HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠反応が出たけれどたい...

妊娠反応が出たけれどたいのうが見られません

2008.9.20 13:54    0 7

質問者: ゆーさん(27歳)

 一度今年の初めに繋留流産をして、ようやく今回尿検査で妊娠反応がでました。


おそらく8/31ころ排卵していて、先生から生理予定日が9/15でそれすぎても生理にならなかったら可能性が高いといわれていました。

9/16に病院に行き検査したら反応はすぐ出たのですが、初期すぎるから9/20にエコー見ようということになり・・・

今日診察でエコーをしたのですが、排卵誘発剤の影響で左の卵巣が腫れてきているだけで、まだ、たい嚢は確認できませんでした。

私は、もしかして化学流産というやつ??と思い先生に聞きましたがそうじゃないと思う。と言っていました。

今回はまだ際どい時期だからかもしれないから来週の9/24か9/25に再度エコーしようということになり、なんかショックなのと不安で書き込みし致しました。

先生はおそらく心配させて体に影響があったらと思い言ってくれたのだと思います・・・

化学流産は出血とかあるのでしょうか?
私は出血がまだありません、体温も高いと思います。

でも前回の妊娠の成長に比べ明らかに成長が遅いです。こういうことはあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


排卵日から計算すると4週終わり頃だと思われるので、まだ見えなくても大丈夫な時期だと思います。
4週に病院に行ってもまだ胎のうは確認できなくて、5週になったら見えたという人も多いので、あと数日たったらきっと確認できますよ。
出血がなく、体温も高いなら妊娠継続していると思いますよ。
どうか無事に確認できますように!

2008.9.20 18:22 23

あい(28歳)


 >あいさんありがとうございます。


 期待したらまたショックが大きいと思って希望を持たないようにしてました。

でも、あいさんのお話を聞いて励まされました。

 あの、教えていただきたいのですが、よく「たまごクラブ」の本とかに妊娠4週目とか5週目と記載されているのですが、私は数え方がいまいち分からず、最後に生理があった時の生理が始まった日から計算して何週目とかになるのかと思っていました・・実は排卵日からになるのでしょうか?

私は、てっきり自分は5週目かと思いこんでいました・・
何も知らなくてすみません。

2008.9.20 20:55 19

ゆー(27歳)


周期の数え方ですが、生理周期が28日の人は低温期14日、高温期14日となります。
妊娠週数は生理開始日から0週0日で数えますので、高温期1日目を2週0日と数えます。
しかし、28日周期できっちり生理が来ず、例えば私みたいに35日周期の人はズレがでてくるのですが、
生理周期が長い人でも高温期は皆2週間と決まっているので、低温期21日、高温期14日となり、22日目から2週0日と数えるのです。
 
一般に高温期の前日あたりが排卵日といわれていますので(個人差がありますが)、ゆーさんの場合9月1日から2週0日と考えるのがあっていると思います。
 
実は私も9月15日生理予定日でしたが陽性反応がでて、25日に病院に行くつもりです。
今年3月に稽留流産もしているので共通点がいっぱいなので、思わず返事をしました。
 
お互いに元気な赤ちゃんが産めるといいですね☆

2008.9.21 14:18 23

あい(28歳)


>ゆーさん

お返事ほんとにほんとにありがとうございます。

一緒で驚きました。私も今年の3月にけい留流産したんです。
ちょうど14日のホワイトデーの日に手術だったんです。

あれから9月までとっても長く感じました。

あいさんも陽性が出たんですね。ほんとにおめでとうございます。
無事元気な赤ちゃんが見えるといいですね☆

私も24日怖いけれど診察がんばります。

 たださっきネットとかで調べてみて、私のように胎嚢がみえないのは、子宮外妊娠の可能性もということを読んでしまい、それも含めて心配です。調べなければよかったと後悔してます・・バカちんです・・

激痛がある人もいれば、全く症状もない人もいるといことで、超音波でも初期には稀にしか確認できないと知り、そうじゃないかもしれないのに、自分で追い込んでしまいます。

子宮外妊娠だと卵巣や子宮が危ないことも知り怖いです。

昨日の診察の結果、誘発剤のため左の卵巣も腫れているそうで、「痛いだろう」と先生に言われたのですが、生理痛くらいの軽い「ずーん」と痛みしかないんです。

なぜか悪いほうにしか考えられない自分が最悪です・・・

先生は、子宮外妊娠や化学流産の可能性を言葉に出さなかったけれど、もしかして私の気持ちを考えていわなかったのかとか考えてしまいます。先生をとても信頼しているのに・・

一度流産をしてからかなり神経質になってます・・

ごめんなさい。今たまっていたこと全部話してしまいました。すみません。

2008.9.21 17:05 20

ゆー(27歳)


あいさんへ

すみません。きのうの書き込み焦って書き込んだのであいさん宛てにしたはずが、自分の名前宛になっていました。ごめんなさい。

2008.9.22 07:43 20

ゆー(27歳)


今パソコンを開いたらまたまた共通点があり驚きました。
ゆーさんも3月だったのですね…ほんとに、つらいですよね、そして今の時期の心配な気持ち痛いほど分かります。
私もすごく心配性でマイナス思考な性格なので胎のうがまだ確認できていないこの時期、いろんなことが不安でたまりません(><)
今はやはり胎のうがちゃんと子宮にくっついてくれているか、これが一番の不安です。
もし確認されたら次は心拍確認できるか…ほんと、悩みはつきないですよね。(以前は心拍が確認できないまま稽留流産となってしまいました)
子宮外妊娠かどうかは、もう少したたないと分からないので今は無事でいることをただただ願うしかないですね。
けれど、どこかのサイトで見たのですが、1回目の流産の確率は7〜12%と少し高いものの、2回連続で流産になる確率は1〜2%とグッと減るみたいだし、子宮外妊娠の確率も100人に1〜2人なので、きっと大丈夫と信じるしかないですね。
ついこの時期はパソコンで検索ばかりしてしまいます^^;
ゆーさんついにあさってですね、きっと大丈夫ですよ、心配性の私がいうのもなんですが、お互いに前向きな気持ちでいきましょ!
共通点が多く、ゆーさんの文章から人の良さが伝わってきてゆーさんが友達だったらなよかったのにな、と思ってしまいました^^
無事に胎のう、心拍確認できることを心から願っています。

2008.9.22 17:23 15

あい(28歳)


>あいさんへ

 私もあいさんと同じ気持ちです。本当に励ましてくれてありがとうございます。あいさんのお返事を読んで少し前向きに考えれるようになって救われました。

 本当に共通点が多く驚きました。私も3月の流産のとき心拍が聞けないまま亡くなってしまったんです。
辛いですよね。なので、今回心拍がきこえれば・・・なんて思っていましたが、まさか胎嚢がみえるまでは・・・になるとは思っていなくてショックでした。

 赤ちゃんを産むっていうのは、本当に本当に大変なことなんですね。

 明日の診察とってもとっても怖いけど頑張っていってきます。

 勇気づけてくださりありがとうございます。

2008.9.23 17:10 15

ゆー(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top