HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 友達に、いつ妊娠の報告を...

友達に、いつ妊娠の報告をしますか?しましたか?

2008.8.2 16:32    5 11

質問者: ミヤコさん(28歳)

こんにちは、初めて書きます。
同じ質問が過去にあったらごめんなさい・・・

今9週2日です。
つわり真っ只中!!
妊娠したことは、親兄弟以外にはまだ内緒にしています。

題名の通り、みなさん教えてください。
いつ、友達には妊娠したことを報告しますか?しましたか?
旦那とは、安定期が来るまでは黙っていようと話しています。
でも他のサイトで、おなかが目立つまで(5ヶ月くらい)はあえて言わなかったと書かれていたのを見て
「そんなものなのかしらん?」とか思ってしまって。
確かに、友達の中には人づてで妊娠を知った場合もありました。
私自身は、初めての妊娠で不安なこともあり、もしものことを思うと言いづらく、
反面このつわりの辛さとか妊娠の嬉しさとか、
話してすっきり?したいとも思います。

みなさんはどうだったのでしょう?
参考までに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは

妊娠おめでとうございます^^
出産に向かってウキウキどきどきの毎日ですよね〜

さて本題のいつ頃報告しますか?ということですが
芸能人などは妊娠三ヶ月で発表しはるのですが
個人的には5ヶ月の安定期&戌の日を迎えてからの
報告にしました

というのも9週目くらいから安定期にはいる手前くらまで胎盤が出来る過程において
{ジュウ網膜下出血?すみません名前はちょっと自信ないですが><}という胎盤と内膜がスレて
出血をするのを体験して大出血したので
怖くてみんなに報告できなかったのが正直なトコロです。

娘は今二歳半で元気に飛び回っています^^

なので友達にも同じ質問を受けたのですが
友達にも五ヶ月で報告したよと答えておりますので
よければ参考になさってくださいね

2008.8.2 17:06 19

たんたん(35歳)


ミヤコさんおめでとうございます。
毎日暑くてつわりはきついですね。
私は前回の妊娠の時は5か月に入るまで実の両親にも報告しませんでした。
知っていたのは旦那とあとは職場の上司2人。
経過があまり良くなかった事もあり仲の良い友人に報告したのが7か月過ぎ。
なぜか人に言う気になれませんでした。
もともと着やせするタイプで臨月でもダブッとした服を着てると誰にも気付かれませんでした。
縁起の悪い話ですが結局、私の子供が助かりませんでした。
妊娠を人に言わなかった結果、子供の事も最小限の人に報告すれば済みました。
先週ようやく陽性反応が出ましたが、今回も友達への報告は最小限におさえると思います。
義母は妊娠、出産をすごく軽く考えてる人なので隠せる限り隠し通すつもりです。
あくまでも私の場合ですが‥。

2008.8.2 17:18 28

キノコ(33歳)


私はいちいち友達に報告なんてしませんでしたよ。
お腹が大きくなれば自然とわかりますし。
あと、向こうが言わないだけで不妊で悩んでいたら、報告されるのはすごく嫌だと思うし。
同じように妊娠中の人にだったら悪阻の辛さや悩みを話してもお互い様だからいいけど、それ以外の人に話しても自己満足で終わってしまいそうな気がしますよ。

2008.8.2 17:54 47

まあや(32歳)


ミヤコさん妊娠おめでとうございます。
私の場合ですが旦那と両親には報告しましたが
なるべく報告することをさけました。
(実の両親には心拍確認後、旦那の両親には4ヶ月に入ってから報告しました。)

実際、なにが起きるかわかりませんし、もし何かあったとき報告するほうも、されるほうも辛いと思ったからです。幸い無事に出産しましたが、旦那の友人には出産退院後に連絡を入れました。
参考になればと思います。
まずはお体には気をつけてお過ごしくださいね。

2008.8.2 18:42 19

咲子(33歳)


みなさん、早いお返事ありがとうございます!!
とっても嬉しいです(^0^)

不妊に悩んでる友達もいるかもしれない、
悪阻に苦しんでるかもしれない、
いろんな立場も状況もあるので
一方的に自分のことばかり伝えても
だめですね。

聞かれたら答えよう、
自然に分かってもらうのが一番かな??
あとは
明らかに今は子供を望んでない友達や、
もう子育てが終わった友達になら
5ヶ月くらい経ったら言おうかと思います☆

ただ、お盆にもしかしたらみんなと
会うかもしれないので、
そのときは無理をしないよう、
みんなに隠すようなことをして場を不機嫌にさせないよう、
気配り&体調をみて欠席するなり
しなければと思います。

今日は暑くてしんどかったぁ!
おまけにちょっと夏風邪・・・?喉がイタイです。
薬は絶対飲みません!!

みなさん、アドバイスどうもありがとうございました!!

2008.8.2 18:47 22

ミヤコ(28歳)


ミヤコさんこんにちは。
私も初めての妊娠のものです。今日で8週5日です。
私の場合、高齢であること、赤ちゃんの成長が遅く最近まで流産の可能性も指摘されていたこともあって友達に言うのは安定期に入ってからやなあと思ってました。
しかし、2日ほど前に一番仲のよい友達からメールが来て「秋に旅行に行かない?」と言われました。
妊娠がうまく継続されていたら到底無理なので正直に話して断りました。
もともと5人グループでよく遊んでいたのですが後の3人にはもう少し内緒にしてもらってせめて4ヶ月に入ってから自分で言おうかなと思います(一人だけ教えてるからあんまり長く黙ってても悪いかなと思って)でもそれまでに遊びのお誘いとかが来たら場合によっては言ってしまうかもしれません。

あまり会わない友達なら安定期の報告で十分だと私は思います。でも頻繁に会ったり連絡取ってる人には長く黙っておくのはしんどいかなと思います。

2008.8.2 18:48 27

マゼラン(37歳)


私も妊娠中です。去年妊娠して、妊娠報告をしてくれた親友にだけ、妊娠のことを言いました。
でも、他の友人には無事出産できたら、言おうと思ってます。
例えば、結婚式とかに招待されて、妊娠という理由を言わないと断れないような状況になったら、言うと思いますが・・

つわりの辛さとか妊娠の喜び、って自分の親や旦那さんに話せばいいことで、友人に話さなくっても。。

相手がもし不妊に悩んでたら(不妊に悩んでるかは外からはわからないことがほとんどです)、と思うと話せません。

2008.8.2 20:04 20

あんみつ(30歳)


妊娠おめでとうございます。
私も只今、妊娠4ヶ月です。
上司一人と同期一人(男)、親友5人には
心音確認できたらすぐいいました。
この七人ならもし赤ちゃんになにかあっても
正直に何でも話せるからです。
他の会社の人には最近安定期に入り始めたので
報告しました。
仲のよい友達であればあるほど喜んでくれるし、
何があってもきっと支えになってくれると
思います。私はちゃんと自分で報告したいタイプ
ですし、人づてに聞くのはさみしいので、
大事な人にはすぐに報告しました。
以外に赤ちゃんは強いです。
自分の赤ちゃんを信じてます☆
それに、いったらみんな仕事も手伝ってくれます☆
悩むのは体に悪いですよ〜〜

2008.8.3 21:39 16

りりこ(31歳)


〆後かも知れませんが、私は親友や特に仲の良い友人には12週目くらいで報告しました。
万が一の流産などのことも考えた上です。
(そういう事態になっても、それを話せそうな人にだけ報告しました)
残りの友人知人には安定期に入った頃に話しました。
基本的には安定期を過ぎて、母体の体調も良いのならお話したらいいと思っています。
逆に、出産後に知らされるのは寂しいかも・・・と思います。
ずっと入院していたとか理由があるなら別ですが、具体的な根拠がなく産まれるまで心配だから言わないというのは寂しいです。
水くさいというか・・・
だってごくごく親しい身内や友人には話すでしょ?
自分はその外側(あまり親しくないその他の友人)なんだなぁって感じます。
でもお母さんの精神安定が一番ですし、どうしても言うのが気になるのなら言わなくてもいいと思いますけどね。

2008.8.4 00:18 15

ゆきこ(31歳)


再びミヤコです。
本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます。
こんなに親身になって意見をいただけるなんで
想像していなかったので嬉しくて、
つらかったらここでまた悩みを聞いて
もらおうと改めて思いました。

前回も少し触れましたが
夏風邪をひいたらしく、
喉が痛くて咳を1分間に数え切れない程する状態です。
痰も出てその度に肺と胃に負担がかかり、
つわりとダブルで本当に辛いです。
おなかの赤ちゃんが本当に心配・・・。

つわりも体調も毎日のように変わるので
友達への妊娠報告も昨日はああしようと思っていても、
今日になるとやっぱり考え直してしまったり、
浮き沈みがあって答えが定まりません。
難しいですね。

でも幸い、友人の多くは「ベビーの報告待ってるよ」
と言ってくれる人が多いので、
他人任せかもしれませんが
向こうから報告のチャンスをくれそうな気もしています。


今日も洗濯ものの洗剤の匂いがベランダから
リビングに入ってきて、ちょっとしんどいかな。
でも赤ちゃんのためにもみんなの幸せのためにも、
頑張ります!(^^)

2008.8.4 09:33 16

ミヤコ(28歳)


はじめまして、ミヤコさん。
只今私は5ヶ月です。その人それぞれの立場によって違うと思いますが、私はまず5週目の診察の時に、一緒に不妊治療を頑張ってた子にはいいました。すごく仲いい子だったし、反対の立場だったらすぐ言ってほしいな。思っていたので。そして、両親や姉に報告。

母子手帳をもらった10週頃に仲のいい友達グループに報告。つわりがきつかったので相談もかねて。
4ケ月になったらランチしたり、まぁ普通の友達の報告しようと思っていましたが、切迫になった為、5ヶ月になって報告しました。その中には「あのメールの時はもうわかってたんだね」という返事もあり、ちょっとびっくりしました。なんで黙ってたん?と言うような雰囲気でした。生まれるまで報告しない人もいますし、その人たちとの関係などによるのではないでしょうか?私は治療していましたが、懐妊報告を聞いたときは「いいな。」と思いましたが、やっぱり教えてもらった方が嬉しかったですよ。

2008.8.4 15:21 19

くりりん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top