HOME > 質問広場 > くらし > どのようにすべきかご助言...

どのようにすべきかご助言お願いします・・・

2008.10.10 16:45    0 4

質問者: まほろばさん(35歳)

はっきりした理由はわからないのですが、隣家は以前から我が家に良い感情を持ってないお宅のようです。(老朽マンション住まいです。)

(自分の事嫌いな相手って何となくわかりますよ?)

先日、うちの子供が室内用の物干しに使用している、脚にキャスターの付いたハンガーを知らぬ間に押していて”ガン”と隣と接した側の壁にぶつけてしまったので、キャスターを取り外そうとした処、今度は私が
物凄い勢いで同じ壁に”ドカン”と倒してぶつけてしまったのです。

(その時下の階から襖の開く音が聞こえてきたので
本当に、ものすごい音だったと思います。)

お隣の奥さんは日中パートに出てる方で、その日も
外出するドアの音を聞いたので、留守だと思い
誤りに行かず、そのままにしてしまったのです。

ところが家中には子供さんか誰かが在宅してたらしく
その晩10時頃に、物凄い勢いと音で網戸を何度も我が家側にぶつけつつ開け閉めされました。

それからというもの、私が帰宅しドアを閉めた後に
何を言ったのか、聞き取れなかったのですが何か
どなられたり何だか隣の方の窓やドアの開け閉め音がする度に”内に対する当てつけもしくは、嫌がらせか?”と気になるようになってしまって・・・・

(前出したように老朽の建物なので網戸の建てつけや
ドアを閉める際の音など、すごいうるさいのです。)

倒してしまった際にとにかく謝りに伺えば良かったのに時間が中途半端に経ってしまったこと、それに加え
今月は我が家が当番で各戸に自治会費を集金しなくてはなりません。

その集金の際に一言謝罪するべきか、ひたすら静かに過ごし怒りが静むのを待つべきか?

謝罪する場合何と言って謝罪するのか?

良い考えが浮かばないので、良いお知恵を貸してください。ちなみにお隣の奥さんは絶対敵には廻したくないような気の強い方です・・・

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌われているという気持ちが強すぎて、ささいなことを気にしすぎておられるのではないでしょうか?
>老朽の建物なので網戸の建てつけやドアを閉める際の音など、すごいうるさいのです
とのコトなので、あてつけにしているわけでも、ただ単に事情があって何度も開け閉めする事になっただけかもしれません。
もともとわざとたてた音でもないのですから、生活音はお互い様ではないでしょうか?
集金の時も特に言う事も無いと思います。
もしも、向こうから「このあいだ、すごい音がして、ビックリしたわ」とでも言われたら、「え〜?そちらまで聞こえました?ごめんなさい、転んで壁に激突してしまったんです〜」と謝ったらどうでしょう?

2008.10.10 19:53 11

パンコ(秘密)

想像ですが、普段から騒音でご迷惑をかけているということはないでしょうか。
ドアを閉める音、お子さんの声、家具を動かす音、壁に物があたった音など、知らず知らずのうちにお隣さんは常日頃まほろばさん宅の「音」に苛立っているんではないでしょうか。
今回のように気になることがあったのなら、一言すみませんっておっしゃったほうがいいと思います。

2008.10.10 20:16 14

りり(36歳)

集金の際に、「子供がいていつも騒がしくてご迷惑をかけていないか気になってました。なかなかお会いもできなくて。小さい?子供がいるので、音をたててうるさいこともあると思いますが、今後ともよろしくおねがいします・・。こんなついでにお話しできてよかったです〜〜(*^。^*)」というのはいかがでしょうか?

「いえ、こちらこそうるさくて」とか言われたら
「え?うちがうるさいので気になりませんよ〜」とウソも方便で。

洗濯棒?を倒した音とか細かい話は抜きにしていいと思います。ふだんからうるさくないか、きにしていた・・と伝える姿勢が大事だと思います。

2008.10.10 21:12 12

む〜ん(36歳)

>今度は私が
>物凄い勢いで同じ壁に”ドカン”と倒してぶつけてしまったのです。

そんなことくらいでいちいち謝る必要はないと思います。騒音はお互いさまですし、誰しもミスはありますよね。そんなことでいちいち来られたら「それって、こっちにも気をつけろってこと!?いちいち謝りに来いってこと!?」と感じて、逆に不愉快になると思います。

気にしないで普通に集金すればいいんじゃないでしょうか?それが一番だと思います。

2008.10.12 19:46 12

気にしすぎ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page