HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎動が分かりすぎることに...

胎動が分かりすぎることに問題にありますか?

2008.10.28 23:10    0 6

質問者: 21週さん(29歳)

2人目妊娠中、21週です。
私は14週の頃からポコポコと胎動を感じ始め、21週の今では、家事をしていても感じるし、寝転んでいたらお腹が波が打つように変化したり、まるでお腹の中でウナギを飼っているような胎動を感じます。
流産を経験してる私としては、胎動のおかげで命を確認できて嬉しいのですが、この時期でこんなに感じるなんて…と疑問にも思ってしまいます。
ちなみに、赤ちゃんは男の子と確定し、標準通りの大きさで、決して大きいわけではありません。
6ヶ月で、このような胎動を感じていらっしゃる方はいますか?
経験された方で、何か問題があったりしましたか?
お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子も6ヶ月ぐらいから非常に分かりやすい胎動があり、8ケ月ぐらいからは波打つような動きが毎日ありました。
そのせいかどうか分かりませんが、後半には頭が下に下がってきて、8ヶ月で切迫早産気味と言われました。
動きすぎて下がってきたのかなあと勝手に解釈しましたが、その後は安静にしてたので問題はありませんでいした。
やはり胎動が激しかったので、生まれてからも手足の動きが激しく、出産翌日には手で顔をかきむしって傷だらけの赤ちゃんになり、5ヶ月現在では筋肉質な健康優良児に育ってます(笑)

2008.10.29 10:01 30

nana(33歳)


私は子供は1人ですが15週から胎動がわかり、20週の頃の日記に「お腹に魚がいるみたいにぐにょぐにょボコボコする」と書いています。
スレ主さんは細身ではないですか?
痩せてる人は脂肪が少ないのでわかりやすいみたいですよ。
問題はありませんでしたが、後期になるにしたがって胎動が苦痛でした(笑)

2008.10.29 12:15 31

さかな(30歳)


私も16週の頃から胎動を感じ、6ヶ月のころから産まれる時までほんとすごかったです。
よく臨月になると胎動が少なくなると言いますがうちは全然でした。
(破水して分娩台にいる時もよく動いてました。)

頭が下がるのは遅かったですが、予定日前に出産し、生まれた赤ちゃんは新生児室で一番激しく動いていました。みんなおとなしくすやすや寝ているのにうちの子はタオルも足で蹴飛ばし、足をバタバタ動かしっぱなしでした。
今2歳になりますが、元気よく走り回っています。
きっとたくましい元気な赤ちゃんですよ♪

2008.10.29 15:03 33

momo(32歳)


私もかなり早い時期から胎動を感じ、かなり激しかったです。
後期はもう、痛くて眠れないほど。
全く問題ないと思いますよ〜
ただ、刺激でお腹が張りやすくなるかも知れないので注意してください。
私はお腹が張りやすく、切迫早産で安静になってしまいました。
胎動の刺激で張ってしまう事はあるのだそうです。
確かに、胎動が多い時間によく張ってました。
お腹が張ったら、すぐ休んでくださいね。
生まれた赤ちゃんは、元気一杯の男の子。
生まれてからもやっぱり四六時中ジタバタしてました(笑)。
とっても元気で嬉しい限りでしたが、オムツはかえずらいし、おっぱいあげてる時も膝蹴り食らってました(笑)。
寒くなってきましたので、冷やさないように気をつけてくださいね!冷えも張りの原因になりますから。

2008.10.29 19:24 30

ののこ(30歳)


私も14週頃から感じていました。
後から気が付いて、あ、これ(ポコポコ)がそうなんだ、と思いました。
臨月でも元気よく動き、陣痛が始まっても変わらなかったです。
痛みがかなり激しくなって来てからやっと動かなくなった、という感じです。
生まれてからもよく動く子で、寝返り〜歩き出す迄もすごく早かったです。

2008.10.30 06:58 27

ミホコ(30歳)


みなさん、ありがとうございます。
お話を聞かせてもらって良かったです。
こんな胎動で問題はなく、むしろ今は喜ぶべきものですね。
後期になってからの更なる激しさ、この胎動による張り、心して生活しようと思います。
そして、みなさんのように元気いっぱいの子が、無事に産めますように…。

そう、私は痩せ型です。
163センチで、さすがに今は少し増えて43キロになりましたが、普段は「枝みたい」と言われる体型です…。

2008.10.30 21:54 24

21週(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top