HOME > 質問広場 > くらし > ウッドデッキは東側に?そ...

ウッドデッキは東側に?それとも南側?

2008.10.16 22:59    1 1

質問者: うっでぃーさん(33歳)

来年春を予定にマイホーム計画中です。

自由設計なので図面を打ち合わせしていて東にウッドデッキで昼過ぎからは日陰になることを想定し、その方がサンサンに太陽浴びず使い易いかな〜と思っていました。
が、この間土地にいってウッドデッキ予定のまん前に隣の人がなにやら作っている。聞いてみると、燻製をそこでつくるそう!!
ほんと境界線向こうに作っているんです。
東側の土地は家は建てる予定になく駐車場と趣味スペースになっていて行き来が頻繁。臭いもきになるかな?

南側にもしつけたら西側の家と同じになってしまい、ウッドデッキにでたら隣さんと顔がまともにあうかな?

みなさんはどちら側につけています?エクステリアやガーデニングで工夫してますか?
心地よいマイホームにしたいです。なにかよい方法を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
我が家は数年前に南側に6帖ほどのデッキを作りました。

隣家と片側(東側)のみ密接している作りなんですが、目隠し用に高めの柵(仕切り)を設けています。
日中、たくさん日光が当たるので洗濯物もすぐ乾くし、デッキに植えている庭木や植物にとってもいいし、断然南側をオススメします〜♪
南側に作って損したな〜って思ったことは一度もありません。

工夫としては
・暑さ&紫外線対策としてはUV加工の日除け(シェード)を付けています。

・デッキの柵は縦桟を斜めに角度をつけて設置しています。正面からは見えない作りです。

・ガーデンライト(マリブライト)を数カ所に設置して夜間はデッキと庭木をライトアップしています。かなりいい雰囲気になりますよ♪

素敵なデッキになるといいですね♪

2008.10.18 00:28 17

デッキいいですよ〜♪(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page