HOME > 質問広場 > くらし > 土地の購入について教えて...

土地の購入について教えてください。

2008.9.7 15:09    0 3

質問者: きつつきんさん(23歳)

マイホーム購入に向けて、今年に入ってから土地探しをしています。

売地の少ない地域で難航していますが、
土地探しと並行して色々なハウスメーカーを見学しています。

そこで教えていただきたいのですが、
建築条件付ではない土地をハウスメーカーさんが見つけてきてくれた場合、そのメーカーで家を購入しなくてはならないのでしょうか?

非人道的な考えだとは思うのですが、高い買い物なので妥協したくないので・・・
分かる方が居れば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

条件付きでなかったら、そのメーカーで建てなければならないことはないと思いますが、メーカーを裏切っている行為ですので気分的に嫌ではないですか?
私だったら高い買い物だけにすべての面において気持ちよく取引したいです。
高い買い物だから妥協したくないというお気持ちがあるなら、不動産屋さんに通いつめて情報をたくさん集めましょうよ。
土地探しはとても大変ですががんばってください。

2008.9.7 19:52 13

みー(32歳)

私も家を建てました。私の経験からですが。。
私がもう一度家を建てるなら先に土地を購入します。
その上で2.3社で見積もりを取りほぼここにしようと決めたところで細かいこと(床の材質、玄関ドア、外壁)も決め金額がこれ以上アップしないという状態で初めて売買契約を結ぼうと思っています。
自分はこうしたいと思っていてもメーカーによってはできないこともあるので契約してからでは妥協点がでてくることもあります。
高い買い物なのにハウスメーカーに遠慮なんかしてないで自分中心で買い物してください。
最終打ち合わせまでどんどん金額アップしてきます。。

2008.9.8 08:00 11

ねねこ(28歳)

みーさん、ねねこさん、お返事ありがとうございます。

不動産屋さんには4社マメに通っていますがどこも「出にくい地域ですので長い目で見ていきましょう」といわれてきました。

今回HMさんが持ってきてくれた土地は、
HMの営業さんと不動産屋さんの社長が個人的に仲が良いために、売り出す前に優先的に知らせてくれた土地です。

ただし、高いHMなのです。
買えない金額ではないのですが、同じ金額を出すのなら他社ならばもっとこだわった家が建つのでは・・・と考えてしまいます。

それに、最初から一社に絞ってしまうとあまり値引きもしてもらえないのではないか、他社と比較したほうが値引きしてもらえるのではないかとも思うのです。

このあたりのアドバイスなどもありましたらお願いします・・・。

2008.9.8 11:28 10

きつつきん(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page