HOME > 質問広場 > くらし > 拭き掃除と掃除機どっちが先?

拭き掃除と掃除機どっちが先?

2008.9.11 11:19    2 9

質問者: marimoさん(29歳)

みなさんは、掃除機と拭き掃除どちらを先にしますか?
拭き掃除はフローリングも含めてです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は掃除機が先です。
掃除機のみが多いですが、時々クイックルワイパーで拭いています。

2008.9.11 14:48 27

無花果(33歳)


私は テレビで拭き掃除からしないとホコリが舞い上がるとのことで拭き掃除⇒掃除機にしていましたが なんだかホコリが床にこびりついてるような気がしたので 掃除機⇒拭き掃除へかえました。
ほんとは 拭き掃除して乾いたら 掃除機がいいんだろうなあと思いますが 毎日そんな乾くの待ってられないです。。。

2008.9.11 14:53 136

るるん(30歳)


私は掃除機が先ですが、なんか拭くのが先って聞いたことあるような。。。

2008.9.11 15:03 38

やよい(23歳)


掃除機でホコリやゴミなどを吸い取ってから、拭き掃除で磨き上げています。

あ、
拭き掃除って、床のことを言ってますよね?
家具とかテレビとか照明器具とかのことですか?
私はだいたいダスキンハンディモップで家具やらドアやら窓枠やら上の方のホコリを取って、掃除機をかけ、拭き掃除の順番です。

2008.9.11 15:04 133

まっさん(38歳)


少し前にテレビ番組(タイトルはわすれましたが)で、「フローリングは水ぶきをしてから掃除機をかけた方がいい」と放送されていました。なんでも舞い上がった埃が床に落ちるのに、結構時間がかかるからなんだとか・・・。
その番組を観てから、先にウエットタイプのワイパーでおおまかに埃をとって、掃除機かけるようにしました。

2008.9.11 15:18 53

PT(34歳)


掃除機で大きなホコリ等を取ってたから拭き掃除(ぞうきん)です。
クイックルワイパーだけの日もあります。

2008.9.11 15:51 13

とく(29歳)


掃除機が先です。
掃除機のみって事が圧倒的に多いですが…
でも、アレルギーを防ぐ掃除法の本には拭き掃除が先と書いてありました。

2008.9.11 20:53 12

しゃけむす(38歳)


拭き掃除する時は掃除機から先です。
基本的にはダスキンモップのみが殆どです。
でも、拭き掃除すると、素足で歩いた時、気持ちいいですよねぇ。

2008.9.12 02:54 12

まみ(35歳)


昔から言われている掃除の常識は、
‘上から下へ’ですよね。
窓や家具などを雑巾掛け、
     ↓
そうすると下に埃が落ちるので、
床は掃除機を掛ける、
     ↓ 
最後に床を雑巾掛け。
床は歩く所で一番汚いから最後という意味もあるとか。




でも私は面倒なので、先に掃除機かけてある程度埃を取ってから全体的に雑巾掛けにしています。
クイックルで終わらせる時ももちろんあります。

2008.9.12 14:57 12

クリクリ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top