HOME > 質問広場 > くらし > 子供のいない夫婦、義実家...

子供のいない夫婦、義実家に行く頻度は?

2008.8.29 01:48    0 7

質問者: いちさん(29歳)

はじめまして!
結婚5年・数ヶ月前に不妊治療を始めた専業主婦です。

主人は、結婚と同時に会社を独立して現在は自営業です。
私も事務を手伝っています。

みなさんにご相談したいのは、子供のいない夫婦の場合、義実家にはどのくらいの頻度で顔を出しますか??

義両親との仲の良さ・・なども関係するので一概には言えないと思いますが・・・

我が家の場合、義実家とは車で一時間以内の都内同士です。

そして、主人が日曜日しか休みが無いので、二人で買い物に行ったり出かけたいのです。
主人は忙しい時は3ヶ月位休みが無い時もあります。
(今年は、お盆休みも一日もありませんでした)
久々の休みは、ゆっくり寝かせてあげたいですし。。
日曜でも、私が通院の日も多々あります。

こんな感じで、2ヶ月位はあっという間に過ぎてしまい、義実家に行かないと、義母や義姉に催促されます。(かなりキツイ催促)

義姉は、義実家の敷地内に住んでいます。小さい娘が居ますが、自分は旦那さんの実家には3〜4ヶ月に一回しか帰りません。

私達が顔を出しに行っても、信仰している宗教(名前を聞いた事も無い新興宗教です)の話、自分の仕事の話、、など自分の事しか話さない義家族です。
話の七割は宗教の話です。

食事も、宗教上の理由からかなり質素で(肉・魚は無し)お茶菓子一つ出してくれず、私達の手土産を太るだの甘いだの言いながら食べます。

また、主人が仕事が忙しいと話すと、お金を稼いでいると思われてしまい、何かと「おごって」「家を建て直して」「将来は面倒見てもらう」など言ってくるので苦痛です。

こういう理由もあり、どんどん足が遠のいてしまいます。

子供が居れば、定期的には顔を見せに行くだろうけど、夫婦二人で貴重な休日を潰してまでしょっちゅう顔を出す必要ない・・という、私の考えは間違っていますか?

また、義家族には不妊治療の事は話していません。
宗教上、「薬は毒」と思っているので排卵誘発剤などの話は、絶対に理解されないです。
「子供は神様が認めた人のみに与えられる」が方針なので。。。

ご意見お聞かせください!宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私ははじめは月に1.2回は行ってましたが今年から年に3.4回にしました。なぜかというと度重なる姑と義姉の嫌味にとどめは「子供もいないのに働いてもない。」です。ちなみに男性不妊です。いちさんの義姉は自分に甘く人に厳しいタイプなんですかね。自分は嫁にいっても実家にべったり旦那実家はあまり行かないような。。
いちさんの義姉みたいな人が私の姑です。姑姉妹もその娘たちもそのタイプです。
今は子育てに専念するため旦那実家にかまっている場合ではないですね。そのことを旦那さんに言いがんばってください。

2008.8.29 08:10 26

に(34歳)

ウチは互いの実家が遠方にあるので、年1回しか
会いませんし子供もいないので、義親とは会話が
途切れる事もしばしば・・・半分は義妹の子供の話に
なってしまいます。

自分にも子供が出来ると、もっと頻繁に帰省するかも
しれませんが・・・

スレ主さんも義家へ帰るたび、苦痛な思いをするなら
ご主人の実情(収入額)を素直にお話になっては
いかがでしょうか?義家が近いからと、必ずしも会う
必要もないし、仕事を理由に会う回数も半年に1回
とか短縮しても◎だと思いますよ。

治療の事は、人それぞれの考え方があるので
ご自分のしたいようにされたら良いのでは?
治療を受けるのはスレ主さん自身なのだし・・・
後悔しないように頑張ってください。

2008.8.29 08:51 88

さん!(35歳)

結婚5年目、義実家は車で2時間の距離です。

確かに子供がいないと行き辛いですよね。
貴重な休みに交通費をかけて行っても、子供の催促や嫌みばかりだと足も遠のきますね。

私は新婚時代は夫に合わせて月1ペースで帰省してました(夫は実家大好きなので必ず泊まりです)

でも次第に帰省の事で体調が悪くなったり夫と喧嘩になったりで、今は夫一人で毎月帰省です。私はお盆と正月、たまにGWという感じです。

義親との仲の良さや距離にもよると思いますが、夫婦で納得していれば回数はそれぞれでいいと思います。

2008.8.29 09:08 24

さらら(30歳)

私も不妊治療中ですが、義両親は金銭面などで援助してくれますが、余計な詮索はしてこないし、本当にありがたい存在です。その気持ちに応えたいと、数少ない主人の休日の夜は一緒に食事をしています。月2回くらいです。義母の手作りをご馳走になります。一緒に食事をすることを喜んでくれるので、甘えてご馳走になります。孫がいれば朝から遊んだりできるのでしょうが、大人だけなので夕食だけになってしまいます。

いちさんはそのような義家族でよく耐えていますよね。すごいと思います。
でも文句を言われるのもイヤなので、月に1回くらいおやつの時間くらいに顔をだしてお茶をしてちょっとしたら帰宅で十分ではないでしょうか?
食事も一緒になんて勘弁してほしいですね。でもすべてご主人に適当に言ってもらうのが一番だと思います。

2008.8.29 11:50 102

レッド(32歳)

いちさん、こんにちわ。家も義実家が二時間程の場所です。私もまだ子供が居ません。私たちも催促されますが、私は何かの行事などしか帰りません。正月・GW・お盆のみです。だから年三回ほどです。子供が出来ても同じかなと思っています。ハッキリ言って、あまり深入りもしたくないところです。なので、行ける時でいいと思いますよ!

2008.8.29 12:56 17

sakura(30歳)

うちは、それぞれが自分の実家に月2〜8回(つまり週末)一人で帰ります。夫は私の実家に一緒に来ることはありますが、私は夫にはついていきません。私が義家に行くのは年1回だけです。

理由は行きたくないから。仲が悪いわけじゃないけど、家族全員品がなくてゴミ屋敷のように汚くて、とにかく常識外れで・・。だって家の中でニワトリ放し飼いですよ?ニワトリの羽触った手を洗いもせず、料理するんですよ?怖くて行けません。行くことを考えると眠れなくなります。

うちの義家もお金については色々言って来ます。私はニコニコしてはいもいいえも言いません。

2008.8.29 16:55 16

たまご(31歳)

お返事くださった皆さま、ありがとうございました!!
皆さんに励ましてもらい、とっても元気が出ました!

私も結婚当初は月1〜2日、義実家に行っていました。気に入られたいという気持ちだけで・・・
でも、5年経ち、自分達の要求しかしてこない義家族に嫌気が差してしまいました。

ちなみに、主人には2歳下の弟がいて、二年前に結婚して、義実家から車で15分の所に住んでいますが年に2回位しか来ません。
でも、「奥さんが働いているから」という理由で、何も言われないです。

私達ばかり「全然来ない」と言われ、お金や介護をあてにされ、、泣きたくなります。

義姉が実家に君臨していて、いちいち口を出してくるのも憂鬱です。
金銭的には、かなり義姉は義両親に助けられていますが、「将来は長男が面倒見てね。特にお父さんの面倒は絶対見ないから」という事を事あるごとに言われるのも嫌です。

今朝も、私は不妊治療の通院だったのですが、義母から家に来ないか?とメールが来ました。
すぐに用事があると断ったら・・いまだに返信は無いです・・
義姉も、誘いのメールを断ると、絶対に返信して来ないです。

不妊治療も、長期戦になりそうなのであまりストレスを溜めないようにしていきたいと思います。

皆さんも、義実家とのお付き合い、大変だと思いますが頑張ってくださいね!

2008.8.31 22:12 11

いち(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page