HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮、お腹が冷えるんです...

子宮、お腹が冷えるんですが・・。

2003.11.25 13:46    1 8

質問者: みなこさん(32歳)

こんにちは。

独身時代からです。お腹に手を当てると冷たくて、生理痛も結構ひどいです。
どの位の冷たさかというと、夜、お風呂に入りますよね?
で、そのままふたを閉めておいて、朝、湯船に手をつけると、ぬるいような冷たいような、あんな感じがお腹でずっとあるんです。
子宮の中が冷た〜いような・・。
わかりずらい表現で、すみません。

結婚して5年になりますが、タイミングを計ってもなかなか妊娠できません。
治療にも少し通いましたが、内診もせずすぐクロミッドだったので、そのまま辞めてしまってます。
最近、子宮が冷えているせいもあるのかと思い出して・・。
そういう方、いますか?ちょっとあったかめのスパッツみたいなものは、一応毎日はいています。
でも、あまり変化はありません。
カイロを張るとか?でしょうか。
何か、良い対策があれば教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もおなかが冷たいんですよ〜。
で、病院で処方されたのが漢方薬で当帰芍薬散でしたよ。

2003.11.26 22:22 26

ぽいぽい(34歳)

私も冷え性です。言いたいことは何となく判りますよ。私は、シャツや薄いカットソー上からではにカイロも入れられません。体温差がはげしいのか?地肌でもないのに、カイロのあたりに鈍い痛みが走るのです。
私は、おしりすっぽり大きい下着、1日中、寝る時も腹巻、一日出来れば2〜3回の足湯&足指マッサージ、一日中靴下、寝る時も靴下。これを春からやってます。私の場合は、やはり血行も良くない様で、切れ痔っぽくなる時もあります。だから、極力体を冷やさないため、子供のころから夏も学校以外のプール・海には入らないし、温かいものを出来るだけ飲むようにしています。
ココまでするのは自分でもちょっと異常かなとは思うぐらいですが、やはり体は温めたほうがいいというし、冷えてるといろいろ出るので。
生理も辛いし、痔にもなるし、手術痕が痛むときさえありますし。
全てが冷え性のせいとは思いませんが、受けるダメージは大きいと思うので。

2003.11.27 02:02 12

とろりん(秘密)

わかります→私は生理の時におなかが貧血してるみたいに冷えるのですが、毛糸のパンツと腹巻のダブル使いで暖めています。旦那には笑われてしまうけど・・・寝るときはバカボンスタイルでパジャマは上をinにしてその上に腹巻です。カイロは気をつけないと低温やけどしてしまうのであまりしません。

2003.11.27 11:02 12

にゃんこ(25歳)

ちょっと説明に良くない話かもしれませんが、私は補正下着をたまにお世話している者です。
私がお世話した方にも二人ほど同じようなことをおっしゃられる方がいました。
下腹だけ何をしても温まらないとゆうような話で、やはり生理痛と生理に関連して腰痛がある人でした。
そのうちの1人も、生理の経血の量に毎回大変なばらつきがあったそうです。
腰痛の面から腰を安定させて暮らせるとゆう点から私は補正下着の話をし勧めました。
私の扱う下着には体型補正とゆう意味合いの他に、マッサージのような効果があるせいか血行が良いらしく顔色が変わった印象がありました。
購入後、身体が温かいと言ってました。
半年くらいたつ頃には、婦人科系のトラブルが軽減したと聞きました。
この話から、みなこさん、部分的に温めるとゆうことより、身体全体を自分からの熱で温めるとゆうことを重点的に考えられると良いのかもしれません。
その熱を冷まさないとゆう意味で、スパッツやハラマキをされると良いのかもしれません。
この二人に聞いて私が実践していることはハラマキです。
おなかだけ温めてるのに、脚の先まで温まってるのが自分で分かりますし、冷めません。
内臓の温度を感じるといったところでしょうか。
治療を休んで、冷えを解消する事に専念して妊娠したとゆう話も私の周りで聞きますから、冷えっダメージが多いのかもしれませんね。
下腹にカイロを張ってる方も多いですが、おなかを暖かいモノで温めることは良くないと聞いたこともあります。
民間療法みたいな話ばかりになりましたが、みなこさんの不安が解消されればと書かせてもらいました。

2003.11.27 13:23 12

あも(28歳)

私も冷え性ですが夏でもしっかり湯船につかり冬はカイロを貼ってますがこういう物理的なものには限界がありますので漢方薬などはどうでしょうか? 漢方外来のある病院で処方していただけば保険もききますし体の中から効果を発揮しますので冷え性も改善されると思いますよ。漢方は一人一人に合ったものを処方するので良いかと思います。

2003.11.28 09:47 12

ゆうゆ(秘密)

友人も極度の冷え性で、なかなか子供ができず、
漢方相談したら、「子宮が冷えてしまっていて、
それでは妊娠し難い」と言われたそうです。
そこで、処方された漢方を飲んでいたら、
数ヶ月で、冷え性の体質が改善されたようですよ。

漢方相談してみては?

2003.11.28 10:25 7

はな(32歳)

皆さん、有難うございました!

そうなんですよね、やっぱり、子宮内(お腹)が冷えているんですよね。
生理中、カイロなんかを張ってみるのですが、張っている場所だけが暖かいという感じでした。
腹巻や、足浴、半身浴なんかも、試してみようと思います。

生理も、固まりが多かったり(汚くてすみません;;)すっきりと終わらなかったりで、いつまでもだらだら出血している感じです。
これも、子宮の状態があまりよくないからなんでしょうね。

皆さんの意見を、参考にさせていただきます!
漢方薬なんかも、一度足を運んでみようかと思います。
有難うございました!

2003.11.29 21:51 5

みなこ(32歳)

私も一時漢方を考えましたが、金銭的にもきつかったので
家で気軽に出来ることとして半身浴と足の冷水掛けを半年位
続けてます。

私には合っているようで 身体全体が内側からポカポカして
温泉上がりの状態になれますし、疲れも取れてすっきりします。
また冷水を掛けるとお風呂上りに変にのぼせることが無くなり
ポカポカ感もupしました。
ゆっくり入るためにも風呂ふたを半分ひいてその上で本や
雑誌を読む時間に当てているので、お風呂が最高の贅沢タイムですし
水のペットボトル持参で1時間位入ることもあります♪
あとは音楽があれば最高なのですが。。。

方法等はこちらを参考にしたので、興味あれば覗いてみてください。
オススメです!(↓寺子屋お産塾)
http://www.ab.wakwak.com/~hisao-t/torikumi_hunin_karadadukuri.html

2003.12.1 12:01 8

おじょ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page