まぁ、そうすると結果的に余計頻繁にメールや電話が来るのですが。

子供がいくつになっても子離れできないと
子供の方が大変ですよね…
主人もちょうど、電話とメールを控えて欲しいと両親に話そうかどうか悩んでいる所です。
まったく解決には成っていませんが、同じような状況だったので思わずお返事してしまいました。

ちなみに私なら、『最近忙しいので中々電話に出る事ができないので時間が出来たらこちらから電話するね!』とでも言うと思います。 

2008.7.8 09:57 15

帰国子女(28歳)


そのお気持ち、凄く良くわかります。
私もかなこさんと同じ37才で子供のいない専業主婦です。

家の母親も週に2回は必ず電話してきます。
電話の内容も「元気?」「何しとる?」「家ばかりにいないで、体動かさなきゃいかんよ」留守にしていると「何処に行っとったの?」などなど…。
心配なのも分かりますが、ちょっと鬱陶しいんですよね…。
私の場合は、私が今までに2回流産しているので(母親も知っています)それから暫く子供が出来ないので、いつになったらまた妊娠の報告が聞けるのか気になっているのかな〜と思ったりしています(直接、聞いてくる事はありませんが)

普段はなるべく普通に応対しているのですが、私も体調不良の時にかけてこられるとイライラしてつっけんどんな態度をとってしまう事があります。
でも、後から「しまった…あんな態度をとるんじゃなかった…」って後悔してしまうんです。


母親も60代半ばで決して若くないのだし、何かあった時に後悔したくないので、なるぺく優しい態度で接しようと思っています。
いい歳した娘でも、母親にとってはいつまでも子供である事には変わりないので、色々と心配なんだろうと思うし、また、娘と他愛ない話もしたくてついつい電話してきてしまうのでしょうね。


かなこさんも、「過干渉」「子離れして」とお母様に言うのは止めておいた方が良いと思いますよ。
もし、電話の回数を減らしてもらいたいのなら、「毎日、普通に暮らしているから心配しないで。だから、電話も頻繁にかけてこなくて良いよ〜」ってやんわりと言ってみてはいかがでしょうか。
それでも、頻繁にかかってくるようなら、今まで通り、居留守を使っても良いと思いますけどね。


最後に、お互いに早く可愛い赤ちゃんがやってくると良いですね!

2008.7.8 10:15 15

マミー(37歳)


分かります。
うちの母はほぼ毎日電話してきます。
今は孫の声や話が聞きたいというのが
あるかもしれませんが、孫がいなかった頃から
ずっとですからね。
「○○から電話全然してくれへんな」って・・
そりゃせえへんわ!


私が留守だと何度も何度も掛けてきてて
(ナンバーディスプレイで分かるのに・・)
話をすると、例えば「何時ごろ出かけてたん?」と
引っ掛け問題のような質問をしてきます。で、
「○時ごろかな〜」と答えると
「そうやろ、電話してもおらんかったから」です。
そういういやらしい聞き方が大嫌い。
休日の後は必ず「昨日はどこ行ってたん?」。
旦那が出張の日は、私がちゃんと家にいるかどうか
さぐりの電話が夜にある。
おせっかいな姉とも連係プレイ取ったりして。
わたしゃ、子どももいるし、夜遊びもしませんて。
っていうかいい大人なんだから
放っといて!って感じです。


何度か「干渉されるのがイヤ」って言ってる
んですけどね。しばらくすると元通りです。
それでも母の事は大好きなんですけどね。

2008.7.8 10:16 34

わかるわ〜(32歳)


なんかお母様が可哀そう。
母親はいくつになっても娘の声を聞きたいものなんじゃないですか?

家に押し掛けてくるわけでもなし、自分を産んでくれたお母様なんですから、電話くらいいいのでは?

お母様は寂しいのかもしれないし、
イヤでもいつかは自分より先にあの世に行ってしまうのですから、優しくしてあげてください。

2008.7.8 10:46 16

ひっきー(35歳)


私の場合は義母でした。もともと電話会社に勤めていたせいか?電話好き、と夫からは聞いていたのですが実際にその立場になると鬱陶しい!
結婚8年目になりますが最初の頃はやはり週2〜3回、多いときは1日2回もあって電話の苦手な私は戸惑いました。内容もたいした事ではなく、自分のぐちや身内の話を延々。こっちの生活にも興味あるようでしたがちょっと家庭の事を話すと思いがけない形で返ってきたりでウザかったです。そのほかFAXや手紙、メールもあって、ウンザリしてました。

でもここ2年くらい電話はほとんどこなくなり、用事はメールになりました。どうやら私が嫌がってる事が伝わったのではないかと思われます。多分、義兄の嫁(彼女もうざがってた)と何気なくその話をしたのを義兄の子供が聞いてて言ってしまったのじゃないかと推測してます。ちょっと冷たくされたりしてやや関係は悪くなりましたが、電話から開放された喜びが大きいです。

母親世代って電話好きなのでしょうか?ほんと負担ですよね。ある程度居留守使ってもいいと思いますし、ややソフトに言ったほうがいいです。「私も忙しいし相手できない。それより趣味みつけて」と。ストレスためるとよくないですから。

2008.7.8 12:59 16

まろ(36歳)


うちは毎日数回かかってきますよ(笑)結婚して半年で主人の転勤に伴い東京から関西に引っ越してきました。主人は転勤族(日本全国&海外)なので東京に戻らない限り続くと思われます。あっ、東京の新居(隣の区でしたが)に住んでいた頃も同じでしたが・・・特に関西地方で何か事件や事故、地震があった時はそりゃ大変です!巻き込まれていないか、きっと私と連絡が取れなかったりしたら間違いなく捜索願いをだされるかと。正直私も相手にするのが疲れるときもあるので、居留守を使ったり冷たくあしらったりもします。が、母はめげませんね(笑)でもうちの場合子供の頃に私の兄が亡くなったので母が心配する気持ちもわかります。が、今はお互い健康なのでやっぱり冷たくしちゃいます・・・

2008.7.8 15:19 10

うっきー(31歳)


かなこさんのお気持ちわかります。
私が結婚したすぐの頃、主人が「離れた土地でさびしいだろうから電話してやってください」というのを間に受け、なんと毎日同じ時間に電話してきました。
やっと独立してフレッシュな気分でいるところに、鬱陶しいこと、結局つまりはやめてくれと、ケンカになりました。

それから6年たちますが、母はいまだに、「今日電話したのはね、」と言いながら電話してきます。ちょっと胸が痛みます。今は、お互いに電話をかけたりかけられたりで、週2回ほど声を聞きます。週1回では、さびしいです。だけど、かなこさんの場合は月に1、2回でいいのでしょう、そしたら今の状況はかなり大変ですね。電話は週1回くらいにと、やんわりお話してはどうでしょうか?月1回では、お母様もさびしいと思いますよ。

2008.7.8 16:49 8

まりこ(40歳)


3回に1回しか電話に出ない、
メールもそれくらいしか返さないようにして、
だんだん距離を置いていくのはどうでしょう??



うちも同じでしたが、
そうしたら、諦めて、
あまり連絡をしてこなくなりました。


いまのほうが良い関係になりました。



適度に距離があったほうが良好な関係を保てますよ〜!

2008.7.8 17:01 14

よう(30歳)


うちもです。
au家族間通話無料なので毎日(多いときで一日2〜3回)かかってきます。
そして母が暇なときは延々と話しています(私は聞き役)、
けど母に用事が出来ると「あ、また後で掛けるわ!」とすぐに電話をきられます。
勝手です。
でも嫌だとは思ったこと無いです。

どなたかもおっしゃられていましたが、いつか先に逝ってしまうから、元気なうちに実家の遠く離れた母とたくさん話しておきたいって最近思います。

将来この世から居なくなってしまったら話したくても話せないんですから

2008.7.8 17:48 9

母が好き(30歳)


毎日かかってくるわけじゃないですが
私も 母からの電話がうざったく感じてます。

今は子供がいるので無理ですが
私の良くとっていた手は
居留守を使って 仕事(または 習い事)だった、と次の電話で言うことです。
実際は 仕事は 午前中だけだったり
週数日だったりしてるけど
どうせ 遠く離れてるので分らないし。
忙しいので 掛け直すのが大変だから
用事のときだけ留守電に入れてね、と頼んでました。

うちの母は 友達もいっぱいいるし 趣味もあるし
自分の話をしたいときだけかけてくるので
余計 うざったいんです。
ほんとに さみしくて電話してくるのなら
あんまり無碍にするのもちょっとかわいそうですよね・・。
でも 自分の生活が困らない程度に 相手をしするくらいでいいと思います。

2008.7.8 18:17 13

はる(37歳)


私の実母も似ています。
結婚するまで実家にいましたが、特に学生の頃は厳しいというより心配性すぎてウザクてウザクて仕方無かったです。

27歳で結婚してからは、しょっちゅうかけてきてました。
正直 イライラ こないだ喋ったでしょ!?と怒ったり...
◯◯は身体に良いから食べなさい だの、色々。

31歳で流産後専業主婦になってからは特に。
そして再び妊娠した時は尚更。
もう喧嘩になるほど、イライラ。
私も放っておいて欲しいタイプなので。

でも、去年実父が亡くなり、母が一人で生活をするようになってからは、私が毎日の様に電話しています。
寂しいんじゃないか?元気にしてるのか??気になって仕方無い。
あまり丈夫じゃない実母。自分の年金だけでの生活になった実母。
もう気になって仕方無いです。
時々お小遣いと送ったり、美味しい物を送ったり、、
何かしてあげたくって、沢山喜んでもらいたくって。

・・毎日の様にかけてきてた実母の気持ち、
遊びに幾度に何かもって帰らせたくて仕方無い母の気持ちが、
今はものすごくわかります。

子離れも親離れも大事ですが、、、

全く干渉しない、ほとんど疎遠の親子も(仲が悪いわけではなく)いますし、
とにかく何か口出ししたい親もいますし、、、
色んな家庭がありますが、

きっと、かなこさんのお母さん、
かなこさんが大好きで心配で気になるんでしょうね。

2008.7.8 20:56 21

みずたま(34歳)


おはようございます!

私のような気持ちの方が同じようにいらっしゃるのですね
皆さんの意見をありがたく読ませていただいて
これからの実母との接し方を再確認させられた気がします。

筋金入りなんですよ〜〜
旅行先からも逐一報告が入るんです
朝起きた、おはようメールから今朝御飯食べたよ、
今○○走ってるからとか、○○ホテル到着
晩ごはん美味しい・・・等々
朝から晩までメールがあるとキレそうになります。

いくらなんでもここまでしませんよね??


子離れしろと口に出すのは止めておこうと思います。
育ててくれた母、やっぱり私がうまく立ち回らねば。

適度に相手、適度に居留守を繰り返して精神的にも
軽減できるようにしたいと思います。


皆さんのお言葉とっても嬉しかったです
本当にありがとうございました!!!

2008.7.9 08:18 19

かなこ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top