HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6日目胚盤胞移植で妊娠し...

6日目胚盤胞移植で妊娠した方いらっしゃいますか?

2008.10.17 15:27    0 4

質問者: ゆうさん(38歳)

こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。
今回4度目の顕微授精に挑戦中で、先日2個の卵子を採卵してきました。本来なら本日5日目で胚盤胞移植...となるところが、今日の午前中ではまだ胚盤胞まで至っておらず、午後3時まで様子をみましょうとのこと。そして午後の電話では、胚盤胞の形状にはなりつつありますが、まだ初期の段階で状態の良し悪しが判断つかないとのこと。
ということで、明日まで移植を延期することとなりました。
心配なのは、成長の遅い受精卵は着床しにくいと聞きました。どなたか6日目の胚盤胞移植でも妊娠できた!という方いらっしゃいませんか?
もしいらっしゃったらお話聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


参考にはならないかも知れませんが・・・。

12日に4個、採卵が出来ました。
その後、14日に8分割の受精卵を一個、17日に胚盤胞を一個・・・という2段階移植を行いました。
4個の受精卵の内、一個は8分割くらいで成長が止まりましたがもう一個はゆうさんの卵と同じで、もう少しで胚盤胞まで成長しそうな卵でした。

培養師さんに、「もう少しこの卵ちゃんの様子をみたいのです。それで胚盤胞まで成長したら凍結しても宜しいですか?」と言われました。

もし、そう言う受精卵が妊娠まで至らない卵だったら「もう少し様子をみましょう」とは言わないと思いますよ。

可能性が0ではない限り卵ちゃんを信じましょうよ。

ゆうさんが、胚盤胞移植が出来て、ベビーちゃんと会えることを祈ってます。

2008.10.17 22:21 25

さくら(4歳)


ゆうさんこんにちは。
私は6日目の凍結胚盤胞(顕微授精)を移植し
現在妊娠4ヶ月です。
(胚盤胞になったのは、5日目のようですが凍結できたのは6日目で、移植前に培養士さんにも6日目の胚盤胞ですと言われました。)グレード自体もそれほどよくなかったようですが、着床しました。

私も6日目の胚盤胞でグレードのことも気になりましたが
、移植後は妊娠(着床)の確率といったことを(先生や培養士さんにもあえて聞きませんでした)気にせずゆったり過ごしました。とにかく腹まきなどをして身体を温めるようにしていました。
移植うまくいくといいですね!

2008.10.18 00:15 37

まっしゅるーむ(32歳)


ゆうさんこんにちは。

6日目胚盤胞気になりますよね。
私は今年に入って採卵してその周期に5日目胚盤胞を戻して妊娠しましたが心拍確認後急に心拍が止まってしまって流産となりました。
その時凍結していた6日目胚盤胞になってくれていたグレードが一番低い胚を戻して今妊娠6ヶ月に入った所です。
6日目胚盤胞でも望みはありますよ^^

朝晩寒いので体冷やさないで迎えてあげてください。

2008.10.18 12:42 29

へちま(33歳)


さくらさん、まっしゅるーむさん、へちまさん、お返事ありがとうございました。
皆さんの経験がすごく励みになりました。
あれから翌日の電話で、卵は胚盤胞まで成長し拡張型になっているので、今日移植します...といわれ、予定通り6日目の胚盤胞を戻すことができました。成長は遅いといえどもここまで頑張ってきてくれた卵ちゃんを信じよう!と強く思いました。
本当にありがとうございました。

2008.10.19 07:53 30

ゆう(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top