HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠発覚から胃が痛くてし...

妊娠発覚から胃が痛くてしかたありません

2008.9.11 17:19    0 8

質問者: ぐるりさん(31歳)

もうすぐ妊娠5ヵ月の妊婦です。妊娠してから胃の調子がいつも悪く痛くて仕方ありません。つわりも終わりかけているようで吐き気や気持ち悪さは減りました。しかし胃の痛みは変わらずあります。妊娠中ということで日中、必ず昼寝するのですが特に昼寝で起きた時にとくに胃が痛みます。夕飯を作るにも辛くて仕方ありません。(朝は割と気分がいいです)
そこで胃に優しい食事など教えていただけたらと思います。この状態はいつまで続くのだろうと胃の痛みに耐えながらブルーになり妊娠生活を楽しめません。不妊治療でやっと授かったのに・・・。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問の答えになるレスではないですが、一言。
ぐるりさん、あなたのスレッドのタイトルから
普通に考えてどういう内容が想像されるか
お分かりですか????

「発覚」って悪事が発覚とか不倫が発覚とか
悪いことに使う言葉ですよ?
つまり「妊娠発覚」なんて望まない妊娠という
意味になります。
しかも「胃が痛い」となると
望まない妊娠をしてしまい、どうしていいか
分からず胃が痛いです・・みたいな内容かと
思ってしまいました。

中絶とか考えないでください!っていいたくて
このスレッド開いたので逆にビックリしましたよ。
とにかく懐妊おめでとうございます。
体調の問題についてはかかりつけの産婦人科の
先生にお聞きになるのが妥当だと思います。

2008.9.11 18:48 21

ミスパリ(34歳)

ぐるりさん こんにちは

まずはご懐妊おめでとうございます。
やっとのことでの妊娠ですごく神経質になっているのだと思います。
私も妊娠中は神経質になってしまい、いろいろなことに敏感になっていました。
頭の中全部おなかの赤ちゃんのことだった気がします。
今思えばもっと気楽でもよかったんだなって思いますがその時はそんな気持ちの余裕はなくて。
そんな経験から妊婦生活楽しむよう気を楽にすることが私のアドバイスです。
胃に優しいといえばおかゆでしょうが、栄養面が気になるようでしたらおかゆやうどんにくたくたに煮込んだお野菜を加えたり、しらすを入れたり
ヨーグルトやチーズを間食にしたり。
まずは気を楽に!
文面みて自分のこと思い出しましたが
今では少々のことでは動じない強い母になっていますよ。
あと数ヶ月で新米ママの誕生!頑張ってくださいね!

2008.9.12 10:01 26

ラモ(39歳)

妊婦さんでも飲める胃薬が有りますよ。

出産直前まで悪阻が続いたと言う人も居ますし、感じ方は人それぞれですから無理せず相談した方が良いと思います。

妊娠中に薬を飲むのは不安も有るだろうけど
産婦人科に置いてある薬は赤ちゃんに安全とされる物ばかりなので、掛かりつけの産婦人科で相談した方が良いと思います。

2008.9.12 10:02 27

Me(32歳)

こんにちは!
胃痛はしんどいですね・・・。
つわりは治まっているとのことですが胃痛ももしかしたらつわりのうちの症状なのでは?
と思いました。
私は5月に出産しましたが、初期はつわりがひどかったのですが4ヶ月ごろにはだいぶ治まってました。
後期に入って子宮が大きくなると圧迫されて胃痛もかなりありました。
先生に相談されてみてはどうでしょうか?
きっと何かしら解決しますよ!
自分で悩んでいては解決しないので★

これからは胎動を感じたり、妊婦生活も楽しくなりますよ!!
可愛いわが子を想像しながら楽しんでくださいね^^

それからスレについてきついことをコメントしてらっしゃる方がいますが、不安になって投稿してる方をさらに不安にさせてしまうのではないでしょうか?

コメントも沢山の方が読まれるのですから、考えてコメントするべきだと思います。

2008.9.12 10:53 33

かおりん(28歳)

私は、タイトルを見て悪いイメージには感じませんでしたよ。普通に妊娠後の相談をされてるんだとしか思いませんでした。

とにかく温かいものを摂るようにしてくださいね。胃の調子が悪いときは、冷たいものは絶対だめです。
先生に相談されるのが一番いいのではないでしょうか?
お大事に☆

2008.9.12 13:22 26

わんこ(42歳)

はじめまして、ぐるりさん。私も似た様な感じなのでレスさせてもらいました。来週より7ヶ月になる初産婦です!私も治療の末授かり嬉しい嬉しい妊娠でしたが、ツワリがひどく今も食事後は多少の頭痛と(ツワリはかなりの頭痛で悩みました)ムカムカがあります。
胃痛はありませんが、いつも胃が詰ってる感じでおなかがいっぱいという感覚です。嬉しいことか体重も今のところ3キロ増でおさまっていますが、胃がいつも苦しく気分が悪いです。
正直。安定期の快適なマタニティライフではないですね。あと仕事をしていますので多少の気分転換はあります。

胎動はありますか?私は気分の悪い時胎動などを感じると、とても穏やかな気分になります。妊娠時期は一生に例えると、とても短い時期ですのであまり思いつめずに過ごしてください。
私は胃にやさしい食事というより、腹八分にしています。あまり食べると気分が悪くなる為。
いいアドバイスが出来ませんが、一緒に頑張りましょう!

2008.9.12 13:39 17

くりりん(30歳)

ミスパリさんがおっしゃる「普通に考えて」という言葉は不適切ですね。
そこまで考える前に、まず内容を読んだほうがいいんじゃないですか?あなたの回答に私はびっくりですよ。

ここの掲示板では、あげ足を取ったりする方が多いです。流せないゆとりのない方なのでしょうね。
そんな私もあげ足取りの仲間かもしれませんね(笑

私も胃痛はありましたよ。
6ヵ月頃まで胃がキリキリ痛んでいました。
検診のときにようやく先生に相談し、胃薬を処方していただき、随分とよくなりました。
不安なことはお医者さんに相談するのが一番です。
お大事になさってくださいね。

2008.9.12 14:37 21

ようこ(35歳)

みなさん、たくさんのお返事大変参考になりました。
6年不妊治療した末やっと今に至っているため少し神経質になってる所もあるのですが症状がひどうくなるようなら病院に相談してみようと思いました。たくさんのコメントありがとうございました。

2008.9.13 17:25 18

ぐるり(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page